• ベストアンサー

生理(月経)の血が極端に少ないです。どうしたらいい?

私の生理は 一日目=おりもの?と間違うぐらいの生理用品がいらないぐらいの量 二日目=生理用品を一日3回ぐらい取り替えたらOKな量 三・四・五日=下着につかないで、トイレでティッシュをぬぐったら赤いのがつく量 で終了です。 二つにいきました。 一つ目の病院は「個人差です」で終わり。 もうひとつは「排卵期の内膜の厚さは9.8mmあるから・・・心配はないでしょう」と言われてしまいました。 病院でそういわれてしまうと、もうどうしていいかわかりません。 妊娠を強く希望しています。でも子供はまだできません。 同じような症状になった方、もしくは専門知識がある方、今後一体どうしたらいいか教えてください。 子宮内膜症ではないようです。(先生談) サプリメントは ビタミンE亜、鉛、ざくろ、婦宝トウキコウなども毎日飲んでいます。 自分で調べてできる範囲はしたつもりです。 私は子供ができるのでしょうか? 内膜の血は一体どこに消えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

子供が出来るかどうかの回答はOKWEB利用者側は保障できません(たとえ現役のお医者様が回答側であっても)。 御心配なのは同じ女として解ります(因みに私はストレス性無月経です)が、 出会って直ぐに出来ちゃった婚の人も居れば生理が正常に来ているにも関わらず相手にも何の支障も無いのにXX年も子供が出来なかった、という人もいらっしゃいます。望んで直ぐ生まれる訳でも努力して直ぐ生まれるという訳でも無いので…。 その二つの病院で言われても尚心配だと言う事であれば、 お医者さんの言う事は必ずしも何処でも一緒という訳ではありませんので 納得できる回答が聞けるまで色んな婦人科病院をハシゴしては如何でしょうか? 何十件回っても同じ回答ならとにかく長期戦を覚悟するつもりで。 「心配無い」と仰っている以上、妊娠は有り得るという事だと思います。 治療法が異なるのであれば自分が一番信用の出来る所へ。 また、あまり心配なさったりストレスを感じるのも良くありません。 ココに精神的なショックとストレスで生理来なくなった奴が居ますので。嫌悪感や拒絶・固執等の負の感情も良くないです。 (自分の場合男性恐怖症から来てるので治りづらいです) お母さんがアレコレ不安にオロオロオロロとストレスをかかえたり、落ち込んだり怒ったり悲しんだり悩んだりする状態では 本人にも非常に負担になりますし、 折角綺麗に部屋作りした子宮も子供(卵)には住みづらいです。 ピリピリオロオロした大家さんの所には家を借り辛いです。 あとはサプリメントも良いですが日頃の生活を食も含めバランスの良いものに。 良く寝て、健康食を心がけて、身体を動かして、良い精神状態も心がけて。 出来たストレスは早々打ち消しましょう。 大きなぬいぐるみに奴当たるでも、カラオケで絶叫するでも。 香りや茶で落ち着くのも手です。 後は旦那様と常に「気軽に」仲良く居てください。 近頃は晩婚ブームのせいもあってか初産年齢が大分高齢化しています。 (=出産する年齢がどんどん遅くなってる=妊娠する年齢層の幅が上がりつつある?)とにかく基本は前向きです。あとは旦那様(…の方は検査して問題無しでしたか?)の協力も。 個人競技ではないので。 長くなって申し訳ありません、因みに私の祖母は子宮筋腫直前に母一人、 母は子宮が小さくて妊娠の可能性がほぼ無いと言われながら父と結婚して二年後に私とその五年後に弟を出産しています。私については黙殺で(^^;) 何かしら少しでもお役に立てれていれば幸いです。

nuttiti
質問者

お礼

実体験を交えた回答ありがとうございます。 ストレスは確かに良くないですよね・・・。本当は考えたくないのですが。 正確に言うと病院は4件いきました。 (2件はしっかり診察したわけではありません。問診のみで終わったところです) 旦那は先週精液検査が終わったところです。結果はまだ聞いていません。 過小月経の方は中絶経験がある方が多いようですが私は妊娠をしたことがなく、10年ぐらいかけて徐々に減ってきています(現在30歳) 今いっている病院に医大の先生が月いちで来院されることがわかりましたので、一度その先生にも診察してもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

