• ベストアンサー

ブートができません・・・。

題名の通りブートできません。 ウィンドウズMEを使っているのですがロゴで固まってしまいます。 色々と試したのですが固まってしまった後にハードディスクのケーブルをいじくるとまた普通に動くようになります。 原因がいまいち掴めません。 パソコンは CPU DURON 600MHz M/B ASUS A7A266 VGA ASUS V3200 HDD MAXTOR 20G となっています。 98でも同じことが起きてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2537
noname#2537
回答No.5

どうも友人(パソコン店店員)によると、ロゴとかで固まるときはメモリー周りが怪しいとの事なので複数メモリーを挿してる時は1個にしてみるか、メモリースロットの位置を変えてみるかBIOSでメモリーの設定を遅くしてみてはどうでしょう。それでも駄目ならメモリーを変えてみてはどうでしょう・・・

delta-s
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 128MBのメモリーを二枚使っているので一枚で試してみます。 度々ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kazukunn
回答No.7

PS,参考URL:・・・切れた・・・

• kazukunn
回答No.6

もし、まだ解決していないのであれば、参考までに・・・ 先日、A7N266を組んだ時に   ”停止エラー0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA" が出て、最終的に原因はメモリーの相性でした。 (ノーブランド 256MB DDR-SDRAM/2枚) 症状としては、    1)一枚だけだと正常動作。    2)二枚だと停止エラー。(OS インストール後も)    3)正常動作した時に使用しなかった方のメモリーを      一枚挿しで起動するとエラーログ お店では、3)で使用したメモリーをテストしても異常なし。 2枚持っていって、調べてもらうとエラー発見。 最初は、新しいマザーだったので、今まで使用していたWin2k Proで テストして駄目で、WinXP Proでも駄目・・・ ならば!と、WinMe(OEM)で挑戦・・・でも駄目・・・ ならば!と、Win98SEで挑戦・・・でも駄目・・・ で、最終的にBIOSを最初から設定し直したりしました。 ところで、ケーブルを・・・という様ですが、 DMAモードになってませんか? 転送速度が速すぎて、読み込みエラーが起きているかもしれません。 PIOモードでOSをインストールして、正常インストール後に 転送モードをDMAに戻しては如何でしょう? (違っていたら、すみません) あと、Microsoft社のパーソナルオンラインサポートのトラブルシューター を参考にしてみては、如何でしょう? 私はそこで、何とか解決させました。 今後も何かとお世話になると思いますが・・・ (多分、ご存知かとは思いますが・・・) http://www.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts              

参考URL:
http://www.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts
回答No.4

訳の分からないことが起きたらとりあえずCMOSクリアしてみるとか。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>ハードディスクのケーブルをいじくるとまた普通に動くようになります。  ケーブルを交換してみては? 如何でしょうか。 以外にして、ケーブルが抜けかけていたりして。 ではでは。

noname#2537
noname#2537
回答No.2

OSをインストールする時は問題ないのでしょうか?それによっても変ってくる場合もありますので・・・ パソコンには、他にハードをつけているのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければお答えしやすいのですが。

delta-s
質問者

補足

OSは何度入れても同じでロゴで固まってしまいます。 サウンドカード Remix2000 CD-R  NEC 7500 をつけています。

• hidearex
回答No.1

FDブートはできますか? FDから問題なく起動できるのであれば、ハードディスクの異常でしょう。 >ケーブルをいじると~ ということですのでケーブルを交換すれば直るかも。 もしかするとハードディスク自体の不具合かもしれませんが。