• ベストアンサー

梅毒の症状について

3日位前から性器周辺がかゆいので 色々なサイトを見ていたのですが。 梅毒の症状説明の所に体に湿疹が出来ると書いてありました。 先月、体に赤い湿疹が沢山出来て皮膚科に行ったら ジベル薔薇色粃糠疹と診断されました。 この湿疹はもしかしたら梅毒の湿疹なのでは?と思ったの ですが、湿疹が出る頃に性器周辺がかゆくなったりするのでしょうか? (おりものの異変や何かが出来てるというのはなくただかゆいだけです) あと毎年子宮ガン検診を受けているのですがその検診で梅毒だった場合は発見されますか? 月曜までかゆかったら婦人科に行こうと思っているのですが心配になったので質問してみました。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皮膚科医なら、ジベル薔薇色粃糠疹と梅毒のバラ疹とは通常間違うことはありません。また、梅毒により性器周辺の痒みが出る事もないとおもいます。 >あと毎年子宮ガン検診を受けているのですがその検診で梅毒だった場合は発見されますか 発見されません。採血検査が必要です。

a_sasaki
質問者

お礼

湿疹が梅毒ではないようなのでとりあえず安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

顕性梅毒は症状が現れている部位からトレポネーマを検出することで診断が確定します。しかし、実際には潜伏梅毒がほとんどなので、梅毒血清反応検査が不可欠となります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P70300.html
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

ここでは病気の指定は回答できませんが、子宮ガン検診とは異なりますよ。 症状はあらゆるサイトで出てきますのでご覧になり、安心のためにも受診されることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • ジベル薔薇色粃糠疹に詳しい方

    ジベル薔薇色粃糠疹は必ず体幹(お腹や背中)にクリスマスツリー状の発疹が出来ることが前提でしょうか? 人によっては足に一番酷く症状が出る、などの例外はありませんか? 当方20代女性なのですが、1ヶ月程前から体に謎の発疹が出ていて、現在はほぼ治りかけているような感じです。 辛い痛みや痒みなどが無く、目立つ場所に出なかったため病院へは行きそびれてしまいました。 個人的にはジベル薔薇色粃糠疹の症状によく似ていると思うのですが、体幹にクリスマスツリー状という要件には当てはまりません。 一番酷く発疹が出たのは太ももなのですが、この場合はジベル薔薇色粃糠疹である可能性は低いのでしょうか?

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • ジベルばら色の薬

    先週から全身に湿疹がでてきました。 皮膚科に行った結果ジベルばら色粃糠疹と診断され そのときもらった薬がアンテペートクリームとザーネ軟膏が混ざっているものでした。 ネットでジベルのことを検索していたらステロイド系の 薬はよくないようなことが書いてあるのですが大丈夫なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ジベルばら色粃糠疹について

    中学1年生の娘です。 体中に湿疹ができました。 近くに皮膚科が無い為、掛かりつけの外科が専門の先生に診てもらいましたが、「分からない」と言われました。 私がネットで調べたところ、このジベルばら色粃糠疹の症状によく似ているようです。 もし、これだとしての質問です。 もうすぐ、体育でプールが始まるのですが、入ってもいのでしょうか? 以前、この病気を経験されたことがある方、どうされていたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 脚の付け根に発疹...?

