• ベストアンサー

「ドーナッツ」「みんな」「ラッパ」・・・『ドレミの歌』って単語の取り合せが変だから、新しい歌詞を考えて!

『ドレミの歌』・・・ 「ドーナッツ」「レモン」「みんな」「ファイト」「空」「ラッパ」「幸せ」・・・最初に聴いた時から、いかにも苦しい取り合せだなあ、と思っていました。 更に、英語の元歌詞を知ってみると、こちらもかなり無理がありますよね~ 「鹿」「雨」「自分」・・・ ということで、皆さん、”同じ系統の言葉”で『ドレミの歌』を、創作してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人類繁栄の歌 ドは ドキドキのド レは 恋愛のレ ミは 見つめ合いのミ ファは ファミリーのファ ソは 相思相愛のソ ラは 乱淫のラ シは 子孫のシ さぁ少子化問題~ ( ´m`)<ちょっと「ラ」が無理やりな感じが。

be-quiet
質問者

お礼

やはり私も、「ラ」でつっかかりました(笑) 「ラは ラブラブのラ」で、どうでしょうか? だいぶ美しくなりますよ~ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ド は ドン・ジョヴァンニ の ド レ は レオノーラ の レ ミ は ミミ の ミ ファ は ファルスタッフ の ファ ソ は ゾフィー の ソ? ラ は ランメルモールのルチア の ラ シ は ジークフリート の シ?? さあ、歌いましょう(普通の人には無理)

be-quiet
質問者

お礼

ドレミの歌を、こんな歌詞でオペラにしてもらったら、結構面白いかも。 歌うのも本職でないと、この字余りはこなせそうもない・・・ ありがとうございました!

回答No.5

縁起の悪い歌 ド→ドクロ レ→霊柩車 ミ→ミイラ ファ→ファシズム ソ→疎開 ラ→乱射 シ→死神 構想21秒。5歳の時に思いついた。。 この歌を大声で歌ったため、先生に呵責された。 その時の先生は、まさに死神。 先生の愛車が霊柩車に見えた。。。。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや・・・恐ろしい5歳で。。。 その時の先生の顔が見たかった。 今でも歌っています? ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   【 “世も末” シリーズ 】 .. ★ ドは  「どんづまり」 の ド, レは  「連帯責任」 の レ, ミは  「身もふたもない」 の ミ, ファは 「ファジー」 の ファ, ソは  「楚歌」 の ソ, ラは  「乱気流」 の ラ, シは  「借金」 の シ!  。。 気を取りなおして.. ^^;  【 “ファッション” シリーズ 】 ドは  「ドレス」 の ド, レは  「レース」 の レ, ミは  「ミンク」 の ミ, ファは 「ファンキー」 の ファ, ソは  「ソンブレロ」 の ソ, ラは  「羅紗」 の ラ, シは  「シースルー」 の シ!        失礼致しました~~ ☆(^o^;

be-quiet
質問者

お礼

「世も末」シリーズ、歌いにくそうな歌詞ですね~ 特に、「ミ」は、だいぶ早口にしないと・・・ 「ファッション」は歌いやすそうです。 「ファ」が、やや異質かな? 題そのままで「ファッション」で、どうでしょう? ありがとうございました!

回答No.2

ドは髑髏(ドクロ)のド レは霊界のレ ミはミイラのミ ファはファラオのファ ソは葬式のソ ラは来生のラ シは死人のシ ああ呪われそう

be-quiet
質問者

お礼

怖~ でも、確かに統一感はある・・・ でも、CD化は難しいかな? でも、「ゲゲゲの鬼太郎」あたりのテーマソングになら・・・ ありがとうございました!

回答No.1

小学校のときの替え歌でよろしければ ドはドーナツのド レはレモンのレ ミはみかんのミ ファはファンタのファ ソはソースのソ ラはらっきょのラ シはしいたけのシ さあ食べましょうー。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、この替え歌は流行りましたね。 元歌よりもずっといいと思いますね~・・・「らっきょ」はちょっと異質だけど。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドレミの歌に隠された世界の終わり

    ドレミの歌を知らない人は少ないと思う。だがその内容の真意を知っている人は、ほぼいない。 (ド)はドーナツの(ド) (レ)はレモンの(レ) (ミ)はみんなの(ミ) (ファ)はファイトの(ファ) ここまでが前置きなのだ。続く歌詞はこうだ。 (ソ)は青い空。とパターンが違ってくる。 (ラ)はラッパの(ラ) (シ)は(し)あわせよ、さぁ歌いましょう。 この奇妙な言葉は暗号である。その暗号を解くためには、2番の歌詞が重要になってくる。 (ど)んな時でも (れ)つを組んで (み)んな楽しく (ファ)イトを持って (そ)らを目指して (ラ)ララララララ (し)あわせの歌、さぁ歌いましょう・・・ (そら)のはずなのに、わざわざ(青い)を付け足してあるのは、空が青くないことを隠そうとしているのだ。地球は青い星のイメージがあるかもしれないが、その青さは失われつつある。この歌は、アメリカを中心とする国家規模の陰謀で、人類が近い将来滅亡することを、隠蔽しているのである。 何も知らされていない世界中の人々は、その日が来たら(れつを組んで)シェルターを目指すが、軍によって制止のラッパが吹かれ、一般人は(ラララララ)と戸惑い。(シ)すなわち(死)を迎える、という筋書きなのだ。 このような世界の終わり方を変える方法があれば、ココロ(また3時かぁ。誤字脱字の確認するの、しんどいわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LS_dB9xo9rk

  • あなたのドレミの歌は?

