OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4月2日生まれ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189601
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

4月1日生まれの質問がありましたので
思い出したのですが、

日本人の誕生日で一番多いのは、4月2日であると
いうデータを何かで見たことがあります。
  *4月1日生まれだと教育上不利になるので
   1日遅らせて届けを出すのでしょうか?

また2位以下は、9月の下旬生まれの人が
多かったように記憶しています。
  *クリスマスから正月にかけての
   子供ということでしょう

この二点についてご存知の方、
また意見のある方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんにちは。
戸籍の専門家ではありませんが、私自身が4月1日生まれの人間ですので、その辺のところには興味がありまして。
私も前に、何かのデータで一番多い誕生日は4月2日だと見ました。
そして、一番少ない誕生日は4月1日らしいです。
その理由は、やはり4月1日生まれの人は誕生日を4月2日にするケースがあるからだと聞きました。
実際、私の友人も本当は4月1日生まれなのに4月2日生まれにしたということを聞きました。
教育上のことが理由だと思います。
結構あるケースなのだと思いますけど。

その他にも、うるう年の2月29日生まれの場合も2月28日生まれにするケースもあるようです。実際そういう同級生がいました。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

やはり実際にあるのですね。
僕が見たデータは確か生保のだったと思うのですが。

propagandaさんは、一番少ない誕生日の
貴重な人なんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 08:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

旧戸籍法の時代には出生届に医師の診断書が必要でなかったため、届出人(父?かな)の都合により日付をずらす行為は頻繁に行われていたようです(現在戸籍の仕事をしてますが、当時はしてませんでしたので伝聞です)。
そしてその当時は数え年で年齢を計算していたため12月下旬生まれを1月1日生まれと偽って届出をしたとはよく聞きます。
4月2日の件は聞いたことがありませんでしたが、あり得るような気はします。

現在では、医師の診断書が必要であるためそのような行為は行われていないはずです。少なくとも私は数千通の出生届を処理したと思いますが、そのような話は聞いたことがありません。
まあ、もし行われているとすればかなり・・・な事なのでそう簡単には表面に出てこない気もしますが。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

かなり・・・な事だったのですね。
病院レベルで行われているのでしょうか?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 07:44:01