OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mpeg1,2,3,4てなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189517
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

基本的な質問です。

1,2,3,4とありますがそれぞれどのように違うんですか?

時間があるときで結構ですので教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Mpeg3は規格が正式に成立できなかった欠番ですね。
http://www.mpeg.co.jp/mpeg_info/article/winpc_article1.html
(上を参照してください)
これでほぼ完璧でしょう。
ちょっとわかりやすく・・・
mpeg1と2はビデオ規格です。1は低画質低容量の規格です。
2は高画質で高ビットレート(大容量)の規格です。
mpeg4はストリーミング規格で互換規格が多いのが特徴です。簡単に言えば他の物のようにこれというきちんとした定義付けがなく、大きなまとまりで構成されている物です。同じビットレートならmpeg2より高画質で効率が良いです。
ただし、最大ビットレートが2より低いため、最大ビットレート同士で比較するとmpeg2の方が高画質となります。

mpeg7は動画規格ではありません。

となります。
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

ご返答ありがとうございました。DVDの高画質なんかもこれなんですかね?
投稿日時 - 2001-12-25 19:00:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

下記のページにMPEGに関する詳しい説明がありますので、参照してください。 http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html それと、MPEG-3は事実上MPEG-2に吸収されています。 また、よくネット上の音楽配信とかでMP3ときくことがあると思います。 MP3とは、正式には MPEG-1 Audio Layer-3(ISO/IEC 13818 ...続きを読む
下記のページにMPEGに関する詳しい説明がありますので、参照してください。
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html

それと、MPEG-3は事実上MPEG-2に吸収されています。

また、よくネット上の音楽配信とかでMP3ときくことがあると思います。
MP3とは、正式には MPEG-1 Audio Layer-3(ISO/IEC 13818-3:1995) のことで、MPEG-1規格内の音声情報規格の1つです。 MPEG-3とは、別のものですのでご注意下さい。MP3と言う呼びかたは略称で、規格上にはMP3と言う呼びかたはありません。しかし通常MP3といえば MPEG-1 Audio Layer-3 のことです。また、そのファイルの事を一般的にはMP3ファイルと呼んだりします。
お礼コメント
dekaikintama

お礼率 73% (11/15)

早速のご返答ありがとうございました。MP3はMPEG3の略だと思っていました。なるほど・・・・
投稿日時 - 2001-12-25 18:58:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