    皆様、おはようございます。 ドレミの歌の日本語訳詩は、ペギー葉山さんが、♪ド~はドーナツのド~♪と日本人向けに勝手に作ったもの。もし、私が最初に訳詩していたらと思うと残念でならない・・・ そこで質問、 あなたのオリジナルのドレミの歌を教えて下さい。 ちなみに、私のドレミは、 ♪ド~は、どじょう(野田さん)のド~♪ ♪レ~は、レンホウ(さん)のレ~♪ ♪ミ~は、ミズホ(福島さん)のミ~♪ ♪ファ~は、・・・・・ ふ~う、ファが付く政治家が思いつかない(涙) (ファンキー加藤、立候補してくれないかな?) ドレミまでで充分満足です。どうか宜しくお願い致します。

  • 外国語の「ドレミの歌」について質問

    日本語でも「ドレミの歌」で「ドはドーナツのド」と歌いますが日本語以外の外国語でもドレミの歌の歌詞があるのでしょうか? 英語では聞いたことがあり歌い出しが“Doe, a deer, a female deer...”で音階の訳の意味が 「ド」Doe「雌ジカ」 「レ」Ray「光線」 「ミ」Me「私」 「ファ」Far「遠い」 「ソ」Sew「縫う」 「ラ」La「ソの次の音」 「シ」Tea「紅茶」 となると思いますが、もし英語以外の外国語で歌詞や意味をご存知の方お願いします。

  • ドレミの歌 アングラバージョンを作る

    ドレミの歌をちょっといたずらして、 アンダーグラウンドなバージョンを作ります。 ちょっと埋められないところを考えてください。 ドは恫喝のド レはレッカーのレ ミは密告のミ ファは(ファイトよりいい単語、募集中) ソは???? ラは乱闘のラ シは(死なない程度のものを) ?????  きめ台詞が思いつきません もちろん原曲を大事にする心を持っています。 なにかいい歌詞で埋めてみてください。 よろしくお願いします。

  • ドレミの歌のような

    こんばんわ。是非皆さんの知恵を貸してください。 ドレミの歌のように、日本でも歌われているのだけれども原曲は英語で、日本語と英語の歌詞の間の違いを楽しく学習できるような歌や、それらを掲載している本(出来ればCD付)などご存知でしたら教えてください。よくある子供向けの英語の歌の本はたくさん持っているのですが、その中にはピンと来るものがありません。小学生の国際理解の授業に使いたいと思っています。が、幼稚園や英会話教室でよくやる身体を動かして英語を覚えるようなものではないものを探しています。よろしくお願いいたします。

  • ドレミの歌のアレンジの仕方

    5日後に子どもたちの発表会で、ドレミの歌のアレンジバージョンのピアノ伴奏をしなければいけないのですが、アレンジの仕方が分からないので教えたいただければ嬉しいです。 ドはドーナツのドからレはレモンのレ、ミはみんなのミ…シは幸せのシまで続いていく感じで、1人づつドから歌っていくと7人目までしかないのですが、 生徒さんが9人いるため、 シは幸せのシの後に、2人分追加したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?(あまり関係ないですが、この発表会では歌詞を変えて、好きな文字について、「サはさくらのサ」みたいな感じでやっています。)できれば、右手と左手両方教えてもらえると助かります。 また、2人分追加した場合、「さあ歌いましょう」の部分(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ド)とその後の「ドレミファソラシド ドシラソファミレド ジャンジャン」の部分も変えた方がいいですか?9人分となると、レで終わるので、そのまま(シ シ(フラット) ラ ファ シ ソ ドのまま)だと変かなと思ったのですが、どうでしょうか。変えた方がいい場合、こちらも右手と左手を教えてもらえれば助かります。 ピアノは弾けますが、作曲をしたことがないのと、そういった音楽的なセンスがないので、少しでも教えていただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。もし説明が分かりにくいところがあれば、聞いていただければと思います。

  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 28年前のみんなのうたの曲名を教えて下さい。

    28年前位のみんなのうたの中に掲載されていた曲名をどうしても知りたいのです。歌詞は1番と2番の内容を混同して覚えているのですがこんな歌詞です。 のばらのかげに小鳥は憩い、森の泉も静かに眠る ご覧よ。あの空幸せの日があなたの上にも微笑んでいる。 知っている方、ぜひ教えて下さい。とても素敵なメロディーで思い出深い曲なのですが、私の周りのひとは誰も覚えていないのです。 よろしくお願い致します。

  • 何故、ドはドーナツのドなの?

    何故、ドはドーナツのドなの? レモン以下の部分には変化のバージョンもあるのに、ドーナツだけは共通しているようですし・・・ それに、レモン、みんな、ファイトとの関連性もよく分かりません。 どんな視点からお考えでも構いませんし、トンデモ説もウエルカムですので、よろしくお願いします。

  • NHKのみんなのうた

    少なくても10年以上前のNHKのみんなのうたで、 どうしても思い出せない曲があるので教えて下さい。 歌詞の内容はだいたい思い出せる限り下記の通りです。 屋根がなくて雨の日はどうしようと思ってるが、 太陽が見てるから大丈夫 …こんな感じです。 物凄い記憶が薄い上にちゃんとした歌詞が書けないのですが、 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。