排卵期の内膜の厚さとかは計った事がないので、分からないのですが、経血の量や期間は私もおなじぐらいでした。 ラクだー♪としか思ってませんでした。28歳で妊娠中です。 ドクターが合わなかったら変えちゃえばいいんですよ。 患者にストレスを与えないイイ人に出会えますように。

nuttiti
質問者

お礼

そうですか! 実体験を聞いてすごくうれしかったです! ネットで調べるとどうしても「少ない」と思ってしまう量で心配をしていました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

私の友達は生理不順で悩んでいて何年も前から2つの病院に通いましたがなんら改善されず、最近新しい病院に変えて検査をよくしてみたら異常があることがわかり今薬を飲んだりしているようです。 1番目の方がおっしゃっているとおり病院を変えてみることをおすすめします。 ネットで検索すれば評判のいい病院もわかる時代ですしね。 排卵期に内膜が厚く白くなっているということはきちんと排卵しているということで問題ないのではないのかな?と私も思いました。 私も病院に通っているのですが、無月経排卵なのではないかと不安な時期もあったので内膜が厚くなっているというのを聞いて安心しました。 基礎体温は測っていますか? 生理は本当に個人差がありますが極端に少ない/多いとなると心配ですよね。 けれど基礎体温を測ってきちんと低温期、高温期にわかれ、排卵期に体温が下降しその時期におりものがでれば大丈夫だと思います。 あくまでも私の意見ですのでその体温表をもって受診してください。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生にも9.8mmあればまあ大丈夫といわれて「ああ良かった」と安心していました。 ただ、やはり生理期間がやたら短いと、私の子宮のベットは居心地が悪いのだろうか・・・と心配です。 実際排卵検査薬を使いタイミングを合わせていますが、(医者にもタイミングを一度見てもらった)妊娠できません。結婚してまだ8ヶ月なので早いとは思いますが、昔から「私はにんしんできないんじゃないだろうか?」と思っていましたのですごく心配です。 ちなみに基礎体温はばっちり二層に分かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の血が少なく長い

    10日前におりものに血が混ざっていたので生理だと思いナプキンをしていましたがとまったり出たりで2.3日すぎました。 それから少し量は増えたのですが少し色づいたおりものが出ているという幹事で合わせて10日たちましたが今朝もまだおりものに少し血が混ざっていました。 妊娠している可能性はありません。 この1ヶ月でストレスによる食欲不振のせいか5キロ痩せました。 これも関係あるのでしょうか? 詳しいかたいたっしゃったら教えてください。

  • 生理の血が少ないのは…?

    毎月ほぼ28周期で生理がきて、 今月も予定より1日早いですが13日に始まりました。 今日で3日目なんですが、 もう終わりの日位の量しか出ていません。 1日目はいつもと同じ位の量だったのですが、2日から少なくなり今日はトイレに行った時に出るか、拭いた時にティッシュにつく程度です。 先月は5/18から生理が始まり、6/1と6/5に性行がありました。2回とも膣内射精し、避妊していなかったので着床出血? とも思ったのですが、鮮血で茶色っぽくはありません。 急に生理期間が短くなった量が少なくなったりするのでしょうか?

  • 生理について

    私は今、生理期間中です。そのことについてで、 少々不快にさせてしまうような文章でしたら申し訳ないです。 それで今日、体育が授業でありました。終わった後、少し不安になってトイレへ行ってみました。 そしたら、たくさん動いたからか、全然生理用品の意味がないくらいひどい状況になってました・・。 私はとても量が多くて、一日に2回以上生理用品を取り換えないと意味がなくなってしまうくらいです。 それで、生理期間中、毎回トイレで「ハア・・」と思ってしまいます。生理用品の意味がなく、下着が汚れてしまいます。どんなに意識してても、毎回こうです・・。 親に言うのは私にはとても恥ずかしいので、下着はお風呂で洗って、ドライヤーで乾かしています。 今日はそれが特にひどくて、もう嫌になりました。 臭いや、痛みや、貧血・・。私には生理というものが、とても嫌に感じます。もう逃げ出したいです。 毎回どうしても下着が汚れるし。(何より羽がはがれてしまうのが原因です。羽がもう少し大きく、下着との粘着がもっと強ければいいと思います!) なので、もう逃げ出したいです。ここで質問です。生理を、もう一生、どんな方法を使ってでもとめる方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無排卵月経?生理が遅れています

