• ベストアンサー

ADSLにしたらメールの送受信ができません

先日、ISDN回線からフレッツADSLに変更致しました。その後、インターネット接続はできるのですが、メールの送受信ができなくなってしまいました。 エラーは『メールサーバーの認証に失敗しました』です。 初心者なもので、どこの設定を直せばよいのかがわからず困っています。どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.5

#2の補足です。 確認されたと思いますが、「ZERO」のドメイン名は、 [ ユーザー ID@サブドメイン.zero.ad.jp ] です。 ユ ー ザ ー 名 : **z12345 メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp の場合、メールサーバーは下記のような設定になります。 SMTPサーバ : xxx.zero.ad.jp POPアカウント: **z12345@xxx.zero.ad.jp メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp 一応、確認して下さい。

参考URL:
http://www.zero.ad.jp/zero_info/qa/001_f.html
umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日無事に送受信することができました。 何が原因だったかと言うと・・・パスワードが違ってました。 ZEROでADSLプランに変更する時に、新たにパスワードを登録するのですが、メールの設定でもそのパスワードを使うんだと思ってました。フレッツの接続の時に使うだけだったんですね(笑) 初心者なもので本当にお恥ずかしい限りです。 見知らぬ者にいろいろと丁寧にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。感謝感謝です!!

その他の回答 (4)

• laxlax
回答No.4

ISDN回線からフレッツADSLに変更するにあたり、プロバイダは変わっていませんか?差し支えがなければどこのプロバイダかをお知らせ下さい。

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダは変えていません。 ちなみに『ZERO』です。 また何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

umetarou
質問者

補足

メールソフトは『@メール』です。

noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕はDIONのフレッツですが、簡単設定の出来るCD-ROM(店頭で無料)でフレッツADSLの設定をして、メール受信出来る様になりました。ちなみに設定しても、ダイヤルアップネットワークにアイコンは表示されませんでした。

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダはZEROなんですが、ZEROの簡単セットアップのCD-ROMってみたこと無いですよね。(笑) あるんでしょうか?・・・あってほしいです(^‐^;)

• sekiya-h
回答No.2

ADSL変更に伴い、プロバイダによりメールサーバーのアカウントの設定を変更する必要がある場合があります。 (DION の場合、*@**.dion.ne.jp → *@ada.dion.ne.jp 等) フレッツADSLなら、「フレッツ・ADSL対応プロバイダ ドメイン名一覧」と言う書類がセットアップ CD-R と共に送付されていると思いますので、確認。また、umetarou さんの契約しているプロバイダの HP でも確認できると思います。(「FAQ」や「良くある質問」等でメールの設定を探して下さい。) ドメイン名がわかれば、メーラーのアカウントを設定し直せば、従来どおりに使用できると思います。 (アカウント情報=Outlook Express の場合、[ ツール ]→[ アカウント ] より)

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントの設定変更は指定されなかったんですが・・。 プロバイダのHPの質問の中にもこのような状況は無いんですよね。 セットアップの書類の中に、『ドメイン名一覧』と言うのは入ってなかったんですが・・・。『フレッツADSL参加プロバイダ一覧』と言う紙は入っていましたが・・・。 プロバイダからは、ユーザー名とパスワードの変更のみをADSLプランへ変更後に設定するよう、NTTの工事の前にメールを頂きました。 (@メールを使用しています。)

• taratta
回答No.1

メールの接続設定は変更しましたか? 以下確認してください。 メーラーが記入されていませんが、アウトルックエクスプレスの場合と想定し説明します。 まず、メーラーを開ける ツール→アカウント インターネットアカウントのメールで アカウントを選び、プロパティーから接続で 「このアカウントには次の接続を使用する」にチェック 下側の接続を選択する「ローカル エリア ネットワーク(LAN)」 を選択し「OK」で閉じる。 以上でつながると思いますよ! 頑張ってください。

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続設定は、すでにLANを選択しているのですが・・・ でもダメなんですよネ。(T_T) アドバイスありがとうございました。