• ベストアンサー

腎臓は腫れてます。

季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.4

よもぎに関してですね あくまでも、医師の診断をして、安全な措置を なさっているという前提で、民間療法を行って ください。また、特定の疾病を治療する目的のものではないので健康促進という意味で行ってください。 漢方薬を扱っている薬局薬店ならどこにでも売ってます。30センチ四方の袋で3000円くらいです。 お灸のもぐさに使われる草で、熱を体にしみこませる 力がもっとも強いと言われております。 一回に女性の手で大きくわしづかみほどの量を、ゆっくりとなべで煮だします。 わたしは苦いのが嫌なので沸騰させずにティバックに つめてポットに漬け込み、お茶代わりに飲みます。 しかし、東洋の医学はじっくりと問診をして、 本人の状態と季節、そのときの体調、などと 総合的に判断して、投薬を決めます。 ただ販売するような薬店であれば効果も少ないでしょう。「漢方相談」と願い出て、時間をかけて面談をしてくれるところが良いでしょう。 鍼灸院などにかかったときに、同系のお弟子さんを 紹介してもらえば教えてくれますよ。 医師は東洋医学を嫌がる先生もいらっしゃいますが、まずは一言漢方薬を飲んでいると伝えてください。 それで不愉快に怒る先生なら病院を変えましょう。 また、漢方薬の先生にも診てもらっている医師の診断結果を伝えることによって、治癒が早くなるかも しれません。 私は、鍼灸院と病院の先生が共に協力関係のある ところに通っています。

rainsun
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。病院に行き医師に相談して試したいと思います。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>尿管と血管が交差しているにたいだということでした ⇒ここは複雑に何回も交叉している部分で、結石でもここに引っかかる事が多い場所です。 >尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良 ⇒どこが悪いのかを専門病院で検査してもらいましょう。 点滴で改善したなら、栄養素の不足で浮腫みからかも知れないですし、単に水分不足かも知れません。 ただし、此れの対策は素人判断では行わないことです。体液バランスの改善で入院すると、一度崩れた体液バランスは(普通には恒常性があるのでそうはならないのだが)其の対策はプロでもなかなか難しいものです。

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

私は結石が多いのですが、腫れやすいということでは共通しますね。 また、膀胱炎や尿道炎を繰り返すので、泌尿器系の苦労はよくわかります。 ネット検索では、利尿させるという目的の漢方薬は たくさんあります。 要は腎臓の血管を拡張させて利尿作用を活発にする ということのようです。 カリウムを多く含まれる食物(果物系に多い)を 勧められることも多いですね。 塩などのナトリウムが、血管から水分を奪い皮膚方向に吸い上げ浮腫ませるのに対し、カリウムはその逆の作用があるというのです。(のどが渇いたときにも カリウムを取ると自然に渇きが和らぎます) カリウムは南国の果物にはふんだんに入って います。 ただ、ちょっと前に、朝の出勤直後カリウムが多く入ったスポーツ飲料を一気に飲んだところ、もともと心臓の働きが弱っているころだったのですが、フラフラとめまいを起こしてしまった経験があります。 血圧が大きく変動したようで、 どうやら、ミネラルバランスの調整をする腎臓は、 心臓の動きにも影響されるのではないかと 思っているのですが、どーなのでしょう。 話がそれましたが、今中国の先生に勧められて 実践しているのは「よもぎ」 の葉です。万能治療として昔から「和薬」として 伝えられていて、風邪を早く治し、呼吸が深くゆっくりになりますので、毎日飲んでいます。 利尿作用がとてもありますから、試してみては いかがでしょうか?

rainsun
質問者

補足

回答ありがとうございます、よもぎはどこで購入できるのでしょうか、値段もふくめてお聞きしたいのですが。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら「遊走腎」ではないでしょうか。 これは、腎臓の固定が甘くて、動いてしまう病気です。 その動き方によって、付属の血管や尿管が当たってみたり直ってみたりします。 これの治療は手術で腎臓を固定するよりないですが、症状の改善はかなり期待できます。

関連するQ&A

  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 腎臓の血管が逆についてると言われました

    腎臓の血管が逆についてると言われました 先日、おなかが痛く病院で見てもらったところ、 エコーで見てくれたのですが 「腎臓が逆についていますね」といわれました。 おなかが痛かったのとは全く関係なかったので その場は流してしまったのですが、 今になって不安になってきています。 ※腎臓が逆というか、腎臓についてる尿道(?)と血管の 配置が通常の人と逆についてるらしいです。 現在、全く変わったところはないと思うのですが 今後生きていくうえで、何か支障が出たりするものなのでしょうか? 腎臓の病気にかかりやすかったりするのでしょうか? 膀胱炎が多いのもそのせいだったりするのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい腎結石に対する質問

