• ベストアンサー

荒んだ感じの未来世界がリアルに描かれたアニメを教えて欲しいです

質問させて下さい。 AKIRAや甲殻シリーズ、人狼、銃夢などのような荒んだ感じの未来(or現代)世界が舞台のアニメが最近やたら見たいのですが、何かお知りのものを教えて頂けたら嬉しいです。 荒んだ未来世界といっても、北斗の拳のようなものではなく、都会・都市がメイン舞台になっているものがいいです。さらに、宇宙が舞台なのも出来れば避けたいです(どこかロマンチックな気分になってしまうので…)。 作画はリアル指向が良いです。 虚しさに浸りながら見れるような、軽くないタッチの作品が良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完全に条件に合致するのは「テクノライズ」です!!!!! ●TEXHNOLYZE(テクノライズ) 「未来は残酷で美しい・・・」 マッドハウス制作。映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない作品です。展開が予測できません。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる作品。 オープニングの音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、甘さを全く排除したクオリティ。 1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。 キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。公式ホームページはこっち↓ http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! テクノライズ、全然知りませんでしたが、かなり良さそうな感じです! Juno Reactorがオープニングというのは凄いですね…裸の黒人が踊り狂ってる様が…。 早速見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.9

TEXHNOLYZEと同じ、安倍吉俊&小中千昭の「serial experiments lain」をお勧めしておきます。 現代から始まって、少しずつ近未来にシフトしていく感じでしょうか。 社会は栄えているようですが、人と人との繋がりは荒んでいます。 しかし、そこから離れることはできない… ワイヤード-ネットワークで繋がった世界。 「死んだクラスメートからメールが届く」という怪談めいた事実から、少しずつ壊れていく日常。 そんな感じに始まる物語です。 その筋では非常に評価の高い名作です。 私にとっても最も好きな、人生に影響を与えた作品でもあります。

参考URL:
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/a-lain-n/
noname#22237
noname#22237
回答No.8

「荒んだ未来世界」と、聴いて直ぐに思い浮かんだ作品は【今、そこにいる僕】です。  平凡な日々を過ごしていた少年が、謎の少女と出会ったことを機に、戦争が日常となった未来へタイムスリップしてしまう。 と、言った感じのお話です。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.7

ヒートガイ・ジェイ バブルガム・クライシス ドミニオン なんて言う作品もあります。

回答No.6

ターンエーガンダム 崩壊した文明後の話で 中性ヨーロッパ(産業革命頃?)の 感じと最新テクノロジーが入り交じる 世界。メインの話は地峡(多少宇宙の部分の話もあるが) ガンダムシリーズの中では変にリアリティーがある気がする。 定番ならエヴァ

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! ターンエーは好きでリアルタイムで見ていました。 世界名作劇場っぽい雰囲気もあって、いいですよね。 ただ、求めている感じより、ターンエーやエヴァなどの巨大ロボットものはちょっとロマンチックすぎて、違うかもしれません…。 ですが、ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

ちょっと古いけど・・・ 人類とロボットの共生を描いた、サイバーパンクアクションアニメです。 『アミテージ・ザ・サード』 火星の都市を舞台にしたポリスアクション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXB0/ 『ARMITAGE DUAL-MATRIX』 上の続編 今度は地球が舞台 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060NEG/

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! アミテージ・ザ・サード、なかなか良さそうです。 普通にSFモノとしても面白そうですね。 見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「バイオレンス・ジャック」OVA http://www.at-e.co.jp/details/atvd1014.html 「爆裂天使」テレビ朝日 http://www.baku-ten.com/ 「スクライド」テレビ東京 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=161 「MADLAX」テレビ東京 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! MADLAXは少し気になっていたので、これを機に見てみようと思います。 バイオレンス・ジャックも雰囲気良さそうですね。 ありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

AKIRA、銃夢とくれば、 http://www.sunabozu.com/ は、どうですか?

