OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの加熱

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189384
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 春休みに一ヶ月ほど下宿を留守にする予定があります。
 その間に毎週特定の番組をビデオで留守録したいのですが、一ヶ月もそのような状態にしておいて加熱による故障や火事の心配などはないのでしょうか。ちなみにテレビデオです。タイマー予約をした後、主電源を切ることは出来ます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

大丈夫だと思います。
私も長期(2ヶ月足らず)で留守をして、9時間録画しましたが、問題ありませんでした。

TVから直接録画されるので、TV自体は加熱しないと思います。
お礼コメント
noname#15332

2ヶ月ほどでも大丈夫だったのですね・・・?実体験が聞けてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 23:38:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

問題ないでしょう。
学生のころバイトしていた24H喫茶は1週間テレビつけぱなしでした。

*トラッキング現象の対策(コンセントの掃除)は考えた方がいいかもしれません
お礼コメント
noname#15332

回答ありがとうございます。安心しました。トラッキング現象にも留意しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-23 23:40:05

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

この程度で火が出るようでは、たいていの場合は想定範囲での動作での問題になりますから、PL法に違反しますよ。
このぐらいの状況下ではよほど温度が高い場所やほこりっぽい場所などでなければ、問題ありません。
心配いりません。

ちなみに、ビデオテープの長さなどは計算してから録画設定してくださいね。テープが足りなかったとかあると後で惨めですから・・・(そういうことを経験したことがありますから)
お礼コメント
noname#15332

留守中は部屋を閉め切ることになるのでその時の部屋の状態(温度や湿度など)が少し心配ですが、一ヶ月ほど留守録状態にすること自体には問題なさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 23:43:06
  • 回答No.4

注意点として.取扱説明書に.
周りに*cm開けろ
と.書いてある場合には.その空間を空けてください。又.隙間があり.空気が通る構造になっている場合には.隙間の周り10-30cmは開ける必要があります。
最後に.水を使うもの.水が入っているものを付近から離します。

こんな所でしょうか。あと.停電の対応が必要であるならば.無停電電源が必要となります。
お礼コメント
noname#15332

取扱説明書はもう一度よく読んでおく必要がありますね。ところで無停電電源とはどういうものでしょうか?手に入れるのも取り付けも簡単なのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-12-23 23:45:50
  • 回答No.5

>ところで無停電電源とはどういうものでしょうか?
現在低価格な販売品では.5分名程度の瞬間的電源切断(弱電ではべつの定義がありますが.きょうでんでは5分以下の停電は瞬間停電であり.停電扱いしません)において.電力会社からくる電気の代わりに蓄電池の電気を供給するものです。

>手に入れるのも取り付けも簡単なのでしょうか・・・?
お近くのバソコンショップで見せてもらってください。
取り付けは.たしか.電源コンセント・電源プラクを差込み.アース端子をつなぐだけと覚えています。
お礼コメント
noname#15332

再度の回答ありがとうございました。実際にお店に行ってみて、必要そうだと思ったら使ってみます(^^)。
投稿日時 - 2001-12-26 01:10:25