    夏ぐらいから朝起きると腰が痛いことが頻繁にあり、病院の検査で、 左の腎臓に5ミリぐらいの腎結石があることが判明しました。 また、右の腎臓が下がっていて、腎下垂にもなっていると言われました。 医者の判断では、小さいので、このまま一生出てこないかもしれないし、 出てくるかもしれないと言ってました。 対処としては水分を多く取ることぐらいで、様子を見ましょうと 言われました。 そこで、腎結石になられた方等にいろいろお聞きしたいのですが、 (その1) 石が尿管に落ちたら、のたうちまわるほど痛いと聞きましたが、これは 詰まった場合のことでしょうか?それとも、少しずつ通過する分には、 絶えれるぐらいの痛さでしょうか?それとも、やはりちょっとでも異物が 尿管に存在すれば痛いものなのでしょうか? 例えば、私が持っている大きさの結石が尿管を通過し始めれば、まちがい なく救急車を呼ぶぐらい痛いものなのでしょうか? また尿管を通過して膀胱に落ちるまでは、どのくらい掛かるものなので しょうか? 石を砕いた場合は砂状になると思うのですが、そういう場合は痛くない のでしょうかね。 あと、尿道を通る時もやはりいたいのでしょうか? (その2) 朝、腰が痛いのが気になるので、少しでも何かできることをしようと考えて いて、結石用の漢方薬とかあると思うので、飲んでみようと思っているの ですが、どうでしょうか?もっと、いい薬とかありますでしょうか? (その3) 結石の原因にカルシウムの多摂取とありますが、私、カルピスが好きで、 大体毎日300ccぐらいは、飲んでると思います。 主成分をみたら半分がカルシウムだったと思います。 これって、結石と関係してますかね? 以上です。お返事お待ちしています。

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 腎臓結石を持っていての妊娠希望とそのリスク

    私は去年の5月に腎臓結石が見つかりました。両方の腎臓に2・3mの結石が8~10個ほどあります。それから1年3ヶ月間、泌尿器の名医にかかっています。今年になって2人目の子供を(1人目は6年前に出産)ほしいと思うようになり、先生に相談したところ「妊娠中はおなかが大きくなるため膀胱や尿管を圧迫し膀胱炎や結石による腎盂炎になったりしやすい。妊娠中に石が腎臓から落ちてきて尿管とどまり合併症になったり、腎盂炎などで状態が悪くなった時には母体の安全を優先にして赤ちゃんを諦めてもらうこともあるかもしれません。と言われました。そのような事が事例としてあるそうです。妊娠のリスクをきちんと教えていただきました。主人に相談したところ、最悪の事を考えると私の事が心配のようで悩んでいるようです。どなたか腎臓結石を持っていて妊娠、出産を経験された方はいらっしゃいませんか?今、生むべきかやめるべきか悩んでおります。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 腎臓の腫れ

    昨日早朝、右脇腹の痛みで目が覚めて、その後落ち着いたので出掛けていたのですが、今度は右の背中に激痛が走り病院へいきました。 エコーでみてもらったら腎臓が腫れてると言われ尿道結石かもしれないということでレントゲンをとったところ石は見当たらないと。 来週CTを撮る予定になりました。 痛み止めとして座薬と錠剤をもらったのですが、次のCT検査まで8日あるに5日分しかいただけませんでした。 痛みは酷い時は座っているのも辛いのに、薬がなくなったらと思うと怖くて。 次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか? あと、尿道結石以外何か他で腎臓が腫れることはあるのでしょうか?

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫の入院費で・・

    猫が尿道結石のため入院しました。 今日で5日目になり、とりあえず現段階の費用を聞いたら、訳10万と言われました。想像より高く少しびっくりしています。 はじめは、麻酔をかけ尿道にカテーテルを通し、膀胱洗浄をしていると思います。あと血液検査もしています。腎臓などの様子を見るためだそうです。一度病院に様子を見に行ったら点滴のようなものをしていました。 5日の入院、上記の検査で10万円は妥当でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱と尿管の継ぎ目

    以前、尿管結石により腎臓が肥大していました。結石の破砕をおこなったあとは正常にもどったのですが、ふつうおしっこをがまんしすぎると結石が詰まったのと同じように、腎臓が肥大してしまうということが一時的にしろあるのでしょうか。また、膀胱と尿管の継ぎ目には逆支弁のような構造になっているものなんでしょうか。ここのカテゴリは適当ではないのかもしれませんが、よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう