中央線沿線で中古住宅を探しています - 住み心地や自治体の評価を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中央線沿線で中古の一戸建ての購入を考えている方へ - 住み心地や自治体の評価をまとめました。
  • 中央線沿線の中古住宅探しにおける住環境の評価や地域の特性をまとめました。
  • 中央線沿線の各自治体での住み心地や治安、福祉への取り組みについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央線沿線(三鷹から立川まで)で中古住宅を探しています。

来年あたりにも中央線沿線で中古の一戸建ての購入を考えています。 エリアは三鷹から立川くらいまでを候補にしていますが、個人的には各自治体の住民への対応、具体的には治安、福祉など住環境への取り組みを評価したいと思っています。 例えば「小金井市は財政が厳しく公共サービスが今ひとつ」、「府中市は工場が多いので税収が多くサービス良好」等の見方が有るようですが、なかなか実情がつかめません。 又地域の特性というか、地元の持つ雰囲気の様なものも重要だと思います。 各エリアの居住地域としての「住み心地」に対する率直なご意見やアドバイスをお願いします。 中央線沿線が候補ですが、府中、小平等も対象に考えています。 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.1

このエリアではなんと言っても武蔵野市が一番です。 リバースモーゲージやコミュニテイ\100バス、住宅街の中の小さなデイケアハウス等、これらの先進的な施策は全て 武蔵野市が始めたものです。 市民の行政参加も小さいレベルでは始められています。 雰囲気はちょっと気取ったところがあっていい意味で 個人主義的なので下町的人情を望む人には×です。 吉祥寺でほとんどのショッピング・遊びがまかなえる事も 考えると住み心地は抜群です。    それに次ぐのは三鷹市かと思います。 ここも行政がいろいろ新しいことを始めてみるだけの 柔軟さがあるように思います。 ただ全体で言うと三鷹はちょっと雑然としていて、駅から 離れたエリアではムラ社会が残っている感もあります。       今までなら比較的良かったのが旧田無市だったのですが 合併で、行政レベルが低かった旧保谷市のサービスに 合わせられているようで評価↓です。    小平市は以前に住んでいたのでよく知っていますが お尋ねの行政の取組みを言えば非常にレベルが低いです。 一言で言えば箱物を作るのに熱心ないなかの自治体と 同じで、地元のボスさえもうかれば住民のことはどうでもいいという感じです。      おまけですが、現在住んでいる練馬区も同じです。 とても23区とは思えないいなか丸出しの施策がたくさん あってびっくりします。    地元のことなのでまだ何かあれば聞いてください。

質問者

お礼

とても分かりやすくて、参考になりました。 ぜひまた、相談にのって下さい。 本当に有難う御座いました!