• 締切済み

自作パソコンや旧型のパソコンのスペック

こんにちは。 初心者のしつもんで恐縮ですが、 自作PCや旧型のPCのCPUやメモリなどのスペックの情報がない場合、どうやってそのPCのスペックを知るにはどうすればいいのでしょうか? マイコンピュータをクリックしてもわかりませんよね? どうぞお願いします。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

CPUIDで検索すればソフトが見つかります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/src/download.html
  • parts
回答No.1

windowsならスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で確認する。 WCPUIDやAGPinfoなどフリーのパソコン情報ツールを利用する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html 後は、BIOSを使って起動時にPC情報が表示されるようにする。 型番からCPUの種別を調べる(NECや富士通などは型番からPCのCPU、ディスプレイ、ソフトウェアなどが分かるような構造の型番を使用・・・詳しくは自分で調べてみてください) 後は、中を分解してみる。分解すれば確実にパソコンを動作して確認するよりも詳しく詳細が分かります。 このぐらいですかね。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

完璧なご回答ありがとうございました。 また何かのときお助けください。