• ベストアンサー

臨時的任用職員の試験について

来月神奈川県の臨時的任用職員の試験があり、受けてみようと思います。 初めてのことで、どのような試験内容なのか、経験者の方など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、(県ではない)地方公務員です。 神奈川県のHPを見ると、  種目:教養試験  方法:択一式(20問)  内容:臨時的任用職員として必要な一般的知識及び知能についての教養試験(高校卒業程度)  時間:1時間 と書かれています。 本屋さんの「公務員試験」コーナーに行って、「一般職員採用(高卒程度)」などの本をみてみると、だいたいわかると思います。 4~5択の、高校で習った国語・英語・数学・理科・社会に関する問題が出ます。 少し難しいと感じられるかもしれませんが、リラックスして臨めば大丈夫だと思いますので、がんばってください!

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jinji/rinnin/index.htm
spclnt
質問者

お礼

具体的な参考の本まで教えていただいてありがとうございました。