スピーカー交換でフロントスピーカーの力強さ不足・センタースピーカーの厚み不足に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スピーカー交換によってステレオコンポの音質が改善したが、フロントスピーカーの力強さが不足している問題が発生している。また、センタースピーカーも厚みに欠けており、より良い音を実現したいという要望がある。どれくらいの価格帯のスピーカーを選べば良いかや、スピーカーの構成についてもアドバイスを求めている。
  • また、将来的にオンキョウのDS595を購入したいと考えており、同じスピーカー構成でもパワーは増えるのかについても疑問がある。
  • 質問者の予算は約18,000円で、この範囲内でフロントスピーカーの力強さを向上させる方法やセンタースピーカーの厚みを出す方法を教えてほしい。また、オンキョウのDS595を購入する際のスピーカー構成もアドバイスして欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー交換について2 続き

もとよりは良くなったのですが その割にはフロントのスピーカーに力強さを感じません。 変更前より知らず知らずの内に音量の数字が増えてしまいます おそらく、アンプが負けているのだと思いますが、そうですか? それから、このステレオコンポのスピーカーは市販のフロントスピーカーと 比較した時どれくらいの価格帯の物と同じレベルですか? (メーカによるでしょうけども平均として) そして、センタースピーカーがカポカポとした印象です。 もう少し厚みを出したいのですが、どれくらいの物を買えばいいですか? 予算的には18千円くらいです。 その際のスピーカーの構成もご指導いただけたらと思っております。 追々はオンキョウの DS595をと思っています。 この時も同じスピーカー構成でもパワーは増えますか? (センタースピーカーも変更として) 長々と色々書いてしまいすみません。。。 教えてください 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

 roropariさんへ  結論から申し上げますと AVアンプの交換がされないと 不満な点は解決されないでしょうね。  AVアンプの交換=総入れ替えとなりますが・・・  ヤマハの【VS-10+NX-SW10】は お手軽にお茶の間でも 映画を「より愉しく再生」を目指した 典型的なモデルです。 難しい設定もなく 設置も接続も簡単に出来る様にしたモデルです。 TVのスピーカーだけでの再生に比べれば 迫力も音場感も充分味わえるでしょう。  が、既にこの音に不満を感じている以上 スピーカーだけを変更されて 更なる上の音を望むのは 難しいですネ。 チョコチョコと スピーカーを替えたりしているよりも・・・  今では10万円もあれば AVアンプ+5.1chスピーカーセット+DVDが購入できてしまいます。 例えば AVC-1550(デノンのAVアンプ)+NS-P610(ヤマハの5.1chスピーカーセット)+DVDプレーヤーです。 単品のAVアンプと 単品でも販売されているスピーカーのセットは 「クラス」が違いますから 出てくる音には自信があります。   今のシステムで スピーカーの配置や置き方は シッカリ出来ていますか? スピーカーの設置により 出てくる音は違ってきます。 しばらくは ここら辺りを詰めてご利用になってもよいと思います。    なお スピーカー等の仕様を細かく記載していただきましたが 何か気になる点があるのでしょうか? スペックは参考?にはなりますが 音との関係は決して『=・イコール』ではありません。 完成されたシステムに 一部の機器を交換されても良い結果は出てきません。 専用という考えでトータルで音造りがされていますから・・・ 次回購入されるときは 一体型を避けた方が良いでしょうネ。 お金を貯めて 長く使える良いモノを 購入されてください。  

roropari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、アンプを変えたほうがいいのですね。 紹介していただいた。1550 調べましたら、なかなかいいですね。 オンキョーの595と思っていたのですが、機能も十分、値段的に1550のほうで十分そうです。 ひとつわからないことなのですが、ウーファーとアンプとつなぐコード(ライン)のジャック部分というのは、統一されているのですか? 物によって違うんでしょうか? アンプ購入後のスピーカーに関しては、違う種類のものを使ったとしても、その違いがわかるほど 耳は肥えていないので、とりあえず今のを流用しようと思っています 予算が限られていますし。。。その内、わかってきたら・・・と。 それなりの厚みが出れば満足です。ですがセンターに関してはどうかしたいです。 >スピーカーの配置や置き方は シッカリ・・・ 試行錯誤中です・・・(^^; スピーカーの仕様は参考までにと思って書きました。 専門家の方からしたら、私の聞いてることって、とんちんかんなのでしょうか? 所詮、今のセットにちょっと物足りなさを感じた・・という次元ですので・・・。 すみません・・。

