• 締切済み

デジタル録音の安価な機材は?

ratの回答

  • rat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

MIDI系ではありませんがシンプルながらもとても信頼の置けるソフトを紹介したいと思います。その名はACID! ACIDはウインドウズ・パソコン用の音楽ソフトです。用意するのはパソコンとACID、そして音のデータ(自作可。ループ・サウンド集のCDを買うのもOK!)があればマウスでロック、ポップスからカントリーなど、様々な音楽を組み合わせて作れます。しかも市販のループ・サウンドの多くはプロが演奏しているのでプロのサウンド、フレーズを素材にできるというわけです。またサンプラー、デジタルレコーダー、ミキサー、バンドのサポートなど考え方次第でいろいろな活用ができます。ACIDを使ってCDを作っているプロもいます。使い方も簡単です。 

関連するQ&A

  • acidの音質&お勧め多重録音ソフト

    最近、MTR経由でデジタルアウトしてPCで多重録音しようと思っていまして、港の噂で聞いた、acidというソフトの体験版を試してみることにしました。操作は扱いやすくて良いのですが、録音時の音質が、微妙にトレモロが掛かったような(?)感じで、他の録音ソフト(私はMephistoを使っていました)より、音質が落ちているのが分かりました。たしか、acidもサンプリング周波数は、44100でビット数も16bitであったと思うのですが、体験版だからなのでしょうか?そしてもし皆様のお勧めの多重録音できるソフトが在りましたらお教えください。サンプリング周波数44100、ビット数16bit、パンが振り分けられるもの、というものはあるものでしょうか?御回答お願いします。

  • スタジオ録音の機材についておススメを教えてください。

    スタジオ録音の機材についておススメを教えてください。 昔、夢見た高級MTR(AWとかVSとか)が中古で安いので思わず買おうかと迷ってしまいます。 そこで自分でスタジオ録音する場合、どうするのがおススメかご意見ください。 録音の条件は以下です。 ・同時録音数が16系統(最低でも12くらい)は欲しい。 ・編集、ミックスはDAWを使う。(プラグインを使いたい) ・そこそこであれば最高音質(ビットレートとかサンプリングレートとか?)までは求めない。 迷ってるのは以下です。 (1)中古の高級MTR(5万以下くらい?)を買う。 (2)inが16系統以上のインターフェースを買い、ノートPCで録音 (3)最近のそこそこのMTR(5万くらい?)を買う。 (4)その他なにかしらの方法 (1)はでかい、重い、PCとの連携(ファイル移動とかが面倒そう)が悪いを懸念してます。 (2)は値段(10万以下で無さそう・・)、ノートPCの必要スペック(同時録音時)が気がかりです。 (3)は同時録音数、メーカー、品質とかが気になります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 宅録でベースをこもる事なく録音するには?

    検索の方法が悪かったかもしれませんが、自分なりに検索しても質問内容が見つけられなかったもので、恐縮ですが質問させていただきます<(_ _)> 自宅でMTR(boss BR1600)を使い、ベース(フェンダージャパン)を録音をしたのですが、綺麗に録音されず、こもった感じになってしまいます。 録音するコツみたいなものはあるのでしょうか?? 内臓エフェクターはかければ良いでしょうか?? 現在はベースとMTRを直で繋いで録音してました。

  • Digital PerformerとMTRの同期

    DAW初心者です。 今までレコーディングはMTRを使用して来ましたが、最近DAWを始めました。 今所有しているエフェクターなどのアウトボードを生かしたくて、 Digital Performerに録音した音源データをMTRにダビングしたいのですが、 Digital PerformerとMTRをMMCで同期運転させて、Digital Performerを再生しMTRを 録音状態にしても、Macの光出力から音声が出力されず、ダビングが出来ません。 詳しい御方、どうすればいいのでしょうかお教え下さい。 オーディオインターフェイスは介さず、Macの光出力から直接MTRの光入力に 接続しています。 ちなみに同期運転させずに、MTRは停止状態で録音スタンバイ状態にし、 普通にDigital Performerを再生させるとちゃんとMTR側の録音レベルメーターは 振るのですが、MMCで同期運転を始めるとMac側から音声が出力されなくなります・・。 Digital Performerのバージョンは5.13、MTRはRoland VSR-880です。 宜しくお願いします。

