• ベストアンサー

赤ちゃんに糖水を与える理由

いくつか質問があるので教えて下さい。 ・新生児に糖水を与える理由って? ・歯が生えてきてから糖水をやると、虫歯になる? ・離乳食が始まり、おっぱいを頻回授乳すれば、虫歯になりかねますよね?乳糖そのものは虫歯の原因にはならないとしても。 疑問なので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

新生児に、ということではないですが、 便秘の子には糖水がいいみたいですよ。 だから歯が生えてからもあげたりします。 虫歯は糖水や頻回授乳が直接の原因とはいえないと思います。 歯のお手入れさえしっかりしていれば問題ないです。 逆にいえば、直接の原因ではないとは言っても 歯のお手入れを怠れば当然虫歯になります。 新生児室では当然のように糖水を与えられることが多いですが、 1989年3月 WHO・UNICEF共同声明「母乳育児を成功させるための10カ条」によると 医学的な必要が無いのに母乳以外のもの、水分、糖水、人工乳を与えないこと。 とされています。 しかし医学的には、脱水、低血糖症、重症黄疸などの予防は必要で 母親の乳首以外の物を与えると母乳を吸わなくなるとの理由で、 出生直後から児に糖水や人工乳を与えることを禁止しているため 児の生理的黄疸が重症化しやすく、退院後も高ビリルビン血症が 長期間持続したり、体重増加不良の児が出現する。 という話もありました。 あと、母乳の栄養が少なくなる(なくなる)は間違いです。 だんだん母乳だけでは足りなくなってはきます。 (だから離乳食で補うわけですが…) でもその分飲む量も増えるし栄養は変わりません。

参考URL:
http://www.s-kubota.net/main/m_2002_2.htm
yumiyo
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 新生児に糖水を与える理由は、母乳にスムーズに意向する為。 一度、粉ミルクなどを与えてしまうと、本当に母乳に戻したりが大変なんですよね。栄養的に言えば、飲む量も本当に少ない新生児には、最低限のエネルギーを作れる糖水(ブドウ糖)さえ飲ませていれば、命に別状なく生きる為の力になる・・・程度のものなのでは???  歯が生えてしまってからは、歯磨きとかちゃんとすれば、そんなに問題はないって言われましたが・・・。  離乳食が始まって、おっぱい・・・ではなくて、哺乳瓶での授乳をするとゴムの部分の雑菌やらなんかの関係で虫歯になりやすいので、辞めさせてくださいとは言われましたが・・・。  それに、母乳は、その頃から栄養が少なくなるので、あんまり飲ませても栄養としては足りないから・・・という意味で断乳し始めましょうみたいな事を言ってるみたいですよ。 参考までに・・・。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

栄養不足から来る黄疸の防止のために与えます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1895216

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯のケアについて

    教えてください。 生後5カ月になる赤ちゃんの歯のケアについてです。 下の歯が3ヶ月から生え始めました。 現在、夜中も合わせて3時間おきの母乳と一回の離乳食を始めています。 夜中の授乳と離乳食は虫歯になる可能性があるそうなので今は歯磨きナップ(歯を拭く、使い捨てのウエットティッシュみたいなもの)を寝る前に使っています。 しばらくこのようなケアで大丈夫でしょうか? もう少し回数を増やした方がいいのか、それとも離乳食のあとに何らかのケア、もしくは歯ブラシを使って歯磨きをしたほうがよいのでしょうか? わたしたち両親とも歯が弱く、子供にはしっかりケアしていきたいと思ってます。 授乳頻度や離乳食開始と早めの離乳食については事情があり、母乳については断乳までおそらくこのペースが続くと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの虫歯予防

    生後7ヶ月の子供がいるのですが、6ヶ月始めに下の歯2本が生えてきました。思っていたより早く生えてきてしまったので虫歯が心配です。 今は、お乳のでが少し減ったのと、離乳食が順調で沢山食べてくれるので、昼間はほとんどミルクですが、夜中と明け方はお乳をあげています。離乳食のあとにはお水を飲ませているのですが、これ以外に何か虫歯予防に気をつけたらいいことがありますか?夜中の授乳の後はさすがにお水は飲んでくれないのですが、いいのでしょうか?それと、注意しなくてはいけないことがあれば、是非教えてください。

  • 離乳食の進め方やこれからの寝かしつけ、歯磨きなど

    現在、5ヶ月の息子がいます。来月から離乳食をはじめようと思うのですが、いろいろ質問させてください。まず、離乳食の件なんですが小さじ1杯からというのは料理用の小さじのことでいいんですよね?あと、品数っていうのはゴックン期の場合いつくらいから増やすもんなんでしょうか?また、順調にすすんで2週目以降あたらしい食材を口にするときは、また、小さじ1杯からはじめるんですか? 次に寝かしつけと歯についてなんですが、今は母乳をあげたあと、ミルクをたすとそのままコテっっと寝てくれます。このやりかたっていつまで通用するもんなんでしょうか?1歳くらいのお子さんはどうやって寝かしつけているんですか?離乳食がすすんで、3回食になったころもミルクでねんねでいいんでしょうか?というのも、すでに、下の歯が2本はえてきてまして、ミルクあげたまんま寝かせると虫歯になるときいたことがあり、 そろそろ、徐々にですが、こういう寝かしつけはやめていったほうがいいのかとおもいまして。。。あと、授乳のとき、キューーっとひっぱられたときに歯があたって痛いんです。それで、徐々に「おっぱいバイバイ」にしたいという気持ちも少しあるんです。でも、現在、おっぱいをあげるとすんなり寝てくれるもんですから、「おっぱいバイバイ」にしたら、どうやってねかしつけたらいいのか??と考えています。 アドバイスおねがいします。

  • 赤ちゃんの離乳食後の授乳

    こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

  • 砂糖を食べると虫歯になるといいますが、最近無糖でも甘味を出すのに使われているオリゴ糖や甘味料では虫歯にならないのですか?

    タイトルの通りなんですが、砂糖を食べて歯を磨かないと虫歯になるとよくいいますが、最近ノンカロリー食や飲料などで使われている甘味料(オリゴ糖など)は虫歯の原因にはならないのでしょうか?それは何故でしょうか?  あと、なぜ食品は沢山あるのに砂糖は虫歯になりやすいのかも教えていただきたいです。宜しくお願い致します

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 赤ちゃんの体調

    今7ヶ月の息子のことです。 (1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。 1日10回以上、水みたいな下痢をします。 普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。 ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。 離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。 オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。 乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。 乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。 病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。 最初「とりあえず整腸剤を」で、 1週間何も改善せず、 また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。 何故最初から検査してくれないのか。 「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに! 皆さんはこの息子の症状、どう思いますか? 下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。 (2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。 離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。 これって普通ですか? それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

  • おっぱいトラブル。痛いです・・・

    以前、ここで離乳食について質問しました。 子供は9ヵ月ですが、依然、離乳食はうまくいってません。 食べても、スプーン2~3さじくらい。ミルクは飲まない、おっぱいが大好き。 困ってます。上の歯が生えてきてからの授乳は、乳首に歯があたって、痛くて痛くて・・・。 4、5日くらい前に乳首の根元が切れて、それでも、我慢して授乳していたのですが、化膿してしまいました。 乳首の保護器を試してみましたが、泣いて(大泣きです)嫌がって飲んでくれません。 それにしても、乳首が痛すぎます。下着が触れても痛い。 ミルクを飲んでくれればいいのですが・・・。どんな風にすれば、飲んでくれるのでしょう? 色々な哺乳瓶やら、ミルクやらを試してみてもダメでした。 お腹が空けば、離乳食も食べるようになるのでしょうか? 乳首に歯があたらなければ、トラブルも解消されるとは思うのです。でも、ミルクも離乳食も嫌いな子です。どうしたら良いのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 子犬(赤ちゃん)を育てた事のある人教えて下さい

    うちのチビ達も3日くらい前から離乳食食べています。でもあまり食べてくれません。離乳食はあせらないでいいのかなと思うのですが、ママがチビ達の歯が痛いみたいでおっぱいをあげるのを嫌がります。一緒に寝るのも嫌がります。チビ達の体重の増えなくなってきたし・・・・・どうしたらいいでしょうか?今日で27日です。

    • ベストアンサー
  • 毎回離乳食の後にすぐに昼寝します

    10ヶ月の子がいます。 2回食です。 離乳食の後、おっぱいを飲みながら すぐさま昼寝に入ります。 心配なのは歯のことです。 離乳食の最後に水を飲ませてはいますが、ガーゼ等で拭いてはいません。 食べてすぐに寝るので、虫歯が心配です。 こういう場合、毎回、離乳食の後は必ず拭いた方がいいですか?

専門家に質問してみよう