• ベストアンサー

お店の人の「~円からおあずかりいたします」という言い方

noname#34378の回答

noname#34378
noname#34378
回答No.6

私も「から」は変だと思います!! 自分がサービス業に従事していた時からずーっと嫌でした。 日本語として変だと思っています。 でも使っている人の数は増加の一途のような気もしますね・・・・。 同じ職場で働いていた、学生アルバイトの子達は100%「~からお預かりします」と言っていました。とくに疑問も持っていないようです。 逆に、「接客業の専門用語(?)」だと思っているようでしたよ。 夫にも「あの『~から』って言うの変だよね」と言ったところ、 「何でだよ。1000円から預かっているんだから当たり前だろ」と言われました。 なるほど~、日本語をわかっていないこんなヤツが流行らせたんだな、と思った瞬間でした(^^;)

beat118
質問者

お礼

なぜ間違いの日本語がどんどん広まっていくんでしょうね。 イラつく反面、面白いですね。 ありがとうございました。