• 締切済み

毛穴の開きどうすれば

私は今18歳です。頬とおでこの毛穴の開きがとっても気になります。ぷつぷつしててすごくいやです。少しでも目立たなくしたいと思っているのですがいったいどんうすればいいのでしょうか。これを使ったりこんな事をしたら目立たなくなったいう方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• daydream
回答No.4

毛穴が目立つということですよね?ニキビが気になるということではないですよね? 洗顔方法でずいぶんかわると思いますよ。 といっても、基本的なことですから、あえてお話するほどでもないかもしれませんが・・・ 1.クレンジングオイルでよくマッサージする 2.洗顔石鹸でこすらないように洗う 3.ぬるま湯で洗い流した後、冷水ですすぐ 4.タオルドライ後、すぐに化粧水をつける ここでのポイントは冷水ですすぐことです。 冷水で毛穴を引き締めることにより、目立たなくなります。もちろん、引き締める前に毛穴の汚れをきれいに落とすことも大事ですけどね。お化粧をしていない場合でも、クレンジングオイルで洗うことをお薦めします。 すぐには効果が現れないかもしれませんが、毎日続ければ必ずなんらかの効果が得られるはずですよ。

回答No.3

頬 おでこ 毛穴の開きのキーワードで、 検索するとたくさん、出てきました。 じっくり、あなたの症状に、合わせた、 いい方法を、探してみてね。 みんな困っているのを、見るだけでも、気が楽になると思いますよ。 にきびか、アトピーかわかりませんが、青春の証ですから。

回答No.2

髪が、肌に触れるだけでも、刺激になります。 ひどくならないうちに、髪型を変えてください。 恥ずかしかったら、家にいる間だけでも。 気になるので、知らず知らず、触っていませんですか。 手は、ばい菌だらけですよ。 頬ずえや、枕カバー、タオルなども、頻繁に取り替えてください。 後は、皮膚科に行ってみてね。 高価な化粧品を使う必要はありませんよ。 遺伝や食事生活、体質や年齢、ストレスによるものもありますし。

mikikaza
質問者

お礼

言われてみれば結構当てはまります。ついつい触っちゃうんです。 気をつけたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

• usawing
回答No.1

参考程度にしかならないとは思いますが… 脂性肌だと思って、さっぱり系の化粧水とかを使っていたのですが、実は乾燥肌で、乾燥肌用の化粧水に変えたら、だいぶ目立たなくなりました。 多分、保湿をしっかりすると毛穴がふっくらすると言うので、いいのかもしれません。