OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アスターについて

  • 困ってます
  • 質問No.189504
  • 閲覧数269
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

 9月ごろプランターにアスターを植えました。11月ごろに花をつけ、今も咲いていますが、下の方から葉が黄ばんできました。まだたくさん花芽が上がってきているのですが、どうすればいいでしょうか。
 土作り・水遣り・日当たり・施肥・通風など特に問題があるようにも思えないのですが.....
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

アスターは春播きしか経験がないので恐縮ですが。

1.温度管理は適切でしょうか?
 どこにお住まいなのか存じませんが、時期的に寒くなって枯れ始めたことが考えられます。
 このような場合は、室内に入れてみてはいかがでしょう?
 営利栽培の場合でも、10月から翌年の1月は端境期になっているそうです。
 ご参考までに、アスターは半耐寒性なので、霜柱が立つような寒い地域では
 一般に春播き栽培が行われるそうです。

2.病気であるとすると、特徴から萎黄病であることが考えられます。
 この場合、ウィルスが原因なので、殺菌剤を使用しても効果はありません。
 参考URLのページにも書いてありますが、発症した株を抜き捨てるしかありません。

3.時期的・条件的にあり得ないと思いますが、アスターの葉は蒸れると黄変するそうです。
 真夏に、切り花として採花して、輸送している間に黄変が起こりやすいそうです。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

私は関西在住です。9月に苗の状態で購入し、そのままプランターに植えたのですが、ぼちぼち寿命でしょうか。何となく春まで咲くのかなぁと思っていたのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 18:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アスターの管理方法」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/aster1.htm
(アスター)
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-ha/asta-.htm
(アスター)

ご参考まで。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

どうも開花期が過ぎたのかなぁって気がしてきました。だったら自然な現象ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 18:52:08