• ベストアンサー

家を建てるときには…

TAKUMI-Kの回答

  • TAKUMI-K
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

このホームページを参考にしてみてください。 風水科学研究家・松永修岳氏のWebページです。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~fusui/
daizu808
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 参考URL見に行きました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンの公表について

    昨日、逸見政孝さんの特集TVを見ていて、当時逸見さんがガンであることを公表したとき、「よく公表した」とか「すごい勇気がある」とか言われていたのを思い出しました。 そこで少し疑問に思ったのですが、ガンに冒されている本人、家族の大変でお気の毒なのは当然のことなのですが、公表することにより上記のように言われるのはなぜでしょうか? 公表するしない関係なく病気と闘うのは変わらないと思うのですが。 公表することによって何が違うのでしょうか? ※決して逸見さんやその他公表された方の批判的意見で質問しているのではありません。 公表することにより「よく公表した」などと言われる理由、公表により何か違いが出るのか疑問に思ったのです。

  • 白血病と告げられてからの余命

    つき合っている人が白血病であることがわかりました。まだ入院とまではいきませんが、いきなりのことで、今まで元気に動き回っていたのを見ていただけに、わたし自身ショックも大きくこの先のことを考えても不安でしようがありません。 俳優、渡辺謙さんもこの病気とたたかっていますが、個人差があるとはいえ、最大でどのくらい生きられるものなのでしょう。宣告されてもこんなに長生きしているひとがいるなどの話を聞いたことがある方情報お願いします。 私が受け止められずに落ち込んでいるところを「大丈夫だ」と言われてしまいました。本人が一番ショックなはずなのにこんなことではいけないと思い直しました。私も覚悟しなければならないと思っています。周りで支える者のありかたなど経験者のお話が聞きたいです。

  • 患者が自由に持ち運ぶカルテの「病名表記」の疑問

    私の家の近所の総合病院は2カ所共、受付で自分でカルテを受け取って 各科目の受付に出し、終わった後は受付に持っていって代金を 精算します。 なので、カルテに書き込まれた内容は読み放題です。 「ヘルニア」とか「薬の名前」とか読みとれました。 これって、「ガン」とかで本人に告知するかどうかとかの 病名の時はどうなってるんでしょ?。 まさか「ガン」とまともに書き込みしないですよね。 以前、俳優の渡辺謙さんが外国で体調を壊し病院に運ばれ、 近くに医師が忘れたカルテをみたら「cancer」と書いてあったので 辞書で調べたら「ガン」だと判ってショックを受けたという記事を 読んだ事を思い出して、なんとなく疑問に思いました。

  • 北枕についてどう思いますか

    私事ながら、今度引越しをすることになりまして・・・。 部屋の造り上、ベッドを北枕の方向に置くのが一番使い勝手がいいのです。 しかし、昔からの迷信が気になってどうしたものかと考えていて、 皆様の北枕についての考え方を知りたいです。 まあ、最終的に決めるのは自分なんですがー。 まずは読んでみてください。北枕についての迷信や風評を集めてみました! 1.死者を北枕にして寝かせるという風習がある。 2.寝ているときに北からの隙間風は体を冷やすという迷信がある。 (昔の家は隙間風がひどかった。) 3.昔から日本は貴人が北枕で寝る風習があり、 昔の庶民は貴人の真似をしないように北枕を避けていた。 現在でも北枕が避けられるのは単に昔の名残である。 4.風水的には北枕は金運や健康運アップになると言われている。 金運アップの根拠はよくわからないですが、 地球の磁気の関係で、北枕は科学的にも健康にいいそうです。 特に不眠や頭痛にもいいらしい?? 元ネタはこちら http://matome.naver.jp/odai/2138773512670073301 皆さんだったら、北枕で十年以上過ごすことになるとしたら 気にしますか?何とも思いませんか?

  • 若手人気スターが中年期に上手く変身できた例は

    昨日11日にやっと「沈まぬ太陽」を観る事が出来ました。ロードショーで見逃し、その後も4時間物という長さにレンタルdvdにも足が向かず、地上波名画劇場も見逃し・・・ 昨日BSで、ほゞノーカット4時間近く、飽きっぽい私がとにかく最後まで観た訳です。85年のJAL123便御巣鷹山墜落事故が中心に据えられ、そこを起点に過去へ未来へストーリーが飛びます。 この映画や原作を語りだすとキリがないので・・出演俳優に絞ってお尋ねします。 ここにはかつてのイケメン(昔の言葉で二枚目)俳優や、かつてヒロイン役で名を馳せた綺麗系が多く出演し脇を固めていました。 若い頃の理想主義を捨て出世欲の権化と化す常務に 三浦友和   ・・アウトレージ等でもワルを演じている。特に「沈まぬ太陽」では日本アカデミー助演男優賞を受けているが。どうなんでしょう、あゝいう転身は・・? 中曽根(と思われる)首相に 加藤剛  ワルの労務担当役員に  柴俊夫 事故の後始末役として総理に会長職を依頼された 石坂浩二 野党代議士役に  田中健  この役はちょっと可哀想・・ その他、若い頃二枚目役だったかは疑問ですが、小林稔待、神山繁、香川照之、横内正 一方女優では 主人公(渡辺謙)の妻に  鈴木京香  相変わらず美しく色っぽい 主人公の娘の結婚相手の母に  秋野暢子  かつての姿を知るファンには寂しい 事故で亡くなったCAの母役に 烏丸せつこ  同上 上記に名が出た俳優女優でもそれ以外でも構いません。表題に適合できた例、逆に出来なかった人は・・ありますか? あとテーマとは直接関係がないのですが 若手で二人の女優が出ていました。松下奈緒と戸田恵梨香です。 典型的なクールビューティである松下奈緒は、もっと活躍できそうな筈ですが・・ 戸田恵梨香は・・アクが無いというかちょっと個性が弱いかな・・

  • 放射線被曝は本当に危険なの?

    今、世間を騒がせている放射線被曝ですが、100mSV/yどころか、 400mSv/y程度の低線量被曝については、それが危険だという 科学的根拠は実はないとも聞きます。なんちゃらという国際機関の 基準にせよ、「そこから下は確かにそう恐れるほどのことはない」という 基準であって、「そこから上は危険」というものではない、と。 閾値モデルがどうのこうのはどうでもいいのですが、 廣島と長崎の疫学データがメインだとすれば、 原爆とは違い、年間、平準化した放射線被曝で、400mSv/y 程度の確率的な危険性を言える根拠はないのではないでしょうか。 北スウェーデンの癌増加データにせよ、 チェルノブイリの疫学調査にせよ、 重回帰分析どころか相関関係も実は見つからないと聞きます。 で、質問は、 (1)平準化した放射線被曝で、400mSv/y未満の確率的な危険性を 言える実証データはあるのか? (2)もしあるとして、平準化した放射線被曝で、400mSv/y未満の確率的 危険性は、喫煙や排気ガス、過剰な香辛料等々の要因と比べて どれほど高い危険性なのか? ご存知の方がおられれば教えてください。

  • 太陽の光と太陽のエネルギーの違いについて

    ずっと気になってたことがあって質問します。 それは太陽のエネルギーについてです。 太陽のエネルギーが地球に届くまで100年かかり今私たちが得ている太陽のエネルギーは100年前のものと聞きましたが、太陽の光が地球に届くのは8分少々ですよね。 太陽の光と、太陽のエネルギーというのは別物なのでしょうか? 太陽のエネルギーが100年前のものであるなら、エネルギーは毎年地球に届いているので、例えば今年は冷夏で農作物が不作です。と天候に左右されることに納得ができません。(単純に光合成ができないからということでしょうか?) あと風水?的なもので、よく午前中は太陽のエネルギーが強いので、午前中に太陽の光を浴びさせてエネルギーを充電する、午後の太陽ではダメというようなことを聞きますが、今届いている太陽のエネルギーが100年前のものであるので、午前中とか関係なく、単純に今届いている太陽のエネルギーがちょうど100年前のものであるとするなら、100年前の太陽の活動状況によって、エネルギーの強い弱いが変わるのではないかと思うのですが、午前中の太陽のエネルギーが一番強いというには、なにか科学的な根拠があるのでしょうか? 太陽の光と太陽のエネルギー、その辺の違いがどうにも理解できずモヤモヤしています。 どなたか、詳しい人がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無神論者の方は佛教をどう捉えておられるのでしょうか

     無神論と云われる方は霊魂や死後の世界を否定すると云われております  佛教も釈尊の時代は本尊等無く死後の世界より、私が自己を知る教えを説いておりました。  元来霊魂等は否定するものでした、「いろは歌」にあるように「有無を離れる世界」  を説いております、故にありのままの自己を受け容れよと云う事だと思います。    釈尊も日本の宗祖と云われる方も葬儀無用を説いておりました、が釈尊の教えや  各宗祖の教えを偲び、それを伝えていかんが為に本尊や儀礼が行われる様に成り、  自己を知ると云うよりも儀礼中心となり、江戸時代の寺壇制度の名残が残っているので  すが、それが戦後核家族化や科学技術の進歩で衰退しているのが現状であり、  佛教も本来の教えより、教団の護持の方が優先されている現状です  故に、葬儀も簡素化しても良いと思いますし、時代に合う形に応えていくのが良いと思うのであります。  さて、無神論と云われている方は  (1) 釈尊の自己を知る事や有無を離れる事も無意味無価値と思っているのですか?    「自己」等知る必要は無い、自分の思うがままに生きればよいと云う    思いなんでしょうか?    又「有」に執着されておられるのでしょうか?  (2) 昔、「人は死ねばゴミに成る」と云う癌告知をされた伊藤栄樹氏と云う検事の方が   「霊魂を否定し」「意識は無くなりものとなってしまう」と云う結論を下されましたが、   遺族は「私が貴方を思う気持ちはどうするの」と云うと本人は「死後もこの世の思いを引きずられたら叶わない」と云われました。   科学的に見ればゴミでありますが、遺族の思い過ごして日々と云う処から、墓や儀礼が生まれたのだと思いますが、私の事を決別し、忘れてくれと云う事なんでしょうか?  (3) 唯物論(私も完全に否定しませんが)は金銭が満ち溢れれば、情等の思いと云う処は必要ないのでしょうか?  私も霊魂は否定します が自己を知る 科学的には死ねば物質となる伊藤栄樹氏の指摘には賛同できますが、反面私が今生きているいのちも多くの無数のいのちのより存在し、私も死を迎えますが、宗教儀礼関係無く、その繋がりの中に居ると思います。この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 不倫相手の旦那への慰謝料

    現在不倫相手の旦那から慰謝料を請求されています。 相手:別の男性と婚姻関係にある女性・子供一人 私:独身(現在失業中) 2005年に関係を持ち関係を持つ前から旦那には愛人がいて仮面夫婦だと既に離婚させてくれと伝えてあると言われてました。 2005年の9月に子供が一人出来てしまい、どちらの子かわからないと言われ下ろすように言ったのですが拒否をされ出産しました その後個人的にDNA検査をしたらしくあなたの子と言われていたのですが先日検査の話は嘘で検査はしてない 9月中に旦那が白血病になり余命4・5年の命と言われ、旦那が死ぬまでは離婚は出来ないと言われ続けてました。 2007年の8月に第3子がお腹にでき当時身に覚えが無かったのですがアナタの子と言われ喧嘩をしそこから出産まで会う事はなく 2008年の6月に改めて会いやり直そうという話になりました。 2008年の11月に本人は癌になったと言い出し別れる事になるのですが毎月5万は入れてくれと言われてました 癌になってしまい第3子の事もあり旦那と離婚したが一人で育てるなどと言われてましたが今年の6月に全て嘘だと発覚し、現在旦那・子供3人と暮らしています つい先日浮気が発覚し第2子がどちらの子か判断がつかない事と旦那さんへの精神的苦痛を理由に慰謝料200万請求されています 不倫関係になる以前に旦那は愛人を作っていたと言われていた事、出会いがネットだったのでそれを確かめる方法がなかった事。 不倫関係中の二人の子供の出産。第2子の血縁が不明な点。 昨年から嘘をつかれ費用を払い続けていた事 昨年からの私の精神的苦痛 旦那様の精神的苦痛などを考えると確かに間違った行為であった事は認めます。 慰謝料も払うつもりですが減額は可能でしょうか? 入院費用・出産費用・生活費を毎月振り込んでおり現在68万振り込んでました。 詳しい回答お願いします。

  • 不倫の慰謝料

    現在不倫相手の旦那から慰謝料を請求されています。 相手:別の男性と婚姻関係にある女性・子供一人 私:独身(現在失業中) 2005年に関係を持ち関係を持つ前から旦那には愛人がいて仮面夫婦だと既に離婚させてくれと伝えてあると言われてました。 2005年の9月に子供が一人出来てしまい、どちらの子かわからないと言われ下ろすように言ったのですが拒否をされ出産しました その後個人的にDNA検査をしたらしくあなたの子と言われていたのですが先日検査の話は嘘で検査はしてない 9月中に旦那が白血病になり余命4・5年の命と言われ、旦那が死ぬまでは離婚は出来ないと言われ続けてました。 2007年の8月に第3子がお腹にでき当時身に覚えが無かったのですがアナタの子と言われ喧嘩をしそこから出産まで会う事はなく 2008年の6月に改めて会いやり直そうという話になりました。 2008年の11月に本人は癌になったと言い出し別れる事になるのですが毎月5万は入れてくれと言われてました 癌になってしまい第3子の事もあり旦那と離婚したが一人で育てるなどと言われてましたが今年の6月に全て嘘だと発覚し、現在旦那・子供3人と暮らしています つい先日浮気が旦那さんに発覚し第2子がどちらの子か判断がつかない事と旦那さんへの精神的苦痛を理由に慰謝料200万請求されています 不倫関係になる以前に旦那は愛人を作っていたと言われていた事、出会いがネットだったのでそれを確かめる方法がなかった事。 ↑の場合はケースにより異なると聞きましたがその場合は慰謝料はどの程度の額になるのでしょうか 不倫関係中の二人の子供の出産。第2子の血縁が不明な点。 昨年から嘘をつかれ費用を払い続けていた事 昨年からの私の精神的苦痛 旦那様の精神的苦痛などを考えると確かに間違った行為であった事は認めます。 慰謝料も払うつもりですが減額は可能でしょうか? 入院費用・出産費用・生活費を毎月振り込んでおり現在68万振り込んでました。 妻に対する訴訟と旦那への慰謝料は別と伺いましたが。 妻が交渉の場に出てくる気はないそうで出てこない場合は旦那へその旨を伝える事になってしまいますがそれは問題がないのでしょうか 一人でも多い方の解答をお願いします。