• ベストアンサー

体に、かび(の一種)が生えていると言われた事があるのですが。。。

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず最初に受けた暗室での検査は『WOOD灯試験』というものであると思います(紫外線を当てると蛍光発色する。他の皮膚病でも使われることがあります。正直いって珍しいと思います。) それで真菌性皮膚炎と診断されたんですね。 次の皮膚科医は診立てで、湿疹と… 痒みなどの症状がないからほっておいていいかということですが、誰も首に縄つけて病院に連れて行くことはできませんよ(笑)。 現状がどうかもわからないのでなんともいいようがありません。真菌自体は皮膚に常在(つまり自然にいてもおかしくない)ので、急激な変化がなければ病的な意義は少ないですが、『でん(殿)風』という難治性全身性真菌症もありますので…やはり皮膚科専門医がOKを出すまでは治療を少なくとも再検査を受けた方がいいと思いますよ。 皮膚科は専門外なので一般人として。

mo2rui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に受けた検査の名前とかがわかって、良かったです。 ところで、『WOOD灯試験』が珍しいのはなぜでしょう? その皮膚科は凄く評判が良くて、 よくされていたと記憶があります。(10年前の話しだけど) 現状は、私自身よくわからず(あるような、ないような) そんな状態で皮膚科に行っても良いものでしょうか。 今は、引越して全く知らない土地にいますので 良い医者を口コミで調べようと思います。 近々、子供を作ろうと思っているので影響が心配になります。

関連するQ&A

  • かびが原因だけれど移らない皮膚炎とは?

    夫の事なのですが。 またと脇に炎症が出来て、かゆくていつもの皮膚科に行きました。 すると「原因はかびだけれど、移らない」と診断され、「ネリゾナ軟膏」というステロイドのお薬のみ貰ってきました。 ネットで検索すると、この薬は「かび」とかで出来た皮膚炎には普通塗らないと書いてあったので、ちょっと疑問に思いました。 家にあった「リンデロン軟膏」は悪化させるから駄目と、先生に言われたそうなのですが、同じステロイドじゃないのかな? ここの先生の奥様の見立ては確かなのですが、場所が場所だけに女医さんに見てもらうのが恥ずかしいみたいなので、詳しい方教えてください。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • 肛門が痒いです。。。

    昔から肛門の回りから陰部にかけてが痒くてステロイド系の軟膏をつけてしのいできました。 しかし先日、肛門が切れてしまい痛くて肛門科へ行ってみたところ、痒みの原因はカビと言われました。抗真菌剤のマイコスポールという薬を渡され使いましたが、以前より痒くなったような気がします。 カビにステロイド系を使ってはいけないとは調べましたが、使っていたから薬が効かないのでしょうか?それとももっと強力な抗真菌剤を使ったほうがいいのでしょうか?もう一回病院に行けばいいのですけれども… 宜しくお願いします。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • 下半身の体毛に白いカビのようなものが付着しています。

    下半身の体毛に白いカビのようなものが付着しています。痒くもなく、移動もしません。市販の薬で治療可能か、そうでなければ診療科はどこが適当か、教えてください。

  • プロトピック軟膏の皮膚がん発生リスクについて

    プロトピック軟膏を処方されたんですが (以前までリンデロン軟膏を使っていました お薬100当番などの 副作用に 「皮膚がん発生リスクを100%否定できない」など 書いてあったのですが 皮膚がんが発生するリスクは結構皮膚科業界の中では 侮れないものなのでしょうか? あともう1つ ステロイドとは違ってプロトッピックは なんらかの大きなデメリット(ステロイドに匹敵する)が存在するのでしょうか? 感染症にかかりやすいとあったのですが プロトピックを処方してくれる医師に出会うまで 2.3件過去皮膚科を転々としましたが ほとんどの皮膚科はステロイド治療だったので なんらかのデメリットがあるためなのか気になるのでお願いします

  • 陰部のまわりと体の湿疹かゆみ(長文)の原因は?

    恥ずかしい話でここに投稿するのも迷いましたが、わかる方がいらっしゃいましたら。婦人科、皮膚科を受診しても直接の病名、原因がわからなかったので。アレルギーは今までいわれたことがありません。 3ヶ月ほど前に外陰部の(陰毛の生えている部分)右側だけの部分に細く赤い少しもりあがった筋のようなものを何カ所か発見して、その前にひどい風邪をひいており、ヘルペスなども疑い婦人科受診しました。そこでは特に何も言われずステロイド入りの軟膏を処方されました。薬はあまり熱心につけませんでした。(この間家に帰ると湿疹はないですが体が痒いと言う現象がしばらく続きました)1ケ月後別の婦人科を受診しました。そこではカビの1種なのではといわれステロイドはよくないといわれ薬を変えられましたが、結局菌は検出されませんでした。そのうちに両腹部から、背中、腕、太股、頭が痒かった時もあったので全身に湿疹がひろがり(赤いぽつぽつやかたまり)かゆくなりました。婦人科の先生はここの範囲ではないから、同じ病院の皮膚科を勧めてきました。そこで飲み薬、ステロイド入りの軟膏を体用と陰部用にそれぞれ処方されほとんど体はなくなっていましたが、陰部だけは未だに、そのみみずばれのようなものがあります。そして何度聞いても陰部のものが悪化しただけと答えるだけで具体的な病名、原因は示してくれませんでした。この治療の間に、吐き気と腹痛にあった日があり、消化器系にかかった時に内部からくるのではと言われましたが、結果は違いました。皮膚科の内服薬は今は飲んでいません。2.3日前にインフルエンザにかかり、今日、両足のふくらはぎに湿疹(赤いぽつぽつ)がでました。薬を飲み続けないと治らないとはきいているのでそれは今後再開しようと思っています。ストレス?、アレルギー?、ダニ?何からくるものでしょう。