• ベストアンサー

派遣する側の仕事について教えてください

求人をみてきたら派遣会社の正社員を募集してました。給料は25万から40万 9時から18時 日祝休日 という感じでした。仕事内容は顧客開拓や給料の計算などの営業事務となってましたが、実際どんな仕事をするのでしょうか?営業の仕方や実際の労働時間など詳しいことしっていることなんでもかまわないので教えてください。

• raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 NO.1さんがおっしゃっているように顧客開拓と計算などが一緒ですと大きな会社さまではないですかね?私のわかる範囲でよければ。。ただ会社によって、違うので本当に参考程度で。。  顧客開拓と書いてありますが、たぶん営業のような仕事をするのでしょうね。たとえばテレアポで電話をして自分の派遣会社を売り込んでいきますが、頼む会社側からすれば、求人を募集してる際、沢山派遣会社があった方が、いい人が見つかる率が高いので、結構簡単に?声はかかったりします。ただ、顔合わせといって、会社側の条件にあった方を募集するかコーディネーターがいれば、その方に今まで登録した人で妥当な人がいないかピックアップしてもらいます。  その方に、電話で説明してOKなら顔合わせに行くのですが、それでOKとならないと契約とは読んでもらえないので、結構大変だと思います。 また就業したスタッフさんに状況確認で一定時期に訪問したり、会社にもよりますが、派遣会社は8.9.10時くらいに帰るのは当たり前の会社が多いですよ。 また計算などが入ると、その締め日などは深夜に及ぶときがあります。 ですので大変なお仕事だとは思います、良かったら参考にしてください。

raum
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

• love47758
回答No.4

派遣会社に登録している者です。 あまり参考にならないかもしれませんが。 職種によっても違うとは思いますが、私の担当のコーディネーターの方はごく普通に20時過ぎぐらいまでいつも会社にいます(電話するとつながるのでまちがいありません)。 担当の営業さんは、私が派遣先に初出勤する日に同行してくれましたが、派遣先の正門前に8時には来てくださってました。 (営業という職業柄、時間の不規則なのは仕方ないかもしれないけど) やはり派遣先企業があったり、派遣スタッフ相手の仕事なので、必ず定時というわけにはいかないのではないかと思います。

raum
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.3

以前、リクの契約社員の試験、受けた事があるんですが・・・ 話が違うって事?で、説明会で試験受けずに帰っちゃう人が珍しくなくてびっくりしました。私は面接で、実は話しが違うんです・・・って面接官自身が白状してびっくりしました。 主婦アルバイト管理が主体になりますから、残業30時間は当たり前、締め日前は22時退社だったり、楽な実務ではない様です。 実務が幅広い部に配属されると体力的に大変だと思います。 幹部は正社員で、非社員を幅広く采配する求人が主体に感じました。 顧客開拓の営業さんは、コーディが忙しすぎてお願い出来ないから、スタッフシートを自分で作ってたりしてます。そしてとにかく、人との会話が好きな方じゃないと精神的にキツイと思います。

raum
質問者

お礼

現実がみえてきました。ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

「顧客開拓」というのは派遣先顧客や派遣要員を見つけてくることでしょうね・・・。これに「給料計算」迄くっつくとやや違和感がありますが、そんなに大きな規模の会社で歯なくて色々な仕事を兼務しないといけないのかも知れませんね。 会社規模や、会社の運営方針等でご質問の回答は異なりますから、具体的にその会社に確認しなければ、このサイトで一般論で質問しても仕方がないかも知れませんね・・・。

raum
質問者

お礼

予備知識が付いてきたので面接時に確認したいと思います。ありがとうございました。