• ベストアンサー

お店の人の「~円からおあずかりいたします」という言い方

noname#34378の回答

noname#34378
noname#34378
回答No.6

私も「から」は変だと思います!! 自分がサービス業に従事していた時からずーっと嫌でした。 日本語として変だと思っています。 でも使っている人の数は増加の一途のような気もしますね・・・・。 同じ職場で働いていた、学生アルバイトの子達は100%「~からお預かりします」と言っていました。とくに疑問も持っていないようです。 逆に、「接客業の専門用語(?)」だと思っているようでしたよ。 夫にも「あの『~から』って言うの変だよね」と言ったところ、 「何でだよ。1000円から預かっているんだから当たり前だろ」と言われました。 なるほど~、日本語をわかっていないこんなヤツが流行らせたんだな、と思った瞬間でした(^^;)

beat118
質問者

お礼

なぜ間違いの日本語がどんどん広まっていくんでしょうね。 イラつく反面、面白いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店の人の「~のほう」という言い方

    極端な例で:喫茶店でコーヒー一杯を注文するとしましょう。 「ご注文のほう、お決まりですか?」 「コーヒーのほう、お持ちいたしました」 「砂糖のほう、お使いになりますか?」 「おつりのほう、400円になります」 一つの例としてあげたこの種の、店員の「~のほう」という言い方に違和感を感じます。耳にし出したのは十年ほど前からでしょうか。 私が知りたいのは、このような言い方をしているお店の方に、 1、店の経営者とか上の人から、このように言うように指導されたのですか?それとも自分の判断で言っているのですか? 2、上の人から、どのような理由で「~のほう」と言うようにいわれたのですか?また、自分の判断で言っているならば、なぜ「~のほう」と言うのですか? 実際にお店で接客なさっている方、この二点について教えてください。

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • お店にて?

    質問、よろしくお願いします! 私は、店員なのですが、様々な年齢層、男女問わずのお客様が来ます。 よく思うのが、年齢関係なく、横柄な態度をとる方がたまにいるのですが、割と男性、おじさまが多いように感じます。 もちろん、優しいお客様のほうが大半なので、そういう横柄な人にあうと、とても残念です。 理不尽なことで怒鳴る人や、言いがかり、クレームをつけたがる人…自分は昔から接客業なので、自分がお店に行ったときは、そんな態度は一切しません。 ところが、以前までお付き合いしていた彼が そういう人でした。 店員に文句を言うとか、私と一緒の時はしませんが、自分で言ってました。 注文の品が遅いと怒鳴りつけたり、レジの精算ミスがあったら、怒鳴りつけたり… 私と一緒の時にやられなくて、最悪良かったと思いますが、皆さんのまわりにこういう人はいますか? または、接客業をされてる方で、そういうお客様にあった方、彼や友人がそういうタイプという方など… または、そういう人を、どう感じますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 館内の人に連絡先を教えたい

    はじめまして。 私はショッピングモールで働いていて、お隣の店員さんと 仲良くなりたいと思っています。 きっかけは夏頃にたまたまそこのお店に客として行って レジをしてもらっただけなのですが良い接客だったので印象的でした。 それからたまに自分のお店で見かけると「あっ」と気づいたりするように。 ある日自分がレジをしていたら次のお客様がその人で何故か焦り 多分顔が赤くなっていたのでないかと思います。 結局隣のレジがあいて接客しませんでしたが。 変な子と思われたかもしれません。 彼のお店に行って注文した際、言葉を間違えてしまったりして 何だか自分の心が折れてしまいそれ以来接することはありませんでした。 ですがやっぱりどんな人なのか知りたいと思います。相手と仕事中に長いこと 話せなさそうなので自分の連絡先を教えたいと思っています。 どのように教えると良いものでしょうか? 因みに私は20半ばに見られやすいのですが実際22歳。 相手はいっていても30ぐらいでないかと思います。

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 人種差別をする人を店から追い出す法律は無いのでしょうか?

    人種差別をする人を店から追い出す法律は無いのでしょうか? 今日、某大手ファーストフード店で並んでいたら、店員さんがレジの操作で手間取っていました。 すると、後ろから「○○人だろ、日本語のわかるちゃんとしたやつをレジにしないでどうなってるんだ!」と店のマネージャーに抗議をする人がいました。 お店の人は「トレーニングができていないことはお詫びしますが、国籍で判断するのは差別ですよ。」と毅然と対応していました。とても気持の良い対応だったと思うのですが、人としてこの人と一緒のお店にいたくないと思ったのですが、こんな人でも「お客様」で追い出す法律は無いのでしょうか?

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • 最近、近所の店の店員から変な質問をされました。

    少し前から、 「貴方を接客するのに、気をつけなければならない事はありますか?」 と、よく聞かれます。 また、1店舗だけでなく、多数の店舗で、同じ質問を相次いで受けます。 スーパーのレジ、個人経営、個人経営の店長など、相手の立場は様々で、食品売り場のオバサン店員からマクドナルドの若い兄チャン個人経営の店長まで 他に店員や客がいるのにもかかわらず・・・ 犯罪歴も無く、普通の客と同じ事をやっているとか、あまり馴染みのない店でも聞かれる事があり、疑問に思います。 なんで、そういう事を私が質問されなければならないでしょう? 本当、この事情がわかる人がいたら教えて欲しいです。 あと、この分野の質問、この場所に出すべきかどうか迷いましたが、他ここのほうが良いというカテゴリがあればそれも教えて頂ければと思います。

  • 日本人ですか

    ス-パのレジの人に違和感あるんですけど 落ちつかないというか動きが定まらないというか 大げさに表現すると酔っ払いというような感じな のてすけど、話とかも普通の日本語ではないの ですね、アクセントが変でろれつがまわらないような 感じなのですけど、この前もつり銭落とした客のを 探すのに台ひきづって探していましたけど、日本人 ならそこまでしないと思う、でも名札かついていて 日本人の名前書かれているのですけど、これは偽名 なのですかね、外国人などは自分の名前使わないで 勝手に名前とかつけていますよね その人の接客態度は良いのですけど、違和感あるのは 残念なんですけど、自分にカゴぶつけるレジの人って 珍しいんですけどね、落ちつきないのはどうしてなのかな 日本人かどうかはどのように判断できるのですか 宜しくお願いします。