PCシステムの使用者名の変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCのシステムの使用者名を変更する際に、マイコンピューターのマイドキュメントのプロパティの「場所」では変更されずに以前と同じままになることがあります。
  • また、マイコンピューターのマイドキュメントの名前も変えることができず、以前の使用者のドキュメントになったままになることがあります。
  • PCのシステムの使用者名は英語の方が良いと言われることや、漢字を使用すると文字化けする可能性があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのシステムの使用者の名前を変更しても・・・

窓の手などでPCのシステムの使用者名を変えても、マイコンピューターのマイドキュメントのプロパティの「場所」で、C:\Documents and Settings\○○○で、○○○のところは変更されずに以前と同じままになっています。ここの場所の○○○もかえられないのでしょうか? それと、マイコンピューターのマイドキュメントの名前が以前の使用者の、○○○のドキュメントになったままで、通常のマイドキュメントに名前をへんこうしたくても変えられません。 パソコンに詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。 ちなみにシステムの使用者は英語のほうがいいとか、漢字等を使用すると文字化けするとかそういう話を聞いたことがあるのですが、そういったことはあるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.3

>ちなみにシステムの使用者は英語のほうがいいとか、漢字等を使用すると文字化けするとかそういう話を聞いたことがあるのですが、そういったことはあるのでしょうか  海外製の特殊な業務用ソフトをインストールすると不具合が発生することが良くあります。  2バイト文字(漢字)を認識できないためです。

shinsana
質問者

お礼

そうなんですか。漢字にしようとおもっていたのですが、英語のほうがよさそうですね。。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4
shinsana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

No.1です。 >ちなみにシステムの使用者は英語のほうがいいとか、漢字等を使用すると文字化けするとかそういう話を聞いたことがあるのですが、そういったことはあるのでしょうか ユーザープロファイル名に日本語が含まれていると何かしら問題が発生する場合があるみたいです。 C:\Documents and Settings\日本など

shinsana
質問者

お礼

やっぱり何らかの不具合が発生するのですね。

回答No.1
shinsana
質問者

お礼

ありがとうございました。