OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほう素について・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189482
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

ほう素の殺菌性について教えてください!!!HPや本で探しましたがなかなかよいのが見つからなくて・・・・・困っています(>_<)お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ホウ素そのもの自体殺菌性があるとは思えません。
化合物(ホウ酸など)になり初めて強い殺菌性を発揮すると思います。
http://www.hcl.co.jp/boron.html
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございます。さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-12-25 07:10:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ホウ素」
「ホウ酸」ではなくて、「ホウ素」でしょうか・・・?

http://www.ahs.kitasato-u.ac.jp/~kankyo/yougo.htm#boron
(ホウ素)
「成長阻害」作用はあるようです・・・(何に対して?)?

http://www9.big.or.jp/~indigo/dkcc/chemistry/98/03sada.htm
(はやりの抗菌剤とは?: 有機系抗菌剤)

ご参考まで。
お礼コメント
aipi

お礼率 84% (44/52)

なるほどそうやって調べればいいのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 07:12:00