• ベストアンサー

子猫の雄雌の見分け方

4ヶ月になる子猫がいます。里親募集でもらったときは 女の子といわれましたが だんだん お尻のあたりの膨らみが 大きくなってきて もしかして男の子かな?と思っています。猫を飼うのは初めて!旦那は男顔っぽいよ、なんていってます。とにかくかわいいので どっちでもいいのですが・・素朴な疑問です。どなたか わかりやすい見分け方を教えてください。

• konbuu
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

4か月なら、もうはっきり分かりますよ。猫は、生まれてすぐでも、だいだい分かります。 メスなら、尿を出すところと便を出すところが近いです。距離にして、4か月なら1センチもないでしょう。 オスだと、それが、3~4センチ離れています。尿を出すところの下側、便を出す側よりの両サイドに可愛い膨らみがあるはずです。 うちの雌雄の猫ちゃんで再確認しました。 オスは、やんちゃですけど、とても甘えてくるので可愛いですよ。メスの方がお利口ですけど… オスでも、スプレーしたり外に出たがり、けんかするといけないので、去勢した方がいいです。スプレーを覚える7ヶ月くらいまでにしましょう。メスの避妊手術より安く上がります。 スプレーとは、なわばりを主張したり、メスを惹きつけるため、いろいろなところに尿を吹き付けることです。

konbuu
質問者

お礼

お答えを参考に 確かめてみました!おしっこの穴とお尻の穴は 3~4センチ離れてました。・・・ということは男の子のようです。道理で甘えん坊。寝るときは 私の腕枕で 寝るんです。旦那の布団には滅多に入りません。そこがでも かわいいんですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

生下時の判断は、お尻の穴とオシッコの出るところの距離が一番です。よく触れば男の子の『玉』は触れます。 4ヶ月というと二次性徴の時期にあたりますので、女の子でも外陰部が膨らむ(よく見ると、そばの毛や外陰部の両脇が黒ずんだ感じに色づきます。男の子は玉が明らかに大きくなりますし、成長したペニスの先端に外尿道口がありますから、後ろからではオシッコの出口は見えません(少なくとも向きが悪くて見難いはず)。 わかりやすい…ということなので、後ろから見てオシッコの出口がはっきりと見えて、玉が両脇にふくらみで見えなかったら女の子…ということです。

konbuu
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。参考にして確かめて見たところ お尻の穴とおしっこの穴は 3~4センチくらい離れていて 後ろから見て尿道口は みにくいです。・・・ということは 男の子!ですね。確かに 甘えん坊です。・・でもそこがまたかわいいんですよね。