OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

附加価値の高い障害者向けの仕事は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189397
  • 閲覧数55
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

障害者や、精神障害者向けの附加価値の高い仕事にはどんなものがあるでしょうか。ときどきヴォランティアとして接しておりまして……何とも気の毒で、辛いものがあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

私が勤めている会社の関連会社での事例で恐縮ですが...。

1.歩行障害をお持ちの方々
   パソコンのオペレータおよびインストラクター
   等の職種がありました。
2.知的障害をお持ちの方々
   草花の栽培の職種がありました。
   そこで育てられた蘭なんて、そら見事なもの。
3.聴覚障害をお持ちの方々
   印刷関係の職種でした。
   輪転機は騒音が結構辛い様ですけども
   それが全く苦にならず、そのような環境でも
   手話等で意志疎通が出来るようですね。


精神障害の方の例は残念ながら知りません。

 追伸
  良い仕事の案が出てくることをお祈り申し上げます。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有難うございました。
大変に貴重なご回答であり、提案の良い材料になりました。
投稿日時 - 2001-12-28 00:07:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

たしかに‥ 使用済み切手の仕分けなどの『一山何銭』といった作業が多いですネ。 ジックリと時間をかけて行なう作業になりますが, 点訳 音読 といったものは如何でしょうか? これらの大半はボランティアに頼りきっていますから,それを共同で行なうというのは? 良い回答が集まればいいですネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
たしかに‥
使用済み切手の仕分けなどの『一山何銭』といった作業が多いですネ。
ジックリと時間をかけて行なう作業になりますが,
点訳
音読
といったものは如何でしょうか?
これらの大半はボランティアに頼りきっていますから,それを共同で行なうというのは?
良い回答が集まればいいですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#8908

お久ぶりです。ご回答有り難う御座いました。
kawakawaさんから、ボーダーの等の、ご回答を伺ったことで、メンタル・ヘルスに興味を持ち『精神保健福祉ヴォランティア講座』を受講/終了しました。
現在スキゾフレニアの人たちと接触しております。といっても、分裂症の人は殆どいません。人格障害の人が多いようです。
お金になる仕事を見つけてあげたいのです。……
投稿日時 - 2001-12-24 00:20:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