• 締切済み

ヘリコプターの免許について

ヘリコプターの免許を取得したいと思っておりますが、日本とアメリカだとどのくらいお金と時間の違いがあるのでしょうか?アメリカだと日本の3分の1の費用で免許を取得できると聞いたのですが、実際はどうなのですか?

みんなの回答

回答No.1

ライセンス取得について・・・ 以前同様の回答をした際に調べた資料によれば 最も安価な自家用陸上単発の免許を取得するには海外留学の最も安いところで300万円程度の費用が必要です。 期間は2ヶ月は必要と思われます。(300万円で取得できた人はあまりいないようです) 日本だと詳細はわかりませんが専門のフライトスクールではほぼ100%海外での取得を勧めていることを考えると渡航費用を含めた金額より高額になるのは確実だと思います。 1/3というのはおそらく事実だと思います。 また、海外で取得しても国内で慣れるための訓練を相当行わなければなりません。 さらに機体を所有するには最も安価なレシプロ機で2600万円、維持費や経費が年500万円、タービンですと ン億円・・・「中古機」という方法もありますが、維持費は新機以上に必要となります。 ご検討を祈ります。

参考URL:
http://www.aerocreek.com/