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 砂ぼうずは、原作を2巻でなんとなく挫折したままなのですが、あまりいい感じの街のシーンが出てこなかったような…? でも、もう一度読んでみようと思います。 ありがとうございました!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

ぬ~惑星が舞台なんですが・・・ロマンティックではないと思うので、オススメさせてください 「Avenger」 赤き荒野。 退廃のドーム都市。 大地を圧する異形の月。 ようこそ、人類の黄昏へ……。 ひとびとの大半が外界から遮断されたドームに閉じこもり、各ドーム都市対抗の代表闘士戦によって限られた物質の配分を行なっている時代。 産まれぬ子供の代用品として「ドール」と呼ばれる愛玩アンドロイドが普及していた。 そんな時代を、力と意思で支配する常勝の闘士ヴォルクと、魂の安寧を求める女神ウェスタ。 静止した時間の中で人類は、地球とともにゆるやかな滅びへの道を歩んでいた。 激しい嵐の中をさすらうレイラとネイ、ふたりの少女が世界と交錯する時、虚無を心に抱く美しきバルパロイ、レイラ・アシュレイの復讐が幕を開け、時代が胎動しはじめる。 http://www.bandaivisual.co.jp/avenger/map/map.htm http://www.bandaivisual.co.jp/avenger/

yoshinori0830
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 普段は宇宙モノとかを一番好んで見ているので、全然アリです(苦笑)。 Avenger、初めて知りましたが、ドームシティ内の描写に結構興味を持ちました。見てみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リアルな近未来宇宙ものを教えてください。

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • こんなアニメ探しています

    『北斗の拳』『AKIRA』『Aika』『ヨコハマ買い出し紀行』『宇宙のステルヴィア』『スカイガールズ』『Wolf's Rain』『砂ぼうず』『ギルガメッシュ』『新世紀エヴァンゲリオン』『風の谷のナウシカ』『覚悟のススメ』『ブルージェンダー』『アップルシード』『風の名はアムネシア』『鋼殻のレギオス』『ナウシカ』『未来少年コナン』 上記のような、世界や都市の崩壊後を描いた終末SF的なアニメがありましたら、教えてください。

  • 退廃的な未来のフィクション

    退廃した未来を舞台にした小説や映画のことをなんかいう言葉ってなにかあったような気がするのですが?なんでしたか?英語かと思います。 (風の谷のナウシカとか、北斗の拳とか、未来世紀ブラジルとか、そういうのを指すジャンル名?)

  • 今後の世界(未来)はどうなっていくと思いますか?

    年代、場所、人種は問いません。 数千年先から数年後まで、皆さんの想像力の許す限りお話が出来たらなと思います。 科学カテでもなければ歴史カテでもない、他ならぬアニメファンの皆様の意見が聞きたいです。 私の意見は、数千年後には現実世界と仮想世界が一緒になるのでは?と考えています。 仮想世界も現実世界と同等に扱われるか、あるいは準現実世界として扱われるのではないでしょうか?(例えば、仮想世界でアカウントの排除=殺人を犯した場合、準殺人として5年以上の刑に処せられるとか) ひょっとしたら現実世界の方が人の住めない世界になり、仮想世界が現実世界になるかもしれません。(その間に無人宇宙探査船を派遣して、人の住める星を探しながら仮想世界で文明の促進(進化)を行うとか) また、これからの未来を扱った面白いアニメをご存知でしたら、よろしければそちらもお願いします。(こちらは任意で構いません;別に小説とか漫画とか、アニメでなくとも何でもいいです) ちなみに、私の知ってるのは(&好きなのは) ・甲殻機動隊 ・ファフナー ・ボトムズ ・キャシャーン ・トライガン ・銀河鉄道999 などなど、上げたらキリがありませんが;こんな感じです。 どちらかというと知られざる(知る人ぞ知る)名作が好きです。

  • 『不思議のみらいちゃん』って番組知りませんか?

    5年~6年くらい前に放送されてたと思うんですけど少し未来の世界を舞台にしたコメディ?タッチのドラマだったと思います。 タイトルもきちんと正確に思い出せないんですけど、どなたか知ってる人がいましたら情報お願いします! (番組タイトル・放送チャンネルなど)

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。

  • 人類の未来は北斗の拳。。?

