• ベストアンサー

時計が遅れます。

最近、左下のインジケータ領域にある時計が頻繁に遅れます。部屋にある時計を見ながら、1秒たりとも違わずに時間を合わせるのですが、1時間後にはもう30分くらい遅れています。何か異常が起こっているのでしょうか。別に変な操作はしていないのですが・・・。 どなたか分かる方は教えて下さい。よろしくお願い致します。 OSはWindows Meです。 ちなみに今(12:22)表示されている時刻が、11:20です。2時間程前に設定し直したばかりなのですが・・・。本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

↓こちらはお役に立ちますか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/index.html
sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。すごくたくさんあるんですね。その中の『NTPpro1』というのをダウンロードして使ってみました。一瞬で時刻が修正されました!!! 思わず『うお~!!! マジかよ!!?』と叫んでしまいました。 良いサイトを紹介してもらって本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 過去の質問と回答にもありましたが電池切れなのかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66420 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11877 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/oth/oth_51.shtml 手動で時刻をあわせるのはめんどうですし、 とりあえずインターネット接続中に指定した時間ごとに自動でパソコンの時間を 正しく直してくれるソフトを使うのはどうでしょうか。 私はTClock使っていますが高機能で便利なソフトです。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/desktop/tclock.html http://www.forest.impress.co.jp/library/tclock.html でわ

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログがこんなにあったんですね。一応検索したつもりだったのですが・・・。今度からは気をつけます。 さっそくTClockを使用してみました。とても分かりやすく、しかも高機能ですね。 ありがとうございました。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

パソコンの時計はそれほど精度の高い物ではありませんが、1時間に30分も遅れるのは異常です。 お使いのPCが何かは分かりませんが、保証期間内であれば修理に出してはどうでしょうか?

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方に紹介されたソフトをしばらく使ってみて、それでもだめだったら修理に出してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストップウオッチ付き時計のアラームの止め方

    安価で一般的なストップウオッチ付き時計の操作について教えてください。 このストップウオッチ付き時計は、丸い表示画面に向かって、左上、左下、右上、右下に操作ボタンがついているタイプで、左下のボタンを押せば、時刻表示、ストップウオッチに切り替わるものです。 現状では、7時、8時、・・・21時、・・ といったようにきりのいい時間でアラームがなってしまいます。 このアラームを鳴らさないようにするには、どのように操作をしたらよいか教えてください。 もちろん機種、メーカーによって違うかもしれませんが、あなたの所有のこの種の時計での操作方法を教えてください。

  • Windows7の時計を秒まで合わせたいのですが

    Windows7の時計合わせなのですが、 別にそれ用のアプリを入れなくても、時計のところから「インターネット時刻」を選び、time.windows.comと同期させれば良いというのを、このOKWaveの他の質問者様の投稿・回答で読みました。 ただ、 テレビを見ていても、携帯電話の時計は秒も完璧に近いくらい地デジテレビに表示される時計(ニュースの左上に出ている時計など)と同じなのに対し、 パソコンの時計は20秒くらい遅かったりします。 webサイトの現在時刻というのをいくつか見ても、テレビと違ったりします。 これはナゼなんでしょうか? また、テレビと同じにするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 電波時計について。

    この質問をした理由は、いくつか下の私の「時計の故障かな」の質問を見れば分かると思います。 電波時計を買おうかなと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあるので教えてください。 1、電波時計はくるわないということですが、本当に一秒たりともくるわないのですか? 2、時刻補正の仕組みですが、ある時刻になったら補正するのか、常に補正している(言い換えれば電波によって操作されている)のか、どっちですか? 3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 1秒=2秒としてWindowsの時計をリアルタイムで変更したい

    WindowsXPの環境で、わざと時刻をどんどんずらしていくような方法(ソフトなど)はありませんか? 例えば1秒=2秒としてWindowsの時計をリアルタイムで変更するということです。この例ならば本来の時間の10秒経過が、Windowsの時計では20秒経過しているということになります。 そういった倍速時計のような外部ソフトではなく、あくまでWindowsの標準の時計を変更して(進めて)くれるソフトや方法などを探しています。

  • 時計の一部が隠れる

    XPを使っています。 通知領域にある時計の表示なのですが、ときどき気がつくと 右に寄っているため分の部分が一部隠れています。 17:0のような表示 ログオフして再度ログイン、アクティブでないインジケーターを隠す、再度表示させるなどの操作をすると治ります。 しかしなんでこのようになるのか皆目わかりません。 ご存知の方教えてください。

  • インターネット時刻と電波時計の時刻があわない

    これってPCの故障ですか? ちゃんとインターネット時刻合わせてるんですけど。 時報聞いてみると電波時計のほうが、正確でした。 ずれてる時間は3秒です。(ネット時刻が進んでいる) 別に正確な時間が知りたいわけではなくて、 何でずれてるのか、知りたいのです。

  • サーバーの時計がずれてしまいます。

    お世話になります。 IBMのブレードサーバーを立てて、Windows Server 2003でAとBの2つのサーバーを組みました。 時計合わせは共に「インターネット時刻」で社内のNTPサーバーと同期を取るようにしました。 しかし、Aのサーバーは、同期を取って10秒後くらいに、8分進んでしまう事がわかりました。 具体的にはNTPサーバーに接続して 2007/01/25 18:00 になったとすると、10秒後には 2007/01/25 18:08 となります。 同期は1時間に1回とるように設定されていますが、なんで10秒後に勝手に変わってしまうのか、よくわかりません。 他に時計を合わせるところがありますか? Bのサーバーは途中で時刻が変わる事もなく、至って正常です。 どなたかわかる方、ご教授願います。

  • パソコンの時計が遅れています。

    私の部屋には電波時計があります。 パソコンを買ったとき(4年前)からその秒針を見ていると、パソコンの秒針と合っていませんでした。 このごろ偶然に独立行政法人情報通信研究機構のWEBページを見ました。 独立行政法人情報通信研究機構のページでパソコンの内臓時計と 日本標準時(JST)を比べるページがあり、(http://www.nict.go.jp/JST/JST.html) 「あなたのパソコンの内臓時計は日本標準時との差 1.3秒遅れています。」と出ていました。 パソコンはDELL製 OSはWindows7 インターネット時刻サーバーを変えましたが直りません。 たった1.3秒の狂いですから何も影響はありませんが!!!! 直す方法はありますか?

  • ◎TELVAの腕時計の操作法をお教えいただきたく思います。

    ◎TELVAの腕時計の操作法をお教えいただきたく思います。 丸い画面の中に映画のスクリーンのような、グレーの画面にデジタルで 時刻を表示している腕時計で、画面の四方にスイッチが有り、左下には MODEと書いて有り、右下にはL??RESETと書いてあります。 アラームの機能も付いていますが、時間の設定の仕方が分りません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 時計合わせ

    こんにちは。 当社はクライアント・サーバー型のネットワークを組んでいます。 そこでご質問なのですが、クライアントパソコンの時計をサーバーの時刻に合わせる方法を 教えていただけますでしょうか? サーバーOSはWindows Server 2008です。