    11月28日に性交があり、そのときゴムに茶色っぽい血のようなものがついていました。それから1週間ほど出血があり、はじめは茶色いカスのようなもの、2、3日すると黒い生理の終わりのような血から鮮血に変わり、その後量が減っていき薄茶色いおりものになりました。それから5日間は出血はなく、11日にまた少し薄茶色のおりものがあり、最近は黄色いおりものがつづいています。においやかゆみはありません。 前回の生理は11月8日から13日までで、出血の時期はズレがなければ排卵期といえるとおもいますが、期間が長いのが気になります。生理予定日はきのうです。ちなみに先月も排卵期と思われる時期に1、2日少量の出血がありました。 11月は16、27、28日、12月は5日と10日に性交しました。いずれも避妊は最初から最後までしており、11日にした検査薬では陰性でした。 ネットでいろいろ調べて、この状態は無排卵月経にあてはまるような気がしていますがどうなのでしょうか。病院にいくのが一番いいのは分かっていますが、婦人科にかかるのに抵抗があり、もう少し様子をみようとおもっています。みなさんの意見をどうか教えてください。

  • 生理の血が黒いのですが・・・

    一昨日から生理になったのですが、量が少なく色が黒いんです。 いつも量が多く、5日くらいで終わるのですが、今回は今まででは考えられないほど量が少ないんです。でも生理痛と同じ下腹部・腰の痛みはあります。 周期もいつも40日くらいなのですが、今月は33日で来ました。 もしかして着床出血なのでしょうか? 今検査薬を試しても結果はでるのでしょうか? 説明書にも生理が遅れて2週間後と書いてあるので… 病院にいくのが1番だと思うのですが、少ないとはいえ生理中なので躊躇してしまいます。 同じような経験のある方、ご意見よろしくおねがいします。

  • 血がチョロチョロ 何なのでしょうか

    生理周期28日~34日くらい 前回生理 9/3~9/7 9/8 3657 9/9 3705 9/10 3704 9/11 3657 9/12 3678 9/13 3701 仲良し 9/14 3651 仲良し 9/15 3647 透明おりものにピンク血が混じる 9/16 3702 透明おりものに茶色血が混じる 9/17 3651 仲良し 透明おりもの 9/18 3662 9/19 3660 9/20 3690 9/21 3678 9/22 3684 9/23 3675 9/24 3675 9/25 3686 9/26 3702 9/27 3720 9/28 3699 9/29 3699 9/30 3715 10/1 3702 ティッシュに極少量のピンクおり 10/2 3708 ティッシュに極少量の茶おり 10/3 3700 夕方クリアブルー陰性 夜中極少量鮮血出血 10/4 3698 少量の茶色出血 10/5 3672 少量の茶色出血 たまに鮮血に近い感じのもあり。 普段は生理一日目はダラダラと少量の茶色出血があり、半日で鮮血になり、二日目に鮮血ドバーっといった感じなのですが、今回なかなか始まりません。 一度クリアブルーで陰性なのできっと妊娠できてないんだと思うのですが、なんだかチョロチョロ出血で生理なんだか何なのかよくわかりません(・・;) 変わったことと言えば25日に婦人科へ行った際、早く妊娠したいので、漢方薬を試してみて、筋腫や内膜症、生理不順や生理痛等々改善しながら取り組みましょうということになり、ケイシブクリョウガンというのを処方してもらい飲んでます。 この漢方薬のせいで出血が少ないだけでしょうか? 週末も同じ症状なら月曜に婦人科行こうと思いますが、何か経験やアドバイスがありましたら教えてください。 ずっとモヤモヤしっぱなしでちょと辛いです。 よろしくお願いします。

  • 生理の血の色がおかしいです。

    生理の血の色がおかしいです。 私は 今までキレイな赤い血でした。 ここ1年 子作りしていましたが 毎月ちゃんとした日に生理が来ます。 でも 今回は不思議な事が起こり 誰かに教えてほしく登録しました。 私の生理予定日わ 明日なのですが、今日朝2回目のトイレに行った所、かなり茶色い血のようなおりもののようなものが、ティッシュに付いていました。 生理が来たと思いナプキンを付けていますが、まったく血が、ナプキンについていません。 普通なら、生理痛がヒドク、今頃苦しんでいます。 生理1週間前から、胸のハリ、下腹部のどんより感、イライラ、腰の痛みが、100%来るのに、今回は何にもなく、意味不明な、こげ茶色のものが出ています。 これも生理なのでしょうか?? オシッコして拭くと付くだけなので、おりものシート1度もかえなくていーぐらいです。 16の時に一度出産していますが、かなり間が空いてるので、忘れている事だらけなので、教えて下さい。

  • 生理がつい2週間前にあったのに

    私は21才で普段から生理の周期はバラバラなのですが大体33日位の周期でした こない時は40日位来なかったり27日で来たりもしてましたが大体1ヶ月ちょっとしてからでしたが 8月23日から生理が始まり30日には終わっていたのですが 9月7日からまた生理のようなものが3日間続いています 生理の終わりかけ位の本当に下着に血が着く位で量は全然なのですが どうしてだかわかりません それに23日に始まった生理中は目眩があったりとしててビタミン剤を飲むよいになったのですが何か関係ありますか? それとも何かの病気ですか? やはり病院には行くべきですか? こういったことに詳しい方よろしければお願いしますm(__)m

  • これは、生理?

    生理が2ヵ月たってもきてなく、性行為など全然やってないので妊娠の可能性も絶対にないんですが、最近茶色いおりものみたいのが少し出た次の日あたりに、薄赤い血がでました。でもいつもの生理とは全然ちがく、ティッシュで拭けばなくなるほどの量です。お腹の痛みは時々ある位..oこれは生理なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?まだ今月経済的に病院わ行けないので、来月給料入ったらすぐにでも病院行こうと思うのですが、その前に同じ経験をした人などの意見を聞きたく。もし同じ経験をした人や、何か知っている人居たら回答お願いします。

  • 産後、生理の来方

    6ヶ月の子供がいます。母乳は5ヶ月で出なくなりました。 10日からおりものに血が混じって出てきましたが、これは生理と見ていいのでしょうか?それとも不正出血でしょうか? 10日夜中 ティッシュに薄いピンクのおりものが付く。(2,3回) 11日夜中 同じ 12日夜中 ナプキンに少し付くくらいの茶色いオリモノ。(4,5回) 13日夕方 同じ(2,3回) 血の付いたオリモノが出ても何回かで止まっちゃうんです。今日も夜には止まってました。 母乳をやめて少ししてから基礎体温を測り始めました。今日で12日です が、測り始めた時から既に高温でした。妊娠前は体温が下がった日に生理が来ると言う感じでした。 このおりものは生理の予兆でしょうか?それとも不正出血?まさか妊娠?!なんて思っちゃってます。 もう少し様子見て続くようなら病院も考えてます。 参考までにみなさんの産後の生理の始まり方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 英語上級者もしくは英米在住の方に質問です。AさんがBさんにばったり会って「Hi A!, how are you?」と言って、それに対してBさんがAさんに「Hi!, how are you doing?」と返した場合の和訳は、A:「おーAさん!元気ー?」B:「おー!元気してるー?」みたいな感じです。
  • 別の場面で、CさんがDさんに「How are you?」と言って、それに対してDさんがCさんに「I’m fine, thank you. And you?」と返した場面の和訳は、C:「お元気ですか?」D:「元気です、ありがとうございます。あなたは?」となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう