• ベストアンサー

サッカーA代表。国際Aマッチ・・・?

noname#1525の回答

noname#1525
noname#1525
回答No.2

「A代表」というのは、年齢の制限をなしに選抜した代表チームです。なので、「フル代表」とも言いますね。 でも、「B代表」「C代表」はありません。では、なぜ「A代表」というのかというと、23歳以下のオリンピック代表や、20歳以下代表、17歳以下の世界ユース代表。色んな「日本代表」がいます。それぞれ「U-23」「U-20」「U-17」と略したりしますね。それらと便宜上区別するため「A代表」と言うのだと思います。

noname#12387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、たしかにJFAのホームページにB代表って言葉が使われています。そこで疑問を感じたんです。まあ、B代表は今はないってことですね。