-PR-
解決
済み

Illustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18951
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。データはバージョンダウンして保存し直してもらうことにしました。
でも、やはりほとんど旧バージョンで、新しいバージョンを開くのはバージョンダウンして保存してもらうしかないのですね。再認識できてよかったです。でも、バージョンがどんどん新しくなっていくとユーザーのほうがそれに合わせていかなくちゃいけないっていうのは、ちょっと困りますよね。メーカー側ももう少し旧バージョンの人に向けた配慮をしてくれたらいいのにと常々思います。
投稿日時 - 2000-12-15 07:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

そうですねぇ、基本的に上のバージョンのデータを下のバージョンでは開けないですよね。 私は、イラ9はまだ使っていないのですが、syunponさんのおっしゃっていることは、イラ9で、保存時にフォントのエンベット(埋め込み)ができ、そうして保存したデータなら、ブラウザ(アクロバットプラグインが必要)で開ける、という内容のようです。 つまり、イラ9の通常の保存形式でPDFファイルもどきになるってことのよう ...続きを読む
そうですねぇ、基本的に上のバージョンのデータを下のバージョンでは開けないですよね。

私は、イラ9はまだ使っていないのですが、syunponさんのおっしゃっていることは、イラ9で、保存時にフォントのエンベット(埋め込み)ができ、そうして保存したデータなら、ブラウザ(アクロバットプラグインが必要)で開ける、という内容のようです。
つまり、イラ9の通常の保存形式でPDFファイルもどきになるってことのようですね。。。(めっちゃ重たくなるみたいですけど。。。(笑))

とりあえず、データの中身を確認したいだけならば、フォトショップで開けるかもしれないです。イラ8形式のデータは開けますから。
もちろんこれは中身の確認にしかならないので、データをいじることが必要で急いでいるならば、なおさらバージョンダウンして保存しなおしてもらったほうが、早いと思います。
補足コメント
noname#280

イラのファイル形式がaiでもフォトショップで開く方法があるのでしょうか?試してみたのですが、「スクリプトを解析できません」というエラーメッセージがでました。
もしかしてイラのファイルがeps形式などじゃないと開くのは無理なのではないでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-15 07:00:57
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。データはバージョンダウンして保存し直してもらうことにしました。
投稿日時 - 2000-12-15 07:08:37


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

未確認なので自信無いですけど。。(^^; ブラウザで9.0形式のファイルが開けるらしいです。(プラグインが必要らしい) 参考URLの下の方に書いてありましたので見てみてください。。。 ...続きを読む
未確認なので自信無いですけど。。(^^;
ブラウザで9.0形式のファイルが開けるらしいです。(プラグインが必要らしい)
参考URLの下の方に書いてありましたので見てみてください。。。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございました。教えていただいたサイトのコメントを読むと、デフォルトの保存でもPDF形式もどきで保存されてブラウザでも閲覧できるような印象をうけましたが、実際試してみると、ai形式のファイルはやはりブラウザでは開けませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-15 06:57:11
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

やっぱりだめでしたか。。(^^; ほんとだ、文字埋め込まなきゃだめみたいっすね。。 よく読んでなかったものですんませんです。。 やはし、保存しなおしてもらうしか手はなさそうですね(^^;
やっぱりだめでしたか。。(^^;
ほんとだ、文字埋め込まなきゃだめみたいっすね。。
よく読んでなかったものですんませんです。。
やはし、保存しなおしてもらうしか手はなさそうですね(^^;
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

でも、まだバージョンダウン用の保存ができるだけでもありがたいですよ。 QuarkXPressっていうページ編集ソフトなんか、 バージョン3.1で作ったファイルを3.3で開いて保存すると、 3.1では開けなくなっちゃったんですから(^^;
でも、まだバージョンダウン用の保存ができるだけでもありがたいですよ。
QuarkXPressっていうページ編集ソフトなんか、
バージョン3.1で作ったファイルを3.3で開いて保存すると、
3.1では開けなくなっちゃったんですから(^^;
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

イラストレータ形式(拡張子.ai)のデータをフォトショで開くというのは、イラ8→フォトショ5.5では可能でした。 これは、フォトショのプラグインに解析モジュールとして、「Adobe Illustratorパス解析」が入ってるので、ドローデータをフォトショは解析して、開くことができるというわけです。 なので、イラ9のデータでも開けるハズと思ったんですけど。。。フォトショのプラグインの中に解析モジュール、 ...続きを読む
イラストレータ形式(拡張子.ai)のデータをフォトショで開くというのは、イラ8→フォトショ5.5では可能でした。
これは、フォトショのプラグインに解析モジュールとして、「Adobe Illustratorパス解析」が入ってるので、ドローデータをフォトショは解析して、開くことができるというわけです。
なので、イラ9のデータでも開けるハズと思ったんですけど。。。フォトショのプラグインの中に解析モジュール、「Adobe Illustratorパス解析」は入っていますか?
補足コメント
noname#280

イラ8なら開けるのですがやっぱりイラ9だと開けないようです。
投稿日時 - 2000-12-17 21:09:53
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

edyさんの回答#6に関してなのですが、 フォトショップ5.5が出た当初、 イラストレーターのバージョンは8.0でした。 ですので、Ill8.0のデータをPS5.5で開く事が 可能だったのかも知れませんが、 その後に発売されたIll9.0には対応していなかったのでは? これが原因だとすると、現在の最新バージョンである PS6.0では開ける様になっているのかも知れませんね(未確認)。
edyさんの回答#6に関してなのですが、
フォトショップ5.5が出た当初、
イラストレーターのバージョンは8.0でした。
ですので、Ill8.0のデータをPS5.5で開く事が
可能だったのかも知れませんが、
その後に発売されたIll9.0には対応していなかったのでは?
これが原因だとすると、現在の最新バージョンである
PS6.0では開ける様になっているのかも知れませんね(未確認)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