OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギターのことについて

  • 困ってます
  • 質問No.189561
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

ハンマリングやプリングが、連続で続いてるフレーズやトリルは
ピッキングせずに弾くんですか?
っていうか、ハンマリングとプリングは、ピッキングせずに音を鳴らすんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エレキギターの場合、最初の音をピッキングしなくても左手だけでプリングオフとハンマリングオンを繰り返すだけで、音を連続的に出すことが容易です。もちろん練習は必要で最初はうまく充分な音量が出なかったり、左手がすぐ疲れてしまって続かなかったりしますが、練習を繰り返すことによってうまく続けられるようになります。
更にディストーションやオーバードライブを充分にかけた状態であればより小さな指の力で充分な音量を出すことが可能です。
とにかく練習次第ですから、最初は1弦の5フレット辺りを人差し指で押さえ、薬指で7フレット辺りをプリングオフ・ハンマリングオンすることから始めてみてはいかがでしょうか。できるようになったら他の弦やフレットでも練習してどの場所でも左手だけで音を鳴らし続けられるようにしてみて下さい。練習を積めばアコギでも同じ奏法ができるようになりますよ。
お礼コメント
kei275

お礼率 10% (3/28)

ありがとうございました
さっそく練習します
投稿日時 - 2001-12-23 21:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

最初の音はピッキングしますけど、その後は  ハマリング・オン ... 弦を押える方の手の指で弦を叩くようにして  プリング・オフ ... 弦を軽く引っかけるようにしてはじいて 音量をキープします。 エレキギターであれば少しは楽なんですけど、生ギターだと結構苦しいです。 ...続きを読む
最初の音はピッキングしますけど、その後は
 ハマリング・オン ... 弦を押える方の手の指で弦を叩くようにして
 プリング・オフ ... 弦を軽く引っかけるようにしてはじいて
音量をキープします。
エレキギターであれば少しは楽なんですけど、生ギターだと結構苦しいです。
お礼コメント
kei275

お礼率 10% (3/28)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 17:08:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