OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒の飲み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189515
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

こんにちは。最近大人の洒落たバーにお酒を飲みに行く機会がありました。私や連れはあまりお酒に詳しい方ではないので、勉強の意味もありました。店に着いて、メニューを受け取り、とりあえずてきとーに(よく分からないので)選び、「これを」ってバーテンに言うと、「飲み方は?」って返されて「・・・・」。「すいません、よく分からないんですけど。。」と私が言うと、「えーと、、ロックですとか、何か絞るとか・・」ということなので、これまたてきとーに「じゃ、そ、それで。。(汗)」ということになりました。
まあ若いうちはこういう経験も必要でしょうが、もうちょっとお酒の飲み方について勉強したいと思いました。できればたまに一人で飲みたい時もありますし。
ということでお酒の飲み方、もしくはそういうことを紹介したサイトはないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

やはりお酒を扱う会社のホームページは面白いし役に立つと思います。

サントリー
http://wnb.suntory.co.jp/

開高健とサントリー
http://members.jcom.home.ne.jp/k-kaiko/syusyu/suntory/suntory-book.htm

明治屋
http://meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/

洋酒ラベル
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/eaudevie/contents.html

酒類一般
http://ginjo-club.com/word/foors.html
http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/sake/index2.html

日本酒
http://www.gekkeikan.co.jp/databank/

一口で言い表せないのが、酒の魅力でしょうか!
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。確かにお酒を扱う会社のサイトには良い情報があるみたいですね。酒の魅力を理解できるように勉強したいとおもいます(^。^)
投稿日時 - 2002-01-15 23:05:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

下記サイトは参考になりますか?

お酒と良い友達になって下さい。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。上記サイトを参考にしながらお酒と良い友達になろうと思います(^。^)
投稿日時 - 2002-01-15 23:07:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

サイトではないのですが…
古谷三敏の「BARレモン・ハート」(現在17巻くらいまで出ています)というマンガが面白いです。酒のうんちくや、バーでの心得が書かれています。
私は若い頃、このマンガで勉強しました。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。こんな漫画があったとは知りませんでした。漫画喫茶によく行くので、今度読んでみたいと思います(^。^)
投稿日時 - 2002-01-15 23:10:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いろいろ皆さんからの回答がでてらっしゃるようなので、ごらんになられたかと思います。確かに基本はあると思うのですが・・・最終的に飲み方はご自分次第ですよ(^^)。

たとえば私は色んなお酒を飲みますが、ある日出来心で赤ワインにオレンジジュースを混ぜて飲んだら、おいしいカクテルのようになったので、よく飲んでいました。でもこれってスペインで有名なサングリアっていう飲み物に似てるんですね。そちらは赤ワインにフルーツの香りをうつしたもので、私がオレンジジュースを混ぜたもののようににごってはいませんが(笑)。

洋酒を飲むときの、ロックだとか何かを絞るとかってのも知っておくと楽しいですけど、縛られることは無いって事、忘れないでくださいね。色々な作法をみながら、お酒の種類もこなしながら、ご自分の好きなスタイルを見つけてください。楽しんでこそ酒。

あ、お酒自体じゃなくても、御つまみとの組み合わせでもお酒の味って変わりますから、色々御試しを。ちなみに私が今飲んでいるのは、自己流のブラディーマリー。ウォッカをトマトジュースで割って、レモンをひと絞り、あらびきのブラックペッパーを多めに散らして飲んでいます(=^^=)
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。うーん、かっこいいですね。。自分も早くそんな自分流を確立したいと思います(^。^)
投稿日時 - 2002-01-15 23:11:47