• 締切済み

名義冒用された。相手が居場所不明、損害賠償は?

サラ金の連帯保証人にされてしまいました。 私に成り代わって契約したようです。 内容証明を送って、こちらに払う意思はないことを伝え、 その後はサラ金からの連絡はありません。 私の名義を勝手に使ったのは二人組ですが、一人は逃げて どこにいるのか分かりません。 この人を相手に損害賠償を請求することはできますか? 他にも同じ被害にあった人が6.7人います。

• sanya
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• keikei184
回答No.2

損害賠償請求ができるかどうかは、損害が発生しているかどうかによります。実際に代位弁済させられたわけではないようですから、生じている損害は内容証明の印紙代くらいなものでしょう。この程度では精神的損害賠償も認められないでしょうから、少額訴訟を使ったとしても費用倒れしてしまいます。あまり実益はないかと思います。  他人の名前を勝手に使って契約書を作成することは、刑法第159条1項の私文書偽造罪にあたります。警察へ告訴されることをおすすめします。

sanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 損害賠償請求をしてお金を払ってほしいというよりも どうにかして、逃げた相手を見つけたいと思っているので、その方法として、小額訴訟を起こすのはどうかと思ってみたのですが、あまり効果はないのでしょうか。 警察へ告訴した場合、警察は動いてくれるのかどうか 分かりませんが、被害者も他にいることですし、 やれるだけはやってみようと思います。

noname#3873
noname#3873
回答No.1

そのサラ金の契約書の写しは手元にありますでしょうか? 契約書を見ると、借りた本人の住所・氏名が分かりますので、それを基に戸籍・住民票を利用して、相手を探すことができると思います。相手が住民票を移してなければ、移すまで待たないといけないので時間がかかりますが。。。 方法としては、 1 相手の住民票をとる。(既に転出している場合は、住民票の除票) 2 戸籍を確認する。 3 戸籍地の役所から、戸籍の附票を定期的に取る。 これで、相手が住民票を移したとたんに住所も分かります。 なお、住民票や戸籍の附票などは、取るときに役所から使用目的やその関連書類などの提示を求められることもあります。 件の契約書の写しとあなたの身分を証明できるもの、あと、理由を書面に書いたものなどを事前に準備しておくと良いのではないかと思います。 相手方は背信的悪意者であると思いますので、実損(通信費等)の他に、余計な手間隙を取られたということで慰謝料も請求できるのではないかと思います。 妥当な額は、ちょっと分かりませんが・・・

sanya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手は二人組だったのですが、一人は居場所が分かっています。もう一人のほうが行方不明な状態です。 おそらく、住民票などは実家になっているものと思われます。実家にも行ってみましたが、連絡はないとのことでした。 私のほかにも被害者が沢山いて、名義貸しをしてしまった 人も何人かいるような状態なので、どうしても相手を見つけたいのですが、方法はあまりないようですね。 住民票は、週明けにでも取りに行ってきたいと思います。 ありがとうございました。