• ベストアンサー

臨時的任用職員の試験について

来月神奈川県の臨時的任用職員の試験があり、受けてみようと思います。 初めてのことで、どのような試験内容なのか、経験者の方など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、(県ではない)地方公務員です。 神奈川県のHPを見ると、  種目:教養試験  方法:択一式(20問)  内容:臨時的任用職員として必要な一般的知識及び知能についての教養試験(高校卒業程度)  時間:1時間 と書かれています。 本屋さんの「公務員試験」コーナーに行って、「一般職員採用(高卒程度)」などの本をみてみると、だいたいわかると思います。 4~5択の、高校で習った国語・英語・数学・理科・社会に関する問題が出ます。 少し難しいと感じられるかもしれませんが、リラックスして臨めば大丈夫だと思いますので、がんばってください!

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jinji/rinnin/index.htm
spclnt
質問者

お礼

具体的な参考の本まで教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨時的任用教諭

    突然の質問失礼いたします。 現在大学4年生です。 4月から、神奈川県内で臨時的任用教諭ができたらと思い、昨年末までに登録を済ませました(神奈川・横浜・川崎・相模原)。 そこで、既に臨時的任用教諭をされている方に質問です。 みなさんは、臨時的任用教諭の誘いはいつ頃ありましたか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、臨任のお誘いが来たときの為の対策など何かありましたら、合わせてお願いします。

  • 臨時的任用職員がうつ病になった時の制度について

    神奈川県で臨時的任用職員として中学校で教員として働いています。現在1年と9か月です。うつ病になり3月で退職をすることに決めました。残っている年次休暇を全て取り退職しようと考えています。この他に何か利用できる制度やもらえる手当はありますか?その際に診断書は必要ですか?正規職員になること、教員に戻ることは考えていません。 インターネットで調べたら、給料がもらえなくても傷病手当金などの保障があること、休職期間中は1日1000円支給されることが書かれていました。これは私の場合、当てはまるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨時的任用教員

    今年の二学期から神奈川県の臨時的任用教員としての勤務を志望 しているのですが、何月頃教育委員会に応募すればよいでしょうか。 もし、依頼が来た場合、勤務開始日のどのくらい前に依頼が あるのでしょうか。 また、二学期からの臨時教員の募集は多いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

    今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。 就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。 だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。 ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。 かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。  合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。 その中でも (1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか (2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 臨時任用の先生ことで相談ですm( )m

    こんばんは、 小学校の先生を したいと考えています。免許は持ってます。 先日、臨時任用の登録をしてきました。 依頼が来た場合、会社を辞めて臨時任用をしながら、 来年の教員採用試験を受けようと思います。 不安なのは、実習以外で先生をした経験がなく、 臨時任用でも小学校は担任をするそうです。 新人として入っても指導担当の方はいないそうです。 臨時任用の方はどのように仕事に慣れていくのでしょうか? また、正規の先生との「壁」のようなものはあるんでしょうか?

  • 臨時的任用教諭

    ある自治体の公立学校に臨時的任用教諭として4月から働いています。 1年契約の採用で、今年公立学校の採用試験を受ける予定なので、臨時で働くことにしました。 教育委員会からは採用に関して、担任業務と伝えられたのですが、学校の教育課程の業務や他の業務などもあり、毎日残業をしています。 実際臨時の先生は担任業務以外の業務はするものなんでしょうか? 残業の手当てもなく、このままでは採用試験の勉強が出来なく不安なのですが・・。 臨時的任用教諭の業務に関しての法律などあったら教えていただけないでしょうか?

  • 臨時職員の退職

    現在、地方都市公務員の臨時職員をしております。 先日、希望の職場の求人をみつけ面接試験を受けれることになりました。 試験は三月始めになるそうで、結果が出るのはその後3日後です。 仮定の話ですが、もし受かった場合 現在の臨時職員を辞める際のご相談にのって頂きたく思います。 書面での契約(任用書)は3月31日までとなっていますが、例年からいくと(話も頂いてます) 8月まで更新して働くことになっています。 規則に退職時は一ヶ月前までに申し出ること、とありますが 一ヶ月をきっての申し出になると契約違反ということになるのでしょうか? たま、任用期間が満了した場合も退職に値するとあるのですが、書面で契約した3月31日となるの・か口約束した8月末になるのかどちらになるのでしょうか?

  • 県庁の臨時職員

    職安で県庁の臨時職員の求人を見つけ応募しました。 結局不採用だったのですが「来月また募集する予定なのでどうしますか?」と言われたので、すぐ仕事がみつかるとも思えず、履歴書を預かってもらうことにしました。1ヶ月後同じ求人が出ていて、連絡がなかったので確認の電話をしました。担当の方は「連絡しようと思っていたところです。それでは候補に入れておきます」とのこと。次は採用してくれると少し期待していたのでガッカリし、こちらから電話をした事を後悔しました。 私と同じように履歴書を預けている方もいらっしゃると思います。その中から採用してくれると思っていましたが・・・預かっていても新たに職安に求人を出すということがあるのでしょうか?。採用の可能性が低いということでしょうか?。 同じような経験をされた方、体験談や何でも構わないので臨時職員のことについて教えて下さい。

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 神奈川県 教員採用試験 特別選考・・・

    神奈川県の教員採用試験では 「特別選考 臨時的任用職員経験者」で 講師経験者は1次試験を免除になる制度がありますが それは具体的にはどのような仕組みになっているのでしょうか。 2年目から対象になるはずですが それには、校長の推薦が必要なのですか? また、1年目の採用試験の点数などで左右されるのでしょうか。 一次試験が免除になるための条件など、必要な情報がありましたら教えてください。