OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同名ファイルの上書き確認ダイアログを表示させない方法(Excel97VBA)

  • 困ってます
  • 質問No.189545
  • 閲覧数713
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

あるディレクトリに、既存のファイル名と同じ名前を付けて新しく保存しようとすると、上書きの確認ダイアログがでます。
このダイアログを出させずに、無条件で上書きするにはどのようにすればいいのでしょうか?

現在、“Application.AlertBeforeOverwrite = False”として、その次の行に“ActiveWorkbook.SaveAs FileName:="なまえ.xls"としています。
もちろん、保存先のディレクトリには「なまえ.xls」というファイルが存在します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

SaveAs の前に

 Application.DisplayAlerts = False

を追加したらどうでしょうか。確認メッセージを表示しないようにします。今使っているのはExcel2000ですがExcel97も同じでしょう。

ところで、Application.AlertBeforeOverwrite = False は?ですね。不勉強で余りみたことが無いですね。
もしかしてAlertBeforeOverwriting(これもExcel2000です。97は?)なら、ドラッグ アンド ドロップ編集中に上書きする場合、警告メッセージを出すかださない選択する時に使うんですが・・・
お礼コメント
noname#1997

DisplayAlertsですね。(^^ゞ
AlertBeforeOverwriteはおっしゃる通りでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:39:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

Dir かなんかであらかじめ同名のファイルがあるかをチェックして、あったら先に削除またはリネームしてしまうっていう方法はどうでしょう? もっといい方法はありそうですけど、とりあえず自分はこの手でしのぎました。 該当するファイルが他で使用中だとこの手は使えないと思いますけど。
Dir かなんかであらかじめ同名のファイルがあるかをチェックして、あったら先に削除またはリネームしてしまうっていう方法はどうでしょう?
もっといい方法はありそうですけど、とりあえず自分はこの手でしのぎました。
該当するファイルが他で使用中だとこの手は使えないと思いますけど。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

2つの方法を

1つ目
Kill コピー先ファイル名
でコピー先のファイルを消してしまう

2つ目
Application.DisplayAlerts = False
で確認メッセージの表示を中止する
(これが含まれるプロシージャ内有効)
解除=True

下記より引用
株式会社秀和システム
Excel2000VBA実践プログラミング
お礼コメント
noname#1997

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:41:39