    まず結論からいいますと、人間社会の未来は究極的には北斗の拳の様な世界に行き着くのでは。。と思うんです。要するに腕力の強い者が腕力の無い者をコキ使う世界。人間以外の生物類は皆北斗の拳ですよね?ライオンにしろ鳥にしろ野良犬にしても。人類だけがなぜ共存できてるかと言えば簡単に言っちゃえば貨幣価値のもとで理性と法の両車輪で人間社会が形成されてる訳ですよね。毎年地球が砂漠化してるのはご存知ですか?なんと日本の四国の面積分毎年砂漠化してるらしいです。(某テレビ番組談)このまま環境問題が深刻化していき、人口爆発に伴い食料不足や資源不足で各地で争いも増え、どこかの国が核の禁じ手に手をだし核戦争が起きる。。その後に残る世界はまさに北斗の拳。荒廃しきった社会と砂漠化した大地では金より水、地位や権力も意味が無い。生き残るのは強いオス達。空想チックな例えですが、大地震等の災害の後必ず略奪や暴行が起きるのはなぜでしょうか?私は人も社会とゆう縛りが無くなったらあんなもんだと思います。こんな世界はあり得ると思いますか?あり得無いと思いますか?暇なときにでも回答願います。

  • この内容のコミックタイトルが思い出せません

    数年前に、立ち読みした程度なのでコミックの内容はほとんど覚えていないのですが、確か武士とかがいる時代に男性が女性と出会い、女性の力?かなんかで男性に永遠の命みたいなものを与えようとするのですが、その途中で男性の首が誰かに斬られてしまい不完全な状態になってしまいました。 それから時代はかなり進み、北斗の拳のような荒廃した未来世界を舞台に物語りは進んでいったと思います。 記憶があいまいなので多少間違ってるかもしれませんが、こんな感じのコミックの心当たりはございませんか? よろしくお願いします。

  • 未来について書かれた書籍(または小説)はありますか?

    未来について書かれた書籍を探しています。 最重要条件として出来るだけ【リアル(現実的)】なのを探しております。 もちろん、突発的なアイディアでもそれなりに説明がされていれば(要は納得のできる裏打ちがされていれば)、全然構いません。 (そもそも携帯だってできるまでは誰も信じていませんでしたし…)。 恐らくだいたいが近未来になるかと思いますが(別に近未来でなくても構わない)、何かオススメの書籍または小説はありますか? 【以下長くなるので、飛ばして頂いても構いません】 私の場合、最近読んだものではアーサー・C・クラーク(とあと何人か…恐らく友人?)が書いた未来のビジョンとしての機動エレベーターの書籍(専門書?)がかなり面白かったです。 人口増加、食糧不足、資源不足…これらの結果と技術の発達(宇宙科学も)から嫌でも人類は宇宙進出に目を向けねばならなくなるそうで、その足掛かりとしてまず機動エレべーターが注目されるそうです。 機動エレベーターの専門書かと思いきや、未来のビジョンについてもかなり詳しく書かれており、建設に至る経緯、建設の危険性、建設後の未来の様子などなど…初心者にも分かり易く書かれており大変興味深かったです。 (あと他にも未来の宇宙船の書籍や、火星のテラホーミングについての書籍などが面白かったですね) 小説ではちょっと古いですが、やはりフィリップ・K・ディックの「電気羊は夢を見るか?」は今でも忘れられません。 映画「ブレードランナー」として映画化もされましたが。 日本だと小松佐京先生あたりが一番リアルですかね…(ただし、最近は「日本沈没」の方が映画化されたりとちょっと??ですが…;)日本沈没以外は映画化が難しい? 最近ではサイバーパンクにも興味を持っております。 映画「マトリック」に始まり、アニメでは攻殻機動隊のTVシリーズ、現実ではLHC(大型ハドロン衝突型加速器)の実験など何かとホットな量子力学の世界ですが、ひょっとしたら宇宙よりもこっちが先かもしれません。 長くなりましたが 1、できるだけ現実的(リアル)なもの(もしくは後づけがうまい) 2、読んでいて面白いもの(もしくは解かり易い) の2点でお願いします。

  • 文明崩壊後の世界

    高度な文明社会が崩壊して、それなりに時間が経過して徐々に衰退の道を辿る、あるいは復興しつつある世界を舞台にした作品を教えてください。 有名なところでは「風の谷のナウシカ」ですね。 縛りとして ・崩壊直後ではないこと(例:未来少年コナン)  崩壊時に生きていた世代がまだ生きているというのは除外してください。 ・今、この現実の世界から地続きの未来世界であること  はっきりと描写されなていなくても背景の遺物や習慣から、其の様に読み取れればOKです。 ・地球上ではない世界はNG  実は他の植民星だったとか、巨大な宇宙船の中だったというのは除外してください。 ・崩壊による文明の退行がない世界はNG(例:マクロスシリーズ) すでに見たことにある作品 ・ソラノヲト ・ヨコハマ買い出し紀行 ・スクラップド・プリンセス(微妙に設定が異なりますが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう