• ベストアンサー

ドコモのPHSを使ってる方に質問です。

現在、家族が1台ドコモの携帯を契約しています。(おはなしL) 今、ドコモでPHSの新規契約事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、PHSをプラン135で契約すると、携帯1台の契約より安くなるので、契約して使ってみようかと思っているのですが、検索してみると、あまり良い話を見かけません。(通話がよく切れるとか、携帯にかけると通話料が高いとか。) そこで、今お使いの方の意見を教えて欲しいのですが… 後、お使いの機種とその使い勝手も教えて頂きたいです。 メールとネットはパソコンで出来るので、外に出掛けている時や待ち合わせの時、緊急の連絡用に使うだけなので、ほとんど使用しないと思いますが、携帯1台より安くなるなら持ちたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.4

大阪繁華街中心でしたら大丈夫ですね。機種については、ドコモは少ないからつまらないですよね。今は633S、641S/Sf、641Pがメインだと思います。その前のモデル(液晶が白黒)で623P、623N、632Pでもカラー液晶にこだわらなければ問題ないです。これらの機種は「teraクイックリンク」といって、従来のものよりも通話が切れにくくなっています。よってそれ以前の機種は避けたほうがよいと思います。(まあそんなに古いのは置いてないかも・・・」 では。

nikorinbou
質問者

お礼

再びありがとうございました。 お礼が遅れましたが、641SSにして契約しました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• quenista
回答No.5

DDI&ASTEL&DoCoMoのPHSユーザーです。 で、やはり利用形態で選ばれるのが一番良いでしょうね。 本当に、殆ど使わないのなら、ASTELの「待っTEL」が一番安いと思います。 (月額使用料0円) 但し、発信が必要な場合はプリペイドカードが必要で、電話料金も割高になりますね。 又、留守録の契約も出来ないので、自宅の電話と併用する方が良いと思いますよ。 (後は、自宅の電話機の機能に依存します...。) その次が、DoCoMoとDDIの3箇所限定の契約ですね。 この場合は、一寸特殊な事をしないと、3箇所以上の電話番号に発信が出来ないです。(ISDN回線と併用すれば、可能ではある。←プラン135よりは、お得。) 電波は、やはりASTELが一番弱ようですが、DDIとDoCoMoは一概には言えない様な感じですね。 DoCoMoかDDIかは、2台以上の契約を行う際に、もう1台を携帯にするかPHSにするかで、差が出てきますよ。 携帯なら、DoCoMoだし、PHSならDDIの方が割安になったりします。 メール等のデータ伝送を使わないのであれば、使い勝手は大差無い様に思います。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ドコモの641SSで契約してきました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• pokopeko
回答No.3

私もドコモの携帯とPHSを併用しています。以前DDI-Pも使っていましたが、基本料金が高いのでやめました。PHSはサブとして使用しています。そのため料金プランはプラン135で、家族割引+継続利用割引で1,000円となっており、このくらいならいいかなぁと思っています。 機種は少し古いですが、623Pです。DDI-Pにくらべると、確かに切れやすい感じはあります。これは送受信のシステムが違うので、しかたが無いと諦めています。 私の場合、車で移動するような時や確実な着信が必要な時は携帯です。また、常にビルの中にいるとき(もちろんPHSが使えることがわかっていることが条件ですが) や、音質の良い会話が必要なときはPHSです。音質の良さは、携帯も良くなってきてるとはいえ、まだPHSが断然良いです。仕事の詳しい話をする時もPHSは良いですね。プラン135のため、通話料が高いのであくまで「サブ」という使い方ですが。どちらにお住まいかはわかりませんが、主要都市であればかなり密度も高くなってきていますので、ちょっとした連絡用なら充分使えると思います。

nikorinbou
質問者

お礼

pokopekoさん、回答ありがとうございます。 使うのは大阪府内で、繁華街(デパートや駅周辺)で使えれば良いので持っても良さそうですね。機種はどれでも大差はないのでしょうか?

回答No.2

以前はDDIを使っていましたが、現在はドコモの携帯とPHSを別機種で使っています。 PHSはイマドコ(http://imadoko.mapion.co.jp/)を使えるので、使っていますが、携帯を普通は使い、PHSは非常用に使っているのでまあ、あっても悪くないですよ。 一人で使うなら、nikorinbouさんの言われるのがよろしいでしょう。 私の場合は携帯もPHSも非常用なので二台に分けていますが。

nikorinbou
質問者

お礼

fukunokamiさん、回答ありがとうございます。 家族が携帯、私がPHS、という感じで使って行こうかと思ってるのです。 今でも、待ち合わせの時ぐらいしか携帯の必要性を感じないので、繁華街で(デパートの中や駅周辺など)通じるなら充分なので…

• hidearex
回答No.1

はじめまして、nikorinbouさん。 携帯だけより携帯+PHSのほうが月額基本料金も安くなるのでしょうか。 それなら契約すればお徳でしょう。 PHSは契約だけして机の中にしまっておいてもイイでしょうし。 ただしドコモのPHSは使い勝手などからすると、あまりオススメできませんが。 ちなみに私はDDI-PのPHSユーザーです(^-^;) 失礼しました!!

nikorinbou
質問者

お礼

hidearexさん、回答ありがとうございます♪ 今は、おはなしL5200円なのですが、 携帯+PHSにすると、5200円が30%OFF、1350円が15%OFFになるので4790円で410円安くなるのです。 PHSは私が持つので、ほとんど使わないので今までより安くなると思います。 でも、PHSではDDIが良いという意見が多いですね~。 使ってみて良くなければ、置いておくのも良いかも知れませんね。