• ベストアンサー

ブロードバンドルーターに繋げたパソコンのIPアドレスは固定か自動か?

panpukin98_2012の回答

回答No.1

とりあえずは、ブロードバンドルータにはグローバルIPアドレスが振られていれば、とりあえずはOK。 で、ブロードバンドルータから下は ipconfigというコマンドを動かして 10.0.0.0--10.255.255.255 172.16.0.0--172.31.255.255 192.168.0.0--192.168.255.255 の範囲内であれば、プライベートIPアドレス その他はグローバルで振られている事となります。 で、自動付与の方が若干安全です(爆) ブロードバンドルータの補助機能にどういったものがあるかわかりませんが 1:DHCP機能 2:DNS機能 3:ルータ機能 が備わっていれば、プライベートIPアドレスであるのは間違いないので (たいていはNAT機能もおまけでついている(爆)) 自動でも、固定付与でもどちらでもかまいません。 だって、ルーターから先、何の端末があるかわからないですしね。 (ネットワークプリンタは、IPアドレスを付与するタイプなら固定は必須) ですので、まず、説明書をよんで DHCP機能 DNS機能 ルータ機能(ないと、ブロードバンドルータじゃないけど(爆)) があるかを教えてください。

kisigenn
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます ルーターは 株式会社メルコ 「BLR-TX4」で、上記 機能はすべて備わっているようです。 専門用語がなかなか難しくにわかにお答えが理解できませんが とりあえず安心いたしました。さらに、勉強いたします、今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 固定IPを使ってルータを繋ぎたいです

    固定IPを取得したのですが設定が分からないです 環境は ADSLモデム ルータ(IODA-TAのNP-BBRL) デジタルレコーダ 以上です プロバイダーから固定IPは取得済みです この固定IPを使ってインターネットの世界から デジタルレコーダの中身のデータのやり取りをしたいと思ってます。 デジタルレコーダのインターネットの設定欄には 静的IPの設定欄があり そこに IP サブネットマスク ゲートウェイ が設定できるようになっています。 ルータには インターネットサイドの設定 と LANサイドの設定ができるようになっています。 仮に 固定IPアドレスが219.222.1.222 だとすると各設定はどのようにすれば OKなのでしょうか?

  • ADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

    ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ) coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、 ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、 こちらはどう設定すればいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093 この質問の続きです。 どうぞよろしくお願いします。   [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)     |     WAN   [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0    任意LAN     |    [HUB] / PC群

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスが

    はじめまして YahooBBのルータータイプのモデム(IP電話モデムとADSLモデムがドッキングして無線LANが使えるタイプ)とメルコの無線AP(WLA2-G54)とコレガのブロードバンドルーターとをつないでインターネットをしております。 クライアントはXPと98Seです。 ルーターとAPのIPアドレスを設定して通信はできるようになったのですが メルコの無線LANカードにいつも勝手にIPアドレスが振られてしまい通信ができなくなってしまいます。DHCPサーバーからIPを振られているというのでなく、ネットワークのプロパティを見るとIPアドレスが入っているのです。 自動取得に設定を直しても再起動したら手動になります。 無線LANカードとクライアントマネージャー2は再インストールはしました。 なお、XPの場合はIPを自動取得にしたら再起動するまでは通信できるようになります。 何かよい手立てはありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • IPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

    こんにちは。 WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。 それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。 どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか? 当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • ルーターがIPアドレスを拾いません

    ケーブルネット(J COM)を使用していて、ルーターはIO-DATAのWN-G54/R2を使っています。レンタルしているモデムをルーターにつないでもIPを拾ってくれなく(IPアドレス自動取得に設定済み)、ステータス画面でDHCPの開放、取得をしてもIP等は全部0のままでネットにつながりません。ルーターなしで、モデムからパソコンに直接だと当たり前ですがネットにつながります。たぶんルーターの設定だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ブロードバンドルータの選び方

    こんにちわ。 この度プロバイダ変更し、 ADSLモデムの電源を一旦切ると新しいIPアドレスに変わる方式から 固定IPとなりました。(電源を切ってもずっと同じ) パソコンの中にウィルス対策ソフトは入ってますが ファイヤーウォールは入ってません。 前から入れたいと思ってたので、この際ファイアウォール機能搭載の ブロードバンドルータを買ってみようかと思い、 検索して探してますが、 コレ安くていいな。。。と思った物が、 自分のパソコンに対応してる事は解りましたが YahooBB12Mのモデムと接続出来るかどうかが解りません。 どこの表示を参照したら良いのでしょうか? また、YahooBB12Mのモデムと相性のいい、 ファイアウォール機能搭載のブロードバンドルータを ご存知の方は教えて下さいm(__)m

  • 特定のIPアドレスを取得するルーターの設定方法

    こんばんわ IT関係にまったく疎いものの質問なので、わかりにくい点が多いと思いますが、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 現在、我が家で、PC4台とプリンタ1台を使用しています。それぞれは、HUBを通して接続されております。 そして、今回、各PCからインターネットを閲覧できるようにするため、ヤフーモデムからルーターにLANケーブルをつなぎ、ルーターから、HUBにLANケーブルを接続する方法を採用しようと考えております。 そこで問題なのが、ある1台のPCについては、ある事情から、IPアドレス(192.168.0.122)を固定しなければならないという制約があります。 ルーターで、特定のIPアドレスを(自動で?)取得するという設定ってできるのでしょうか? また、その設定方法についてなにか参考になるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。