• ベストアンサー

マダガスカルジャスミンの実

今年の5月頃に、マダガスカルジャスミンの鉢植えを講入して、花檀に植付けました。 半日陰に植えていて、つるが伸びがかなぁと思ったら、台風でつるがおれてしまった事が、3度程ありました。 花が咲かなかったのでもっと、日当りのいい場所へ移植しました。 その時に、大きな実がなっていて、びっくりしました。 花が咲いたのを見ていなかったので、大きな実がなる事も知らずに、香りがいいと聞いて すぐに買ってしまいました。 今も、実を付けているのですが、その実を取ってしまっていいのでしょうか? その実は食べられますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

食べない方がいいと思います。 ネットで調べてみると『有毒植物』と出ていました。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/4225/galtuka.html

MIItyan
質問者

お礼

Rikosさん、食べない方がいいと わかって、良かったです。 少し味をしてみようと、思っていたので、有毒植物と知らずに 食べていたら、と思うと怖くなりました。 その前にgooで質問をして、速返事が届いたので本当に 良かったです。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ジャスミン」 ●http://www.rakuten.co.jp/e-hana/forum/ (みなさんからの声) この中に同様の質問と回答があります! ◎http://www.ny.airnet.ne.jp/hanatm/mag/back/2000/86.html (3.花屋さんQ&A) ◎http://www.koyama-engei.com/bbs/kiji/00046.html (ジャスミンについて) ご参考まで。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasumin.html
MIItyan
質問者

お礼

MiJunさん、ジャスミンについての、URLを 教えてくれてありがとうございました。 全部見せてもらいました。 こらからも、参考にしていきます。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マダガスカルジャスミンの剪定時期について

    初夏に花後のマダガスカルジャスミンを2つ安く買い 鉢植えで育てています。 暑くなってから生育がよくなり仕立て方を考案中です。 できればちょっと大きめに育てたいと思っていますが 寒くなったら室内に取り込むのですよね? 大きくなってしまったら室内に置くのはちょっと難しいので その際に小さめに剪定してもいいのでしょうか? (普通は花後に剪定するようなのですが) 愛知県東部の温暖な場所で南側の日当たり良好なところにおいています。 ガーデニング初心者でわからないことが多いのでよろしくお願いします。

  • ジャスミンを鉢植えで育てることは可能ですか?

    会社の人にジャスミンをつるごとどっさりもらいました。 とっても香りがいいので、自分でも育ててみたいと思うのですが 水にいれて根をつけたら、そのまま鉢植えして育てることは可能でしょうか。

  • ジャスミンの種類

    今日テレビでジャスミンの香りが自律神経に効果があると、やっていました。 前からジャスミンティーが好きなので自分で育てた生の花をお茶に浮かべて飲んでみたいと思ってました。 そこで質問なのですが、ジャスミンには沢山種類があるみたいなので 育て易くお茶にできて入手しやすい種類を教えて下さい。 マダガスカルジャスミンは有害と言うことは分かったのですが・・・・「このジャスミンの花は甘味がある」などの種類の特徴を詳しく教えていただけると助かります。 それと、お茶にする時に花びらだけ使うのか、めしべやおしべも一緒に入れるのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 羽衣ジャスミンについたものは何でしょうか

    こんにちは。羽衣ジャスミンを育てて3年、高さは3mほどに育ち、毎年花もきれいに咲いています。今年の花が終わって、剪定がてらツルを見ましたら、ひとつだけ写真のようなものがついていました。花が落ちた部分にぴたっとついていて、ずっと落ちていません。ジャスミンのものとしても実?なのか、何かの卵か?と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 今の時期、ジャスミンのような香りの花木

    この時期に、外から香ってくるジャスミンのような香りの花木というと 何でしょうか? 外から香ってくるので、小さな鉢植えの花ではないと思うのです。 周りを見渡しても、それらしい花の咲いた木が見当たらなくて。 よろしくお願いします。

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャスミンなの?種類が知りたい

    はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 花がほぼ咲き終わった鉢植えのジャスミンの手入れ

    白い小さな花が次々と咲いて、1ヶ月以上楽しめましたが、ほぼピークを過ぎたようです。花も茶色く変色してきて、一度栄養剤を与えましたが、葉もいまいち元気がありません。来年に向けて育てていきたいのですが、このあと、どのようにすればいいでしょうか。できれば庭に移植したいのですが、潮風が強いことと、成長にあわせてつるを巻くための添え木をうまくしてやれるかどうかが不安です。潮に弱いようなら鉢植えでもいいのですが、それでも植え替えも必要だと思うので、時期や育て方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。冬でも雪が降らない地域です。

  • いい香りのする花

     鉢植えで、基本的に部屋の中で育てられるいい香りのするお花を探しています。現在ジャスミンにはまっていて「ホワイトジャスミン」「夜香花」「ホワイトプリンセス」「マツリカ」を育てていますが、日中はベランダに出しています。  こんな簡単な感じで育てられるあまり大きくならない、いい香りのするお花は他にありますか?  できたら1回咲いて終わりではなく毎年楽しめるものがいいです。  宜しくお願いします。

  • ハナミズキの実はどうすればいいのでしょうか?

    今年の春に、きれいな花が咲きました。 そのままにしていたら秋にはその花から赤い実がつきました。 冬を迎えて、葉は枯れて落ち葉になったけど、赤い実はそのまま枝の先に付いたままです。 このままほおっていてもいいのでしょうか? それとも、剪定、もしくは、実だけを手で取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、来年の花になる蕾は、たくさんあります。 日当たりは、秋口からは、半日陰の状態です。 アドバイス宜しくお願いします。