• ベストアンサー

PLEOとMOVE

この2つで広いのってどっちですかね?一緒ですか? 経済面を考慮して軽自動車を購入することになりました.みた感じMOVEが広そうなのですが,フレームの問題で実際は変わらないでしょうか?できるだけ荷物を多く積める方がいいのですが. PLEOだと兄弟がSUBARUに勤めているため,F TYPE(84万円)を乗り出し87万くらいで安く購入できます.MOVEは100万なので乗り出し110~115くらいかかりますよね?なのでもうPLEOで決まりそうなのですが,広さが気になって・・・.PLEOは後部座席を前に折りたためるので収納はそれなりにできると思うのですが,MOVEと実際違いますか?後部座席の広さとか,積載量とか.一緒だとかあまり変わらないのであればためらいなく購入に踏み切れるのですが・・・. 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

以前プレオに乗っていました。 プレオは、ムーヴやワゴンRに比べるとエンジンルームが広いです。 (横から見ると違いが分かると思います。) 軽のサイズってどのメーカーも同じなので、プレオは エンジンルームが広い分、室内が狭くなっています。 カタログを見る限り室内長は20cmも違うみたいです。 価格差20万円と室内の広さの差をどうとるかですよね。 私の場合は、そんなに荷物を載せたことがないので (引っ越しで洗濯機や冷蔵庫を運んだのが最大かな?) プレオを選んでよかったと思っています。 No.1の方が言われていた4輪独立懸架の足回りは しっかりとした足でしたからね。 あと兄弟がスバルに勤められているので、購入後のことを 考えると私はプレオをオススメします。

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. PLEOを支持してくださるとなんとなくホッとします. 購入後のことを考えると確かにPLEOの方が何かと便利ですよね.でも20cmはけっこう大きいですね・・・.

その他の回答 (2)

回答No.3

ムーヴは後席がスライドするので、スライドさせるだけでも荷室は広くなります。 その上シートを倒すとさらに荷室は広くなりますよ。 荷物を多く積むというのであれば、私はムーヴをお勧めします。 少しでも荷室の広い方が良いですしね。

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. MOVEの方がどうやら広いみたいですね. 価格と広さとで非常に迷います. 本当に聞いてよかったです.感謝してます.

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

後部座席、荷室の広さは圧倒的にムーブのほうがひろいです。 プレオは自慢の四輪独立サスペンションのため荷室にタイヤハウスの出っ張りが大きくあります。

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. PLEOの出っ張りは確認しました.邪魔ですよね. 圧倒的に広いとなるとやはり悩みますが価格が相当違うので,やはりPLEO・・・うーん.

関連するQ&A

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ムーブ・後部座席のドアスピーカーから音が出ません

    ムーブカスタムXを新車で購入しました。 純正オーディオを外して、カロッツェリアAVIC-HRZ88 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html を購入店にて取り付けてもらいました。 しかし、前の座席のドアスピーカーからしか音が出ていないようで、後部座席に座っている人から、後ろのスピーカー音出ていないよ?と指摘されて気づきました。 ムーブの説明書を見てもなぜかスピーカーについては説明が無い(見落としているかもしれませんが)のですが、見たかんじ、後部座席のドアにもスピーカーらしきものはついていました。 でも、どのCDにしてもDVDにしてもそこから音は出ません・・・ 純正オーディオじゃないから後ろからは音が出ないのかな?と思うのですが、家族の別の車も純正を外して市販のHDDナビを取り付けてありますが、ちゃんと後部座席のスピーカーからも音が出ています。 1ヶ月点検のときにでも購入店に聞いてみるつもりですが、もし原因に見当がつくようでしたらご教授くださいませ。

  • ハッチバッグ全開(軽自動車)での、走行は違反でしょうか?

    子供が自転車(26インチ)通学しています。 帰宅が遅くなる時は、軽自動車の後部座席を倒し、ハッチバッグ全開にすればなんとか、 自転車を、積載できますが、自転車の後輪半分以上は、はみ出てた状態です。 自転車を、ロープ掛けて、落下しないようにし、後続車への迷惑を考慮し、 裏道で帰宅しています。 【質問】  ・ハッチバッグ全開の、走行は違反でしょうか?  ・軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?

  • アメリカンバイク(ドラッグスタークラシック400)の荷物の積み方・・・

     現在YMAHAのドラッグスタークラシック400に乗っています。一人で乗る分には荷物は後部座席にくくりつけています。またサイドバックの購入も予定しています。  ただ、二人乗りで荷物を載せる場合サイドバックだけでは荷物の積載量が減ってしまうので、どのようにしたらいいかと迷っています。以前、高速道路で二人乗りしたアメリカンタイプのバイク(多分ハーレー…)を見るとかなり荷物を積んでいたことがありました。後部座席の後ろ側、背もたれの後ろ側につけていたのかもしれませんが、落ちてしまうことなどはないのでしょうか。  荷物の積み方を知っている方、もしくは紹介しているサイトなど教えていただければと思います。

  • 子供さんがいらっしゃって、新型ダイハツ・タントに乗ってらっしゃる方に質問です。

    後部座席の後ろにある荷物を入れるスペース(名称はトランクでしたっけ???)は、やはり狭いですか? ベビーカーが収納できるスペースくらいはあると嬉しいのですが。。。 ベビーカーはA型です。(アップリカ・やや大きめ) 購入を検討しているのですが、座席の広さより後ろの収納部分に不安があります。 お店に出向いて試乗する前に乗っている方の感想をお聞きしたいです。

  • 荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

    60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新型ムーヴのパワーボタンについて

    軽自動車の購入を考えています。 新型ムーブのステアリングにパワーボタンが付いていますが 効果はどれくらいですか? ・実際に購入された方又は試乗された方の意見を伺いたいです。 ・軽はやはりターボ付きがお勧めでしょうか? ・走りの良いお勧めの軽はありますか?(2シーター等は除きます) 以上どんな意見でも良いのでよろしくお願い致します。

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • 収納スペースの広い軽自動車を教えて下さい

    収納スペースの広い軽自動車を探していますが、 あまり車に詳しくないため、こちらの希望に添うような 軽自動車があれば教えて下さい。 希望内容は、 ・収納スペースが広いこと(自転車が積めるくらいです) ・できれば、後部座席は倒せて収納スペースの拡大を図れること 以上です。 いくつか探してみたところ、スズキのパレットあたりが 該当していますが、他にもあれば検討したいので、 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入について。

    お世話になります。 現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、 次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。 広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、 新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。 見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。 ムーヴも少し気になっています。 それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、 2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、 マツダの軽自動車も視野に入れています。 スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。 ・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。 ・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。 ・予算は~130万程度に抑えたい。 上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか? また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか? 以上お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。