• ベストアンサー

石鹸とボディソープ

私は実家にいる頃は、泡立ても簡単だし母親にいつも「ボディソープを買ってきてね」と言っていて使っていました。ですが結婚して独立すると、石鹸とボディソープって全然値段も違いますし、石鹸の方がお得なような気がして今では石鹸で体を洗っています。 でもCMなどでも石鹸よりはボディソープの方が見かける事が多く、効果も良さそう!と思うのですが、何せ値段が・・・ 皆さんはどちらをお使いですか?やっぱり「お肌スベスベ」などとCMされているようにボディソープって、お金をかけるだけのモノであるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 ボディソープはメーカーの宣伝などを見るといいように思わされますが、 シャンプーなどと同じく合成界面活性剤ですから肌や体の健康にとって よいものではないはずです。 体は石鹸で洗うのが一番いいと思います。石鹸にもいろいろありますが 防腐剤や安定剤など配合されていない100%完全無添加の石鹸がいいです。 肌や体にやさしいのに値段は最も安くて100円~150円なのですから。 体に負担をかける、しかも値段の高いボディシャンプーを使用するより 健康にもいい無添加石鹸を使われたらいかがでしょうか。

noname#4100
質問者

お礼

早速お返事頂いてありがとうございます。 ボディソープって、CMを見る限りではとっても良さそうに思えていたので、実はお返事を読んで意外でした(それだけ何も知らなかったと言えますが^^;) でも石鹸でも色々あるんですね。よくホームセンターとかで安いからという理由で買っていましたが、もっとちゃんと調べて買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

おはようございます。  コマーシャルに影響されてかボディーソープ一筋の方もいる のですね。私は今お返しとしてもらったものが有るので止むを 得ず使っています。なかなか洗い落とせずいつまでもぬるぬる しているあの感覚は大嫌いです。  最近新聞で読みましたが、この落ちが悪いと言うことにはい くつか問題が有るようです。きちんと洗い落としていない為に 皮膚が荒れる原因となる。また、そのためには水(湯)を余計 に使う必要が有り、環境問題も含んでいる。何より中性である ため環境に与えるダメージが非常に大きい、などです。  pochitamaさんのようにこれに気付く人がもっと増えると良 いと思います。

noname#4100
質問者

お礼

「ぬるぬる」だったんですね・・・実家で使っていた頃は、あれが「保湿を高めている(?)」のかとばかりに思っていました・・・確かに言われてみればヌルヌルと言えます・・・成分の事などは何も知らずに使っているモノが本当に多い、というか知らずに使っているモノばかりです。あまりお金もかけられないのは事実ですが、体を洗う事に関しては「石鹸」の方が安くて良いんですものね。それが分かっただけでもとっても嬉しいです。 本当にありがとうございました。