• ベストアンサー

体に、かび(の一種)が生えていると言われた事があるのですが。。。

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず最初に受けた暗室での検査は『WOOD灯試験』というものであると思います(紫外線を当てると蛍光発色する。他の皮膚病でも使われることがあります。正直いって珍しいと思います。) それで真菌性皮膚炎と診断されたんですね。 次の皮膚科医は診立てで、湿疹と… 痒みなどの症状がないからほっておいていいかということですが、誰も首に縄つけて病院に連れて行くことはできませんよ(笑)。 現状がどうかもわからないのでなんともいいようがありません。真菌自体は皮膚に常在(つまり自然にいてもおかしくない)ので、急激な変化がなければ病的な意義は少ないですが、『でん(殿)風』という難治性全身性真菌症もありますので…やはり皮膚科専門医がOKを出すまでは治療を少なくとも再検査を受けた方がいいと思いますよ。 皮膚科は専門外なので一般人として。

mo2rui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に受けた検査の名前とかがわかって、良かったです。 ところで、『WOOD灯試験』が珍しいのはなぜでしょう? その皮膚科は凄く評判が良くて、 よくされていたと記憶があります。(10年前の話しだけど) 現状は、私自身よくわからず(あるような、ないような) そんな状態で皮膚科に行っても良いものでしょうか。 今は、引越して全く知らない土地にいますので 良い医者を口コミで調べようと思います。 近々、子供を作ろうと思っているので影響が心配になります。