OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC・PC9821のハードディスクが満杯・これからの利用方法

• 困ってます
  • 質問No.189485
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

NECのPC9821V20というパソコンです。
これは、私のものではなく、夫の会社のものです。
事務所にあったものを自宅に持ち込む際、夫はPCのことが何もわからず、
「これいらない!あれいらない!」といった調子で捨ててしまったようです。
私が注意したときには、とき、すでに遅し!かろうじて付属のマニュアルが残ったくらいです。
起動用のFDもありませんし、付属されていたであろうWindows95のCD-ROMもありません。

何も考えないで使っているうちにAドライブが満杯になってしまいました。
ファイルそのものは、別のPCに移しましたので仕事には支障がありません。
さて、このPC、今後どう利用していったらいいのでしょうか。

簡単な仕様を書きます。
CPU・・・Pentiumプロセッサ・クロック200MHz
メモリ・・・32Mバイト
HDD・・・Aドライブ:1GB  Bドライブ:3Mb
 (仕様書には2GBとあるのですが、実際は上記の通りです)
FDD内臓・CD-ROM内臓・FAXモデム内臓・LANなし
OS・・・・Windows95
アプリケーション・・InternetExplorer5.0(SP2には空きがなくUPG不能)
 MicrosoftExcel97・MicrosoftWord98
   (Office2000には空きがなくUPG不能)

Bドライブはファイル保存用になっているため、空けることができました。
Aドライブはファイル削除くらいではまったく空きができません。
残り空き容量は0バイトです。
E-Mailの送受信ができなくなっています。

会社のものなので勝手に改ざんはできません。
また、HDの増設など、自費でするつもりもありません。

アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル9

そうか....空き容量が限りなく0に近いんですね

ここから先は責任もてませんが(マジ)
tempフォルダーの中に必要なものがあるとは
思えないので全削除。
あと一気にすべてのフォルダーをコンパクトにしないで
受信トレイだけでもコンパクトにできないのでしょうか?

もう すこしづつ空きを増やすしか思いつきません。

お役に立てなくて申し訳ないですぅ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2

>Bドライブはファイル保存用になっているため、空けることができました。 ということなので、Aドライブの中で移動できるデーターをBドライブに移動して Aドライブの空きを作れば良いと思いますがいかがでしょう? エクセルのデータやメールデータ、画像データがあるのならそれも・・・ 移動しても支障のないデーターはこの際移動しましょう。(この程度なら『改竄』にはならないでしょう) もしくはエクセルやワー ...続きを読む
>Bドライブはファイル保存用になっているため、空けることができました。
ということなので、Aドライブの中で移動できるデーターをBドライブに移動して
Aドライブの空きを作れば良いと思いますがいかがでしょう?
エクセルのデータやメールデータ、画像データがあるのならそれも・・・
移動しても支障のないデーターはこの際移動しましょう。(この程度なら『改竄』にはならないでしょう)

もしくはエクセルやワードを一旦消してBドライブにOffice2000をインストール
するだけで結構Aドライブに空きが出来ると思いますよ。

ですが。。。メモリ32MBはキツイですね。おそらくワードやエクセルの起動・操作が
かなりもたつくと思います。
ですが増設するにしてもEDO DRAM搭載増設SIMモジュールが対応メモリなので入手は困難or高価ですね。。(-"-;)

ですので、『データを空いたBドライブに移して、現状のまま使う』ってのが現実的だと思います。
お礼コメント
pmmaohm

アドバイス、ありがとうございます。
Bドライブは3MBの容量なんですが、Office2000のインストールはできるのでしょうか?(足りないような気が・・・)
Aドライブの移せるファイルは移してしまったんですが、空きが出ないんですよ・・・。
0byteになる前にFDの保存にエラーがときどき出るようになって
0になったあたりでメールの送受信ができなくなって、今はプリンターでの印刷ができなくなって・・・次はどんなことが起きるんだろうとちょっと楽しみだったりします。
こういうおかしなPCだからこそ使えるようにしたい、それがおもしろかったりします。未熟者なのでわからないことが多いです。またアドバイスください。
投稿日時 - 2001-12-24 14:00:00

• 回答No.1
レベル12

>さて、このPC、今後どう利用していったらいいのでしょうか。 質問だけでちょっとわからないところがあるのですが、このPCは、どういう立場のものなのでしょうか? [1]仕事を家で行うため、会社のPCを一時的に家においている [2]会社で捨てたものを拾ってきて個人所有にした [3]その他 これらのうち、どれなのでしょうか?また、[1]の場合はその仕事の内容も書かなければ、わ ...続きを読む
>さて、このPC、今後どう利用していったらいいのでしょうか。

質問だけでちょっとわからないところがあるのですが、このPCは、どういう立場のものなのでしょうか?

[1]仕事を家で行うため、会社のPCを一時的に家においている

[2]会社で捨てたものを拾ってきて個人所有にした

[3]その他

これらのうち、どれなのでしょうか?また、[1]の場合はその仕事の内容も書かなければ、わかりません。
それによって、回答も違ってきます。
スペックだけみれば、家でネットやメールを行うには十分なので、それに使用するには問題ありませんが。
補足コメント
pmmaohm

言葉足らずで申し訳ありません。
このPCの立場は[1]です。
あくまでも会社の所有物です。

これまで作業していた内容は、EXCEL97でさまざまな書類を作成し、
それをoutlook expressで添付ファイルとしてメール送信していました。
WWW閲覧はしていません。仕事以外では使用していません。

質問では文字制限にひっかかって具体的な案を書くことができませんでした。
案1 Windows95を再インストール
    FDとCD-ROMがないので、その対策方法も教えてほしいです
案2 このまま何もしないで、単なるバックアップ機として使う   
    媒体はFDしかないので、おそらく最後には使わなくなると思います
案3 本社に送り返す 
    これが一番簡単ですが、これじゃおもしろくないので・・・
案4 その他・・・なにかいい方法ありますか

質問のしかたがうまくなくてすみませんでした。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-23 11:11:32
  • 回答No.3
レベル9

案1について どるこむへ行くことをお薦めします。 ただいきなり質問しないほうが良いです。過去ログが膨大にありますが、その中に必ず回答があるはず。 案4 活用する 私もほぼ同時期のV166持っていますが... メモリー32MBでは正直きついですね(+64MBの96MBで使用) でも InternetExplorer5.0・ Excel97・Word98 これだけで1G使うとは思えないので、 ...続きを読む
案1について
どるこむへ行くことをお薦めします。
ただいきなり質問しないほうが良いです。過去ログが膨大にありますが、その中に必ず回答があるはず。

案4 活用する
私もほぼ同時期のV166持っていますが...
メモリー32MBでは正直きついですね(+64MBの96MBで使用)
でも
InternetExplorer5.0・ Excel97・Word98 これだけで1G使うとは思えないので、いらない物を削除しては?
700MB以下になると思いますが...
WindowsフォルダーとProgram Filesフォルダーの容量はどれくらいですか?

1.メールフォルダーの最適化(これやりました?メール削除だけでは容量減りません)
2.インターネット一時ファイルを削除
3.アプリの追加と削除からWindowsファイル→アクセサリーでゲーム他を削除
4.WORDは容量食うので、削除か最小構成にする。

お礼コメント
pmmaohm

>案1について
>どるこむへ行くことをお薦めします。
ありがとうございます。こういうところがあるんですね。
あとでゆっくり勉強します。再インストールは最後の手段として
案4でのアドバイスをちょっとがんばってみようかと思います。

>WindowsフォルダーとProgram Filesフォルダーの容量はどれくらいですか?
Windowsフォルダは641MB、ProgramFilesフォルダは138MBです。

>1.メールフォルダーの最適化(これやりました?
未熟者ですみません。どうやったらよいのですか?
受信するメールの大半がリッチテキスト形式なので、かなりの容量だと思います。

>2.インターネット一時ファイルを削除
インターネットはやっていないのですが、念のためファイルの削除をやりました。履歴も削除しました。

>3.アプリの追加と削除からWindowsファイル→アクセサリーでゲーム他を削除
チェックをはずすだけでいいのでしょうか?

>4.WORDは容量食うので、削除か最小構成にする。
これは、やってます。Wordは必要なので残してありますが、
必要最低限のものしか入っていません。

ちょっとおもしろくなってきました。私には直接関係ないPCですが、こういう困難なPCを相手に勉強させてもらっているという気持ちです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 14:37:51
  • 回答No.4

>Bドライブは3MBの容量なんですが、Office2000のインストールはできるのでしょうか?(足りないような気が・・・) す・すいません。。m(__)m 「3GB」と勘違いしてました。。(渦汗) 「3MB」では入らないですね・・ ですので、要らないファイルを出来るだけ減らすしかないですね。 失礼いたしました。。m(__)m ...続きを読む
>Bドライブは3MBの容量なんですが、Office2000のインストールはできるのでしょうか?(足りないような気が・・・)

す・すいません。。m(__)m
「3GB」と勘違いしてました。。(渦汗)
「3MB」では入らないですね・・

ですので、要らないファイルを出来るだけ減らすしかないですね。

失礼いたしました。。m(__)m
お礼コメント
pmmaohm

すみません。私も勘違いしていました。
300MBの間違いでした。
バイト表示されているので、ケタを間違えていました。
投稿日時 - 2001-12-25 15:45:37
  • 回答No.5
レベル12

#1の者です。 Bドライブの”3Mb”が気になりますね。 下記サイトを参考に、FDISKで領域設定を確認してはどうでしょうか? (普通に考えたら、Bも1GBあるはずなので) ...続きを読む
#1の者です。
Bドライブの”3Mb”が気になりますね。

下記サイトを参考に、FDISKで領域設定を確認してはどうでしょうか?
(普通に考えたら、Bも1GBあるはずなので)
補足コメント
pmmaohm

昨日、起動ディスクを作成しましたので、fdiskはすぐできました。
ハードディスクはBとCになってます。Aはどこ行ったんだろ。
Bは1000MB、Cは279MB、どちらもFAT16のファイルシステムでした。
アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 15:48:41
  • 回答No.6
レベル9

Windowsフォルダーが641MBって 大きすぎる(笑) 300MBくらいにはなると思いますが.... 1.メールフォルダーの最適化は OutlookExpressの場合 メニューバーからファイル→フォルダー→すべてのフォルダーを最適化です。 荷物(メール)が増えたので、大きな家に引越しました。 その後、いらない荷物(メール)は捨てました。 でもこれでは部屋が片づくだけで、家の大きさ ...続きを読む
Windowsフォルダーが641MBって 大きすぎる(笑) 300MBくらいにはなると思いますが....

1.メールフォルダーの最適化は
OutlookExpressの場合
メニューバーからファイル→フォルダー→すべてのフォルダーを最適化です。

荷物(メール)が増えたので、大きな家に引越しました。
その後、いらない荷物(メール)は捨てました。
でもこれでは部屋が片づくだけで、家の大きさは変わらないですよね。
片付けた後、荷物の量に見合った小さな家に再度引っ越す。これが最適化です。

2.あと怪しいのがTempフォルダーかな?

Windowsフォルダーの中のフォルダーをさらにチェックして
大きいフォルダーを特定してください
補足コメント
pmmaohm

ありがとうございます。
タコな自分が情けなくなります。

メールフォルダの最適化については、「フォルダをコンパクトにする」というのがあったので実行しようとしたところ、「ディスクがいっぱいで・・・」とメッセージが出てできませんでした。
新しい小さな家に引っ越そうにも空きディスクがないとだめなんですね。

outlook expressには、もうひとつユーザーを作っていたので
それを削除したつもりなのに、削除したいほうが残って必要なメールのほうが表示されなくなってしまいました。
dbx形式の保存場所が特定できたので、それをFDを使ってほかのPCに移動したいのですが、サイズが大きすぎてできません。
オプションからメンテナンスでリンクの変更をするのですが、
outlook expressの再起動後、「いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください」と出てきて、削除してもいいユーザーのほうがどうしても表示されてしまいます。

問題のoutlook expressのメール本体のファイルサイズは、
「送信済みアイテム」136MB、「送信トレイ」58.7KB、「受信トレイ」10.4MB、「削除済みアイテム」159MBです。
おそらくこれさえほかのPCに移動できれば、300MB減らせるのですが・・・。
ちなみにTempフォルダは10.5MBでした。

このメール本体がほかのPCに移すことができたら、
fdiskもできることがわかったし、Windows95を再インストールしてもいいかと思っています。

本当にタコですみません。せっかくのアドバイスなのに・・・。
投稿日時 - 2001-12-25 15:54:33