• 締切済み

乳児の血便

今2ヶ月と20日になる子供の便の事ですが、初めて便の中に血のようなものが少し混じっていました。少し様子を見たところ、元気で、飲みも良く顔色も悪くありません。何か病気なのでしょうか?お医者さんには連れて行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、母乳で育ててます。血が混じっていたのは1回です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

大腸リンパ濾胞でしょうか。 乳児期に便に赤い血液がすじ状に混入することがあります。 大腸ファイバーでみた人もいるようですが、リンパ濾胞という組織が発達してその表面から出血することがあるとの記載をよく見ます。 私は自分で大腸をのぞいてみたことはありませんが、こういう訴えの患者さんには何度もであっています。 4-5ヶ月くらいには消失するとも書いてあります。 それ以降まで続くとすると、切れ痔、クローン病、潰瘍性大腸炎等々病気もあります。 ということで、再発がなければまず大丈夫でしょうね。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

目で見て『血が混じっていた』ということは鮮血でしょうから、状況次第ですが一番疑わしいのは『切れ痔』です。そのときのウンチの状態が大きいとか硬いとかであればその可能性は濃厚です。機嫌がよく哺乳も問題ないことが腸重積症などの重要消化器疾患を否定的に考える根拠となります。一回きりで期限がいいということもこの仮説を支持します。 でも、あくまでも仮説です。 やはり心配なことは小児科医に診察を受けるのが本道ですよ。

tukapon
質問者

お礼

ありがとうございます。まだウンチの状態はやわらかい便で量が多いので、様子を見て、また血(鮮血)が混ざるようなら小児科に診察を受けに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳児の血便

    9ヶ月の子供何ですが、下痢の中に粘膜上の血便が出ているんです。39℃の熱の後から出始めました。 今は熱は下がったのですが、医者に見てもらっても「わからない」と言われ、返されました。 貰った抗生剤を飲んでもまだ出ています。 便の検査結果が出るまで1週間かかるんです。 それまで様子をみてと言われているんですが、心配で仕方ありません。 乳児にはよくあることなんでしょうか?

  • 乳児の血便について

    初めて投稿させて頂きます。 8ヶ月の乳児です。 先週に突発性湿疹がでまして、熱が下がったのですが 少し下痢気味になったので病院で整腸剤をもらい 飲ませておりました。 昨日の夜なのですが、おしめ交換で便に血がまじっており、病院に行こうかとも思ったのですが夜も遅く、そのまま様子を見ております。 血の量についてですが、横1センチ、縦5センチ程の 水滴マークのような感じで赤い鮮血でした。 熱などはなく食欲、機嫌とも良いのですが初めての ことなので不安です。 下痢についてですが、一日に3回~4回程度。 4日程度続いております。 最初は普通便なのですが、その後は水便になります。 ミルクは人工のミルクを使っております。 色は黄色で夜出た最後の便も黄色い便で水っぽいものでした・・ 共稼ぎなので病院にはなかなか行けないのですがやはり 行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳児の長引く血便

    便の画像添付しますので、気分を害される方はご遠慮願います。 生後6ヶ月になる娘がいます。完母で育てています。 生後2ヶ月ころから便に血が混ざるようになり、小児科を受診していました。 血は糸くずみたいなものや、ゼリーみたいなものもあり、ほぼ毎回です。 小児科では血液検査、アレルギー検査、便の培養、大腸がん検査を行い、これ以上は大きな病院でと言われ紹介状を書いてもらいました。そのころから私自身の乳製品完全除去してます。 検査は異常ないのです。一時的なものなら心配ないと言われましたがあまりに長く続くので心配です。 大きな病院でも様子を見ましょうとのこと。体重や身長は順調に増えています。 どなたか乳児の長引く血便を経験されたかた、どのような経過をたどったか、病気の可能性はあるのか、どんな些細なことでも教えてください。 毎日心配で心配でたまりません。 長文失礼しました。

  • 血便?

    今朝から排便した時に、血が混ざっているのですが、これは何か病気のサインなんでしょうか? 一度だけではなく、何度か連続してありましたので、少し心配です。 ただ、体調は全く悪くなく、便秘だった訳でもありません。肛門の痛みもありませんので、痔の可能性もなさそうです。 便の中に血が混ざっているというよりは、血が一緒に出た、という感じです。便の大きさも小さいです。紙でふきとった時に血がついていたのと、便器の中に血が混ざっていました。(非常に汚い話ですみません・・・) しばらくはこのまま様子を見るつもりですが、今までこのような事が全くなかったので、心配で相談させていただきました。よろしくお願いします。(ちなみに私は26歳女で妊娠等の経験はありません。)

  • 血便が出ます。

    当方、45歳の男性です。 3週間ほど前から便に血の塊のようなものが混じります。 若いころから酒を結構飲むほうで、酒を飲まない日というのはほとんどないという 生活をしていましたが、それが影響しているのか、ストレスなのか10年以上前から 便通がよくない日々が続いています。いわゆる軟便というものでひどい時には日に 10数回便意を催してしかもいつも便が残っているような感覚ですっきりしません。 血便というのも液状の血ではなく何かが血に染まっているようなそんなものが 便に混じっている感じです。先ほども便のようなものは見当たらず真っ赤な 藻?のようなものしか出てこないのでいよいよ気になって質問させていただいてる 次第です。 仕事で中国に駐在しておりましてなかなか医者に行く機会がないのですが、 早急に医者に診てもらおうと思っていますが、これはやはり深刻な(大腸癌とかの) 病気なのでしょうか?  詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鮮血の血便

    こんにちは。20代女性です。 今日の排便後に拭いたトイレットペーパーをみたら真っ赤な血が大量についていて(便はついてなく血だけがついているような感じ)よく見ると小さな血のかたまりが2~3粒ありました。ドロっとしたものです。 びっくりして便器の中をみたら真っ赤で、どんな便が出たのか見えないくらいでした。 便意は普通で、とくにお腹が痛くなったわけではないのですが、いつもより出にくくて踏ん張りました。 実は2ヶ月前に長女を出産したばかりですので、産後によくあると聞く痔なのかなとは思いましたが、何かほかの病気の可能性もあるかなと不安で質問させていただきました。 病院へ行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?。また、実家は他県で預けられる人もいなく、ミルクも嫌がって母乳しか飲まない生後2ヶ月の娘を連れて行くしかないので、検査等でどのくらいの時間を要するのか教えていただきたいです。

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 血便による再検査

    先日人間ドックを受けました。 ドックの二日前と一日前の便を提出したのですが、一日前の便に血が混じっていたらしく、再検査で大腸内視鏡検査する事になりました。二日前の便には血が混じってありませんでした。 どなかた検査された事がありますか? 考えられる病気とかって何があるでしょうか。? 因みに便を採取した時に、指示通り表面をなぞったものを提出しましたが、血らしきものは見当たりませんでした。 ちなみに腸に痛みなどの自覚症状はありません。 もしかして、大腸ガンとかだと考えると気が気ではありません。 当方、24歳です。。

  • 血便

     生後10日の女の子です。 便の中に血が混じっていました。筋状についています。 熱は平熱で、変わった様子はありません。 すぐに病院にいった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう