• 締切済み

表示されないファイルについて

XP搭載のパソコンでCD-RWに画像を焼き付けました。携帯のカメラで撮影した画像や、サイトから拾ってきたごく普通の画像なのですが、子供のOS2000のパソコンにCDからドラッグで移動した際に、全く見れない状態になりました。不思議な事に、フロッピーに焼いた画像は見れるのですが、CDに焼いた画像は、殆んど見れません。主に拡張子がbmp・png・gifのファイルでペイントのアイコンのファイルなどです。ひどいときは、フォルダはあってデータも入っているはずなのに、その情報さえ見ることが出来なくなりタスクを強制終了する事も。pngファイルなどはIEの画面になり、ダウンロードを開始するも、何時までたっても終わらない状況です。ただ、イメージングで開くと見れるのですが、普通に見るようにしたいのです。何か、良い方法は無いのでしょうか?関連付けを変えるしかないのでしょうか。私のパソコンの設定が悪いのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、bmpファイルを開いた際のエラーメッセージは、「このファイルは読み取れませんこのビットマップファイルは無効であるか、または現行サポートされていない形式です。」と出ます。あと、そういう作業の跡に、ホームページの一部分が正しく表示されないこともあります。例えば、Googleのロゴ部分だけが消えているなどです。合わせて、対処法を教えて頂けませんか?

みんなの回答

• ysriki
回答No.2

自信ないけど一度試してください 画像のファイル(フォルダ)を右クリック プロパティを選択したら 下に属性の「読み取り専用」のチェックを 外して(適用)OK します 属性確認のダイアログでるのでOKします そして焼いて確認してください (又プロパティを開けてもチェックは入った状態に なりますがXPの仕様です)

benpachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。試してみましたが、 だめみたいです。メーカーにも問い合わせてみましたが、原因が分からないとの事でした。

回答No.1

他のパソコン(たとえば焼きを行ったPC)で正常に読み込みができるか確認はされましたか? 使用したCDライティングソフトの名称、 (B's、WinCD-Rなど) 焼き込む際、どのような機能を使用したかなどの 操作手順などを詳しく補足してください。 あと、CD-Rメディアのメーカーを教えてください。 (SONY、太陽誘電、TDK、マクセルなど) また、2台のパソコンの機種名、詳しいスペックもお願いします。 XPとか2000だけでは判断しかねます。 メーカー、型番、自作機なら主要なスペック。

benpachi
質問者

お礼

メーカーサポートに確認した所、原因が分からないとの事でした。どうもpngファイルが関わっているようです。仕方ないので、そのファイルだけ削除した所、他のファイルは正常に見れました。お手数をお掛け致しました。

benpachi
質問者

補足

CDを焼いたPCでは正常に読み取れます。 使用したのは、WinCD-R7でドライブは、 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4028B、PCはFMV CE70H7 OSはXP、FMV CE70H7 というPCです。 焼付けはデータという形、CD-RWはマクセルの日本製で、で焼きました。 そのデータを、もう一方のPCにドラッグしてデスクトップに表示させるという形です。 そのPCは、IBM OSは2000 ネットビスタという アプティバの前の機種になります。 また、この現象はNECの2000搭載のPCでも起こります。 ただ、フロッピーに保存した同じようなデータは 問題なく見る事が出来るのですが、なにぶん、フロッピーでは容量の問題で保存できないデータがあるものですから、CDに焼く形にしました。 何が悪いのか、検索しても分からないんです。 どうか、お力をお貸し下さい。