動画再生時に音と映像のズレが生じる問題について

このQ&Aのポイント
  • あるavi動画を再生する際、音と映像の微妙なズレが生じる問題について相談です。
  • DivXコーデックをインストールしたことで映像が見れるようになりましたが、再生中にズレが起こってしまいます。
  • 特に動画を途中から再生する際に問題が発生し、音と映像の同期が取れない状態になります。解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の「音」と「映像」に微妙なズレが生じます。

あるavi動画をダウンロードして、メディアプレイヤーで再生したのですが、 音だけが出ていて、映像が出ない状況でした。 そこで、「DivX」というCodecをインストールした所、 映像も見れるようになったのですが、映像と音に微妙なズレが生じてしまうようになりました。 動画を最初から再生すると、音と映像は合っているのですが、 途中から見たい場合に場面をとばしたりすると、次の映像が出るまでに、1~2秒くらいの間があるのですが、音はすぐにそこの場面の音に切り替わるので、 そこで音と映像にズレが生じてしまうのです。 最初から見ればいいのですが、たまに映像の方が処理落ちしたりすると、 そこでまたズレが生じてしまいます。 結構長い動画なので、ズレる度に最初に戻るワケにいかず困っています。 どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DIVXとかですからあまりいいところから落とされたのではないと思いますので、答えにくいのですが・・・ 毎回同じところでずれるならリッピングのほうに問題があるかもしれません。 また、マシンがついていかないからずれる場合は、早送り後、一旦停止すればずれにくくなります。