関連するQ&A

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • フロントスピーカーの音が小さい。。

    最近、kenwoodのKA-V6000というアンプを購入しました。 スピーカーはセンターがYAMAHA NC125(6Ω)リアがSONY SS-P55AV(8Ω) フロントがもらい物のKENWOODのCDコンポで使用していたもの(6Ω)。 接続も問題なく出来ています。色々調整してみたんですが、どうしてもセンターやリアに比べてフロントからの音がものすごい小さいです。 以前使っていたアンプではMAINスピーカとして使っていましたが全く問題なくいい音が出ていました。 音量をほぼ最大にしてセンターとリアの出力を調整して使っている状態です。フロントの買い替えも含めてどなたかアドバイスお願いします。

  • スピーカーだらけになるの?

    今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、 ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。 そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、 コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、 テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。 今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、 なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、 たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。 と、言うことは、今あるリビングボードには、 真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」 つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか? テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…? このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

  • ランクル80スピーカー

    ランクル80 4年式スーパーライブサウンド車ですが、CD・MDコンポ(アンプ内臓型)を取り付けてますが、フロントドアスピーカー左右とも音が出ません。またフロントスピーカーも小さい音量しか出てません。何かコネクタ等足りないのでしょうか?既存アンプのコネクタははずしてあります。

  • スピーカーを1つ増やしたらそれぞれの音量は同じ?

    50wのアンプとスピーカー1つがあるとします、 もうひとつスピーカーを増やすと、 それぞれ50wの音量で鳴りますか、 その場合100wより小さく聞こえるが 50w1つの時より大きく聞こえますか、 同じ音量でステレオに聞こえますか? 1つと2つ、どっちが大きな音にきこえますか? よろしくお願いいたします。 結局どんな音になりますか?

  • スピーカー交換の際のインピーダンスについて

    コンポのスピーカーを交換したいのですが、純正のスピーカーの定格インピーダンス6Ωから社外の4Ωのスピーカーに交換することはできますでしょうか? その際何か不具合など出ますでしょうか? コンポを使用するのは就寝時や起床のときに小さい音量で鳴らす程度です。 アンプの実用最大出力は26W+26W(6Ω)です。 よろしくお願い致します。

  • 地デジとスピーカー

    地デジをステレオコンポのスピーカーで聴きたいのですが、AVアンプを購入すればよいのですか? 購入に当たっての注意点、お勧めのアンプがあれば教えてください。

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • センタースピーカーについて

    こんばんは。先日AVアンプの『VSA-C301』とセンタースピーカーの『YAMAHA NS-C110』を両先バラのコードでつなげているのですが、音が出ません。アンプ側にセンタースピーカーの認識はされているのですが、センタースピーカーの音量を上げても音が出ません。その他のフロント、バックのスピーカーは音が出ています。 故障かと思い、店に持って行きましたがそこでは音が出ました。店員にはコードのつなぎかたが悪いんじゃないかと言われました。でもきちんと丸い穴の中にコードを通してしめています。 他にどんな原因が考えられるのでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつ

    5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつないで、サラウンドにしたいと考えています。  フロントに6オームのスピーカー、リアーに8オーム、センターに6オームをつなぐと、アンプに負担がかかるのでしょうか?  それとも音量にばらつきが出るだけでしょうか?(音量補正は、SACD/DVDプレーヤー可能ですので問題ありません。) アドバイス、よろしくお願いいたしします。

専門家に質問してみよう