• ベストアンサー

エンジンが切れる

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

わりと多い事例では 高圧電流のリークが考えられるでしょう。 暗いところで見れば リークしているところが光って見えます。 ハイテンションケーブルやディスビ周りを良く見てみましょう。 ps. O2センサーの補正値はさほど大きくない為   ここまでの不具合になることは無いでしょう。   昔 某車種でo2センサーの不具合が連発していましたが     (物理的に破損)エンジンのチェックランプ点灯以外には   不都合はありませんでした。

hyatt555
質問者

補足

さっそく見てみましたが、今はエンジンが問題なく動いています。 したがってリークしてるところも見えませんでした。問題が起きる頻度は 1ヶ月走っていて、エンジンが切れるのは1-2回です。でも今日は 完璧におかしかったです、信号で止まるたびにエンジンが切れました。 でも今3時間後ですがなんともありません。幅広く原因を考えると その他に何か考えられるところがありますか。普通デーラーに持っていけば 直してくれると信じていたのですが、再現できなければチェックのしようが 無いといわれ困っています。現実には何回も街中でエンジンが止まっているのに。

関連するQ&A

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

    エンジンがかかっているのにエンストのような状態? 運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。 VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。 約1年乗り、走行距離1万ほど。 7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。 その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。 乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です… 1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。 2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。 3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると (メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。 ローギアの時のような重い加速です。 4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。 5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。 数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。 ●気づいたこと● ・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。 ・クーラーは4段階のうち2をかけています。 ・燃費が悪くなっているような気がする。 ・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。 どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか? 中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず 再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。 実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、 再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。 また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スズキ・エブリイのエンジンが止まりそうになります

    DA62Vのオートマなんですが、アクセルを踏まずにDレンジで 走り出すとエンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れて 止まりそうになります。アクセルを踏めば正常に走り出します。 又、走行中から赤信号などで停止したときなどは エンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れ止まりそうになり 5秒位すると正常な回転数にもどります。 原因はどのあたりが悪いのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • エンジンの回転数

     エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...

  • エンジン?から異音

    フィットが先日の大雨で水没しました。修理工場に持って行き、コンロツドの破損ということで、リビルトエンジン+オーツセンサーを37万円で交換しました。納車後、走行で、信号待ちでブレーキを踏んでいると、ゴトゴトと異音がして、ノッキングのように車体が振動し、タコメーターの回転数が下がりました。 常にではなく、最初のエンジンの始動後に、この現象がよく起こります。そこで質問ですが、(1)この原因は何でしょうか?(2)部品の費用は適正価格でしょうか?

  • バリオス1型エンジン不調

    10キロぐらい走行した後、8000回転ぐらいで息継ぎをした感じになります。その現象が出た時に走行していると、エンストもしました。 その現象が出た時にマフラーからポンッって音もしていました。 止まっている状態からいっきに回せばそこまで気にならないのですが、ゆっくり回したり低速から回そうとすると、その現象が出ます。 エンストした後はエンジンはかかるのですが、回転をあげていないと止まってしまいます。 回転を上げたまま走れば走れます、又4000回転ぐらいで走行して信号などで止まってもエンジンが止まることはなくなります。 これで何が悪いかわかる方がいたらお願いします。

  • エンジントラブルについて

     9年型GX100マーク2グランデ、2000ccに乗っています。エンジンの不具合で困っています。原因、修理の方法等お分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思っています。  状況は、(1)信号待やブレーキ時に低回転(600回転位)に下がりエンストする。主に夜間、雨天の時。必ずでは無く2、3回に1度の割合。かけ直すとすぐにかかる。(2)低速走行の時に、アイドリングが不安定になる。昼夜等問わずエンジンが温まった時、たまにおきる。(3)高速走行の時に、ノッキングらしき現象が起こる。「ドンッ、ドンッ」と、車体がぶれるほどエンジンが揺れる。ほぼ確実に起こる。排気管圧力計(プレッシャー値)が不安定になる。すべての現象時パネルの異常ランプは点いていない。以上です。  エンジンには、アフターパーツで純正交換型エアクリーナー(TRD製)、アーシング(社外)を付けていますが、圧力計ともに純正に戻しても変わりませんでした。  ディーラーや町修理工場に行き、スロットル系統のチェック、洗浄(ISCV含む)やバッテリー、プラグ等電気系統のチェックを行いましたが直らず、原因も解っていません。  正直乗るのが怖くなっていますが、ずっと乗ってきた愛車で、これからもずっと乗り、一生とっておく車です。幾らかかっても直したいと思っています。ディーラーでエンジンを本格的に分解しないと解らないと言われたので、そうしたいと思っていますが、その前に出来る事はすべて試しておきたいと思って質問させていただきました。長くなり申し訳ありませんがご助力お願いいたします。

  • バイク ローギアからの発進後のエンジン停止に関して

    先日、中古でYAMAHA XJR400のバイクを買いました。 年式は95年式で、走行距離は9000程度のバイクです。 うれしくて休みの度に乗っているのですが、 ローギアからの始動時に時々怖い経験をします。 現象は以下の通りです。 (1)信号停止時にローギアに落として、信号が変わるのを待つ  ↓ (2)信号が変わったら、半クラッチで発進  ↓ (3)発進後、アクセルをひねってもエンジンの回転数が2000回転程度からあがらず、スピードも10km程度しか出ない。  ↓ (4)しばらくするとエンジンが停止してしまう。 交通量の多い道の道路の中央でこの現象が出ると、 周りに迷惑がかかるどころか、事故につながる危険もあります。 ちなみに発進時に空ぶかしをして、エンジンの回転数を上げて発進すると、この現象が起きる頻度は低いです。  なにかの故障なのでしょうか? また、たとえばエンジンオイル等を交換すれば改善するものでしょうか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?