  • BGM・SEを伴った朗読の録音について

    CDRに焼く事を前提に、「自作の朗読」の録音を行いたいのですが、多重録音なども考えた場合、どのような方法があるのでしょうか。 調べたところ ・オーディオインターフェイスを使用し、PCで編集する方法 ・デジタルMTRを使用し、デジタルMTRで編集する方法 この二通りがが目に入ってきたのですが、効果音集のCDによるSEやBGMを用いたりする場合、どちらが可能でどちらかが不可能という場合もあるのでしょうか。 まったくの無知で恥ずかしい限りであります。申し訳ありませんが、朗読の録音の最も適切な方法を教えていただければ幸いです。 また、最適なMTRがあれば、お手数ですが商品のURLをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の歌を録音したい

    タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • CS放送のデジタル録音のボリュームが小さい

     CS放送(スカイパーフェクトTV)の「スターデジオ」という音楽放送をMDにデジタル録音したいので、「光デジタル端子」付きのMDデッキを買う予定なのですが、掲示板などで、「CS放送をMDに録音したが、音が小さい。」という意見がありました。 それには、「デジタルRECボリューム」機能のある機器で音量をコントロールすればよいとあったのですが、他のページを調べると、「CS放送をデジタル録音する時は、サンプリングコンバーター機能が必要(自動的にCS放送の周波数に変換する機能?)だそうです。  しかし、サンプリングコンバーター使用時は「デジタルRECボリューム機能」は、使えないという解説もあり、どれが正しいのか、とても迷っています。  アナログ録音にすればよいのかもしれませが・・・。(具体的にどうすればよいのかわかりません。) どなたか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの録音について

    今私は、マイク付のポータブルプレイヤーで録音をしているのですが、いまいち音が良くありません。テレビやCDなどで流れているような、アコースティックギターの生音をどのようにしたらきれいに録れるか調べているのですが全くわかりません。 とりあえず、マイクとかピックアップが必要になることがわかるのですが、調べていくうちにMTRなどEQなど良くわからない言葉が出てきて困っています。結局、生音をきれいに録るにはどういったものが必要になるのでしょうか?

  • 多重録音ラジカセについて。

    オケにヴォーカルを乗せたいのですが、パソコンを通してやりたくありません。 (ヴぉーカルがオーディオインターフェイスを使っても微妙にずれるので) そこでMTRを買えばいい話なのですが、かせっとMTRを今更買っても意味がなく、 しかも何年も前のものなのでいろいろ悪い点が出てくるので、 ラジカセでやればいいかなと思ったのですが、 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1130416614 これがUSBとかもあって便利そうでしかも安価だと思ったのですが、 倍速ダビングと書いてあるので昔ならではのダブルラジカセの多重録音が出来るか 不安なのですがどうなのでしょうか。 それぷらす、マイク端子を使って歌を入れるとかできるのでしょうか。 調べてみてもよくわからないのですが それが出来るしかもMP3とかに変換できたりパソコンへやれるややこしくない ラジカセがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 MTR買おうと思ったのですが資金不足でして。勿論ピンポン録音は音が悪くなること も承知の上です。DTMのオケの録音で使おうと思います。所謂カラオケ録音出来る ものそれでなおかつピンポン録音出来るものを探しています。それを最終的に、 パソコンに戻して、MP3にしたいのです。 ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • スカパーからPCへのデジタル録音について

     CD・MDなどからPCにデジタル録音するより、スカパーでデジタル録音すると、再生時の音量レベルが低くなってしまい、ちょっと不満で困っています。  ここのHPで調べたところ、各々サンプリング周波数があるらしく、CD・MDは周波数自体は44.1kHzで、スカパーは周波数が48kHzということでした。デジタル信号は同じだけど周波数事態が違う為そのようなことが起こる、と納得させられてしまいました。  そこで、それを解決すべくPC環境での周波数変換機あるいはデジタル入力レベル調節可能なもの(ハードでもソフトでも)を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう