• ベストアンサー

「ドーナッツ」「みんな」「ラッパ」・・・『ドレミの歌』って単語の取り合せが変だから、新しい歌詞を考えて!

『ドレミの歌』・・・ 「ドーナッツ」「レモン」「みんな」「ファイト」「空」「ラッパ」「幸せ」・・・最初に聴いた時から、いかにも苦しい取り合せだなあ、と思っていました。 更に、英語の元歌詞を知ってみると、こちらもかなり無理がありますよね~ 「鹿」「雨」「自分」・・・ ということで、皆さん、”同じ系統の言葉”で『ドレミの歌』を、創作してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人類繁栄の歌 ドは ドキドキのド レは 恋愛のレ ミは 見つめ合いのミ ファは ファミリーのファ ソは 相思相愛のソ ラは 乱淫のラ シは 子孫のシ さぁ少子化問題~ ( ´m`)<ちょっと「ラ」が無理やりな感じが。

be-quiet
質問者

お礼

やはり私も、「ラ」でつっかかりました(笑) 「ラは ラブラブのラ」で、どうでしょうか? だいぶ美しくなりますよ~ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ド は ドン・ジョヴァンニ の ド レ は レオノーラ の レ ミ は ミミ の ミ ファ は ファルスタッフ の ファ ソ は ゾフィー の ソ? ラ は ランメルモールのルチア の ラ シ は ジークフリート の シ?? さあ、歌いましょう(普通の人には無理)

be-quiet
質問者

お礼

ドレミの歌を、こんな歌詞でオペラにしてもらったら、結構面白いかも。 歌うのも本職でないと、この字余りはこなせそうもない・・・ ありがとうございました!

回答No.5

縁起の悪い歌 ド→ドクロ レ→霊柩車 ミ→ミイラ ファ→ファシズム ソ→疎開 ラ→乱射 シ→死神 構想21秒。5歳の時に思いついた。。 この歌を大声で歌ったため、先生に呵責された。 その時の先生は、まさに死神。 先生の愛車が霊柩車に見えた。。。。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや・・・恐ろしい5歳で。。。 その時の先生の顔が見たかった。 今でも歌っています? ありがとうございました!

• dido
回答No.3

【 “世も末” シリーズ 】 .. ★ ドは  「どんづまり」 の ド, レは  「連帯責任」 の レ, ミは  「身もふたもない」 の ミ, ファは 「ファジー」 の ファ, ソは  「楚歌」 の ソ, ラは  「乱気流」 の ラ, シは  「借金」 の シ!  。。 気を取りなおして.. ^^;  【 “ファッション” シリーズ 】 ドは  「ドレス」 の ド, レは  「レース」 の レ, ミは  「ミンク」 の ミ, ファは 「ファンキー」 の ファ, ソは  「ソンブレロ」 の ソ, ラは  「羅紗」 の ラ, シは  「シースルー」 の シ!        失礼致しました~~ ☆(^o^;

be-quiet
質問者

お礼

「世も末」シリーズ、歌いにくそうな歌詞ですね~ 特に、「ミ」は、だいぶ早口にしないと・・・ 「ファッション」は歌いやすそうです。 「ファ」が、やや異質かな? 題そのままで「ファッション」で、どうでしょう? ありがとうございました!

回答No.2

ドは髑髏(ドクロ)のド レは霊界のレ ミはミイラのミ ファはファラオのファ ソは葬式のソ ラは来生のラ シは死人のシ ああ呪われそう

be-quiet
質問者

お礼

怖~ でも、確かに統一感はある・・・ でも、CD化は難しいかな? でも、「ゲゲゲの鬼太郎」あたりのテーマソングになら・・・ ありがとうございました!

回答No.1

小学校のときの替え歌でよろしければ ドはドーナツのド レはレモンのレ ミはみかんのミ ファはファンタのファ ソはソースのソ ラはらっきょのラ シはしいたけのシ さあ食べましょうー。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、この替え歌は流行りましたね。 元歌よりもずっといいと思いますね~・・・「らっきょ」はちょっと異質だけど。 ありがとうございました!