• ベストアンサー

家の記憶 6冊セット??

今日、家に家の記憶 6冊セットというのが講談社(第一商事(株)扱い)というのが送られてきました。(宛名ラベルにそのように記載があります。)購入したという記憶はまったくないので気味が悪く、開封していません。 インターネットで調べても、そのような本は検索できませんでした。 どこかのハウスメーカーなんかが独自に作っているもの?でも、講談社と書いてあるし…。 火曜日に会社の営業中に連絡してみようと思いますが、その前にどうしても気になるのでその本をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

最近あまり聞きませんが、ネガティブ・オプション(送りつけ商法)と呼ばれるものかもしれませんね。 そうであったら、もし、送り先に問い合わせてもシラを切る可能性があります。 シラを切られても、本当に解らなくても14日は商品を手つかずで保管しておいてください。それを過ぎましたらどう処分されても結構です。

参考URL:
http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/consumer/keiyaku/10.htm

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

もし、悪徳な業者であれば、お金を請求されても払う必要はありませんし、返送する必要もありません。14日経てば貴方の物です。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:yKmLwt-3OQA:www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/trouble/r05_03.html+%91%97%82%E8%82%C2%82%AF%8F%A4%96%40&hl=ja