    どうしようもなく不安なので質問させていただきます。 脚の付け根にたくさんの赤い発疹のようなものができました。 一週間ほど前に太ももに1つ、ビキニラインに2つ、お尻のほうに1つ、赤い発疹があるのに気付きました。別に痛くも痒くもないからとあまり気にしないようにしていました。 そして先程お風呂に入ったとき、ビキニラインにあったものが倍以上に増えていて、鏡で見てみると、お尻よりの付け根にたくさんの赤い発疹がありました。 小さいものは5mmくらい、大きいものは2cmぐらいで、数えていないので分かりませんが30個以上あると思います。 本当に痛くないし痒くもないので一週間気付きませんでした。 お風呂から上がってすぐインターネットで調べた結果、アレルギーやら薬疹?やらと思い当たる節がいくつも見られました。 自分は、痛くも痒くもない、という点で「ジベル薔薇色粃糠疹」かなあと考えました。 ただ、下着を穿けばほとんど隠れる場所にあるので、汗疹や下着の素材が合わないとか考えれば考えるほどキリがなく、正直怖いです。 あと、原因から考えて、 ・最近はW杯を見るために夜更かしが多かった→ホルモンバランスの乱れ? ・重度の起立性調節障害になり、家でずっと座っていたり寝ていたりしていた→汗疹? ・↑に効くらしいビタミン剤、IBSの薬(ビオスリー、セレキノン)を飲んでいる→薬疹? ・上記のものが合わさってしまった可能性? などが思いつきました。 素直に病院に行けばいい話ではありますが、発疹のある場所が場所なもので...結構な躊躇いがあります。 長ったらしく書いてしまいすみません。 質問したいことは、 ・どんな病気であると考えられるか ・「ジベル薔薇色粃糠疹」なら、自然治癒で治るか です。 病気に詳しい方、同じような経験のある方、是非答えて頂きたいです。 そしてこのやり場のない不安をどうにか拭ってほしい.... どうか、よろしくお願いします。

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • オリモノが茶色いわけ

    排卵日周辺に出る粘りのあるオリモノについて質問です。 以前から、随分粘りのある「ドロ~」っ としたオリモノが排卵日周辺に決まって月に2~3日続けてあります。 ここ最近では、そのオリモノが汚い茶色なのです。 臭いもなく、痛みもありません。 子宮ガンの検診でも異常なしでした。 この茶色のわけが知りたいのでご存じの方、教えてください。

  • 子宮に白いコケ?

    今日、子宮ガン検診とクラミジアの検診に行ってきました。 クラミジアの薬をずっと飲んでて、やっとおりものの状態も良くなってきたと思っていたのに、ここ数日前から、また黄色の濃のようなおりものが発生。 それを先生に言ったら『子宮に白いコケのようなものが生えてる?(覆われてる?)』と言われました。 それって何?ガン?と聞いたら、結果は1週間後にと言われました。 1週間消毒には通える?と聞かれたのですが、仕事上無理と言ったら、では1週間後にと。 これは、ガンなのか?とても不安です。 ガンになっていたら、がんの見た目はどんな感じなのでしょうか?

  • おりものが水っぽいです。

    10月にカンジダになって治ったはずなのに おりものが毎日水で困っています。 毎日のおりものが水のようなんです! 下着がしっとり濡れている感じがします。 しかし、卵白のような伸びるのもあったり指で触って伸ばすと数センチくらい糸を引くおりものもあります。 周期でおりものが変化するはずなのに変わらないので怖いです。 しかし、水です。 子宮がんなのかと毎日不安でしかたないです。 9月に不正出血して10月に婦人科に行き、ピルを飲み始め、12月はじめに一度だけピンクのおりものがありました。 おりもの検査も子宮がん検診も異常なし 子宮がん検診は先生に出血があるときにしても大丈夫なのか聞いたら大丈夫と言われ、ピルの飲み忘れでの出血の時にされました。 検査の時は出血は少量になっていたはずです。 検診は11月にしました。 何もないのにこんなおりものおかしいですよね? ピルを飲んでいます。 今、18歳です

  • 子宮けいがんの検査について。

    閲覧ありがとうございます。 24歳で3人子供がいます。 市の無料クーポンなどを使って 子宮がん検診を受けたことがなく、 先月7~13まで生理。16日~今月 3日くらいまで茶色いおりものや 血尿などがありました。そのあとは おさまり、次は痒みがでてきて 今日病院に行って来ました。 今月まだ生理がこない(妊娠はまずしていない)茶色いおりものがあったこと 痒みがあったことを伝えましたが 去年もカンジダで治療をしていたので 今回もカンジダだろうということで 薬をいれてもらいました。受付で 子宮けい癌の検査をしたい。と 言ったところ今日の検査(カンジダ)で 一緒にしていると思うので半年後に また子宮がん検診を受けてください と言われました。 カンジダの検査をするときに 子宮がんの検査もしてあるので しょうか?友達が子宮がんになり 自分も不安で。カンジダの検査で 子宮がんかわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう