• 締切済み

正誤問題で困ってます。教えていただきたいです。

経済学の勉強をしているのですが答えがなくまったく問題が手につかない状態です。。正誤問題で、×ならなぜ違うのかを書くのですが、このような問題です。。 等量曲線は、一定の産出量を生み出すために投入される生産要素の組み合わせを結んだ線である。○か×か。 限界費用曲線は、平均費用曲線ACがU字型ならば、限界費用曲線の最低点で平均費用曲線と交わらなければならない。○か×か。 固定費用は産出量に一定であり、総費用と可変費用の差に等しい。しかし、平均費用と平均可変費用の差は一定ではない。○か×か。 生産物価格と限界費用が等しいという条件は企業の利潤最大化産出量を決定するための十分条件である。○か×か。 ある要素の限界生産力は、産出量をその投入量で割ったものである。○か×か。 といった問題です、、。本当にまったく参考書?を読んでみても手も足も出ない状態なので、本当に分かる方がいらっしゃいましたら解説をお願いしたいと思っております。よかったらお願いいたします。

みんなの回答

  • namake-
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

♯1のものです。 5切れてましたね・・・ 限界生産力は他の投入量を一定にしてある要素投入量(労働L)をわずかに増加させたときにもたらされる生産量の増加分です。 数式は  MP =dx/dL となります また平均生産力は総生産量を労働投入量で割ったものです。 数式は AP= x/L です

  • namake-
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

参考程度ですが私の持っている本に書かれていることを書いておきます。ニュアンスが違うのであとはguccisanさんのもっている参考書と照らし合わせるなどして考えてください。 (1)等量曲線は~ ある生産量を得るために必要な資本と労働の投入の組み合わせを示した軌跡 (2)限界費用曲線は~  平均費用曲線ACは必ずU字型になります。 限界費用曲線が平均費用曲線の最低点で交わるのは、MCがACを下回る場合には、生産量の増加はACを引き上げ、上回る場合は押し上げるからです。 (3)固定費用は~ 固定費用・・・生産量の変化に関わらず一定 ex利子費用など        総費用と可変費用の差に等しい。 平均費用と平均可変費用の差は平均固定費用と等しくなる。 (4)生産物価格と~ 引っかかるのが「十分条件」というところ。完全競争では成り立つが、独占企業は差別価格により利潤をうむ (5)ある要素の限界生産力は、

guccisan
質問者

お礼

とても詳しい解答ありがとうございました!!これでちょっと勉強してみます!!でも・・。5が切れててなくなっちゃってます・・。もじよかったら5お願いします・・。ご面倒でしたらそのままでいいです! 本当に解答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 可変費用曲線・・・

     ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。  この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?  質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • ミクロ経済の単語がよくわからないです・・・・

    こんにちは 大学でミクロ経済をとっている者なんですが 講義で等量曲線のことを 「同じ産出量を生産できる投入の異なるすべての組み合わせを示した曲線」 等費用曲線を 「同じ費用になる投入要素の組み合わせを示した曲線。もし企業が固定の投入要素価格に直面すると等費用曲線は直線になる」 え~~すいません何のことだがさっぱりわかちません 誰かもうすこし噛み砕いて説明してくれませんか? お願いします

  • ミクロ経済・生産関数の問題

    ある財の短期の生産関数がZ=x^1/4・y^1/2であるとする(xとyは生産要素aとbの投入量)。 生産要素aとbの価格が1と2、固定費用をFとする。 1.この財の費用最小化問題を解き、費用関数を求めよ。 2.限界費用、平均費用、平均可変費用を求めよ。 3.損益分岐点での財の価格pを求めよ。 この解答について 1.限界生産性の比=価格比だからa=b。よって費用関数は3a+F 2.限界費用=3、平均費用=3+F/a、平均可変費用=3 と解答していたのですが、3.の答えが出せない状態です。 1.、2.の解答がおかしいのか、また3.の解答をご教授いただければ幸いです。

  • 等産出量(等量)曲線の形について

    先生と議論になったので、質問させてください。 以下は、生産要素が2財の場合の話です。一般のミクロ経済学のテキストの生産者理論におけるところの話です。 一般の教科書には、技術的限界代替率は逓減するため、等量曲線は原点に対して凸の形になると書かれています。 たしかに、効用関数のように、どの生産量においても限界生産性逓減の法則が成り立つならば、そうなると思います。 しかし、生産関数は、通常S字型をしており、一定の投入量までは、限界生産性は逓増すると書かれています。 そうであるならば、少なくとも限界生産性が逓増する範囲においては、技術的限界代替率は逓増するので、等量曲線は原点に対して凹の形になるのではないでしょうか?これは、一般の教科書に書かれている、等量曲線は原点に対して凸になるということ食い違っていませんか?それとも、両者は食い違うものではないのでしょうか? わかりづらい質問でしょうが、教えてくださるとありがたいです。

  • 経済原論の問題

    以下の問題が分からなくて困っています。2002年7月19日にテストがありますので、18日18時辺りまでに解答を頂けたらと思います。 【1】効用関数がU=2Xの2乗+Yの2乗の場合を考える この場合の無差別曲線の形状を述べなさい。 【2】Px、Py、mはそれぞれ、X財、Y財の価格と所得を表しているとする。 (1)Px=1000、Py=500、m=30000の場合の、X財、Y財の最適消費量を導き出せ。 (2)X財の需要曲線を導き出せ。 【3】費用最小化の条件、技術的限界代替率=生産要素の価格比の経済的意味を考えなさい。またこのことを等生産量曲線と関連付けて述べよ。 【4】 (1)企業の短期における利潤最大化の条件、生産物の価格=限界費用を説明しなさい。 (2)(1)における企業の生産量、利潤の大きさを平均費用、限界費用曲線を使って説明しなさい。 (3)損益分岐点、操業停止(生産中止)点を説明しなさい。また、企業の短期の供給曲線とは何か述べなさい。 (4)短期の費用曲線と短期の費用曲線との関連を説明しなさい。 【5】費用関数がC(y)=Yの2乗+30の企業を考える。 (1)固定費用、可変費用を考えなさい。 (2)平均費用関数、平均可変費用関数を求めなさい。 (3)限界費用は、MC=2yとなる。微分の知識のあるものはそれを確かめなさい。 (4)生産物の価格が50の時、利潤最大化を達成する生産量を求めなさい。またその時の利潤の大きさも求めなさい。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ミクロ経済

    資本と労働の2つの生産要素を用いて財を生産している会社を考えます。 この会社の生産関数がy=klで示す。この会社はプライステーカーとする。 y=生産量、k=資本投入量、l=労働投入量とする Q!、この生産関数の等量曲線はどう描かれるか?縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく Q2、資本の要素価格が2労働の要素価格が4であるとき、この会社の等費用曲線はどう描けるか? 縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく

  • 経済の問題

    労働と資本を投入して塩を生産する企業Aを考える。 (1)労働だけが可変要素として、この時総生産物曲線がs字型なら総費用曲線は逆S字型である理由をせつめいせよ。 を解いてください お願いします

  • 総可変費用の意味を教えてください

    『スティグリッツ ミクロ経済学 第3版』の第4章「企業と費用」P.173 の中にさまざまな費用概念が示されています。 1.固定費用:算出水準に関係なくかかる費用 2.可変費用:算出水準に合わせて変化する費用 3.総費用:生産のために必要なすべての費用で、固定費用+可変費用で表わされる。 4.限界費用:産出を1単位増加させるために必要な費用 5.平均費用:総費用を産出量で割ったもの 6.平均可変費用:総可変費用を産出量で割ったもの 6の概念の定義として表わされている「総可変費用」とは、どういう概念なの でしょうか?ご存知の方ご教示願います。

  • 経済数学の問題がわからないのでといてください。

    経済数学の問題がわからないのでといてください。 よろしくお願いします。 企業の費用関数が,その生産量をx,限界費用曲線を表す式が MC(x) = x^2 - 4x + 5であり,また 平均費用曲線を表す式が AC(x)=3分の1x^2-2x+5+x分の72 ↑分数の表示法が分からないので○分の○にしました。^2は二乗を表しています。 (1) 平均費用曲線を表す式を利用して,費用曲線を表す式C(x)を求めなさい。 (2) 企業が生産する財の価格が 26 のとき,企業の利潤を最大にする生産量と,最大利潤を求めなさ い。 (3) 損益分岐点における x と,損益分岐価格を求めなさい。 (4) 生産中止価格を求めなさい。

  • 経済学の勉強で・・・

    経済学の生産者活動におけるところで、「費用が最小となる生産量は生産要素一単位あたりの限界生産力が等しくなる水準で決定され、これを加重限界生産力均等の法則という」という説明があるんです。 しかしこのことが理解できません。等産出曲線の原点に近い点の接線の傾きが費用最小の生産要素の組み合わせであることは理解できましたが、そこから追記で前述のように書いてあって理解ができなくなりました。どなたか教えていただけませんでしょうか