• 締切済み

乳児の血便

今2ヶ月と20日になる子供の便の事ですが、初めて便の中に血のようなものが少し混じっていました。少し様子を見たところ、元気で、飲みも良く顔色も悪くありません。何か病気なのでしょうか?お医者さんには連れて行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、母乳で育ててます。血が混じっていたのは1回です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

大腸リンパ濾胞でしょうか。 乳児期に便に赤い血液がすじ状に混入することがあります。 大腸ファイバーでみた人もいるようですが、リンパ濾胞という組織が発達してその表面から出血することがあるとの記載をよく見ます。 私は自分で大腸をのぞいてみたことはありませんが、こういう訴えの患者さんには何度もであっています。 4-5ヶ月くらいには消失するとも書いてあります。 それ以降まで続くとすると、切れ痔、クローン病、潰瘍性大腸炎等々病気もあります。 ということで、再発がなければまず大丈夫でしょうね。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

目で見て『血が混じっていた』ということは鮮血でしょうから、状況次第ですが一番疑わしいのは『切れ痔』です。そのときのウンチの状態が大きいとか硬いとかであればその可能性は濃厚です。機嫌がよく哺乳も問題ないことが腸重積症などの重要消化器疾患を否定的に考える根拠となります。一回きりで期限がいいということもこの仮説を支持します。 でも、あくまでも仮説です。 やはり心配なことは小児科医に診察を受けるのが本道ですよ。

tukapon
質問者

お礼

ありがとうございます。まだウンチの状態はやわらかい便で量が多いので、様子を見て、また血(鮮血)が混ざるようなら小児科に診察を受けに行きたいと思います。