• ベストアンサー

喫茶店とカフェの違い

今日授業で出てきたんですが、喫茶店とカフェって違いがあるんですか?私はたいした違いはないと思うんですが…質問タイムでみんなが結構こだわっていたので。気になって皆さんの意見をと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58372
noname#58372
回答No.2

個人的意見としてですが カフェ ・飲み物の種類が多い ・食べ物はフード主体(デザート系は少ない) ・アルコールが置いてある(所が多い) ・開放的(会話を楽しみやすい) ・店員はイキがいい(明るい) 喫茶店 ・珈琲専門店など1つの飲み物のバリエーション(?)が豊富 ・食べ物はデザート主体(チョコパフェとかケーキなど) ・アルコールはなし ・静かで自分の世界が作れる(本を読む、資料作成etc…) ・店員は静か あくまで個人的な意見です(笑) 下記にも同じような質問があります。 (というよりも私の意見はここのを転載・加筆(^^;)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56233

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

やはり、「今」はハッキリ違いますね。 しかし、その境界線は微妙と言わざるを得ません。 敢えて言うのなら、「感覚」でしょう。 「喫茶店」とは、昭和の時代から繋がる、 昔ながらの喫茶店の総称です。 メニューに「ナポリタン」があったりします。 カップがいやに上品だったりもします。 しかしあくまで総称なので個々はかなり違います。 ようは「カフェ」以外といった意味合いが含まれています。 京都「イノダコーヒー」あたりは最高峰かと。 「カフェ」とは90年代後半に現れはじめた新しい喫茶店です。 コーヒーといってもカフェラテだのカプチーノだのいろいろあり、 フードメニューがいちいち凝っていたりします。 デザイナーもののインテリアがあったりもします。 クラブミュージックやラウンジミュージックが流れ、 大抵深夜までやっています。 「カフェ・アプレミディ」「バワリー」あたりが有名です。 *「カフェ」に関してはここ数年のブームのおかげで、 こだわりのない、小奇麗なだけの「なんちゃってカフェ」が増えて、 個人的に悲しんでおります。 この両者の違いは、実際に入ってみないと分かりにくいかも知れません。 おそらく「喫茶店」は御存じでしょうから、 今度は「カフェ」に行ってみられる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.tokyocafemania.com/
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

本来の意味としては変わりないのですが・・・。 でも今やっぱり若い人の間では「カフェ」と「喫茶店」は厳然と区別しているでしょう。私自身はチューネンのおばさんですが、最初、書店で「人気のカフェごはん」なる一冊を手に取り???と思いました。私の中でのイメージは明治時代の「ミルクホール」の延長でしかなかったものですから。(カフェの女給さんなんて言葉を聞いたことありますよね?) ところが今の「カフェ」というのは食器や家具調度品一つ一つに気を配った、店主の思い入れのある、洒落た料理(あまり重い物ではなく、軽いイタめし風のもの、プレートランチのようなもの、無国籍料理のようなものが多い)を出す「喫茶店」といったものになります。これに対して、普通の喫茶店はあくまでコーヒー、紅茶等の「飲み物」主体です。 カフェはブティック、ショップによる経営のところも多く、二つの店が繋がっていてゆったりとした椅子に腰掛けると、食事を取りながら家具や洋服や雑貨を眺められます。 好奇心がむくむく沸いたので、東京に行った際友達に「カフェ」に連れていってくれるように頼みました。代官山のブティックと繋がっている洒落たところに行きましたが、私はちょっと落ち着きませんでしたね。食べる事だけに集中したい方ですし、椅子が洒落すぎていてお尻の収まりが悪かったのでー(笑) ただ、若い人が惹かれる気持ちは分かるような気はしました。 下のサイトが二つの違いについて触れてあります。 東京の主な所はもちろんですが、京都の鴨川べりにも素敵なカフェが沢山あるようです。検索してみればいろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/jin/2001_04/topics.html
  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.1

●喫茶店はうすぐらいのが似合う。  カフェは明るいのが似合う。

関連するQ&A

  • カフェと喫茶店の違い?

    先日、ラジオでこれぞカフェというお店が紹介されていました。近くだったら行ってみたいのですが、遠くて行けません。 そこで質問なのですが、カフェと喫茶店の違いて何なのでしょうか? 同じような質問が4年前にもありましたが、今の状況で今一度、皆さんのご意見をお聞かせ願います。 また、お気に入りのカフェと喫茶店をご推薦していただけますか。

  • 「カフェ」と「喫茶店」 違いは何でしょうか?

    食べログのジャンルに「カフェ」と「喫茶店」がありますが この二つの違いは何でしょうか?

  • 喫茶店とカフェのイメージをおしえてください

    喫茶店とカフェの違いについて、調べています。 みなさんの喫茶店とカフェのそれぞれのイメージをおしえてください。 雰囲気など、なんでもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • カフェと喫茶店

    カフェと喫茶店の、明確な違い、というか、 その線引きってどこにあるんでしょうか? みなさんは、どう考えますか? なにか、定義のようなものが、あるのでしょうか?

  • 喫茶店・・・カフェ

    突然ですが、皆さんにお聞きします。 どんな「喫茶店」または、「カフェ」があったら良いなぁって 思いますか? わたしは・・・ 素敵なコーヒーカップに 美味しいコーヒー 木で出来た落ち着いた店内・・・etc 皆さんはいかがですか?

  • カフェと喫茶店って一緒?

    カフェと喫茶店って一緒のことですか?みなさんはカフェと言われたら、どういうところだと認識しますか?

  • 喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むもの

    喫茶店やカフェに行ったら必ず頼むものは何ですか? 僕はホットコーヒーです。色んな巡りをしていてここのコーヒーは美味しいとかあそこのコーヒーは煮詰まっていて微妙だなとかありますがコーヒーが美味しいと料理も美味しく感じます。 みなさんは何を頼みますか!

  • メイド喫茶とコスプレカフェの違い

    メイド喫茶とコスプレカフェの違いって何なのでしょう? どちらもスタイルと顔が良くないとできない仕事でしょうか? コスプレカフェの方が普通の飲食店に近いような仕事ってイメージなのですが、違いますでしょうか? 顔もスタイルも悪いので無理かもしれませんがコスプレカフェに興味を持っています。 何かアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店・カフェの開業

    喫茶店・カフェの開業 まだ19歳の者なんですが 将来、喫茶店・カフェを開業したいと考えています。 調理師免許あるいは食品衛生責任者の資格も 取得していく予定です。 でも一つ心配なことがあって カフェを開きたいクセに珈琲が苦手です(汗) 珈琲嫌いがカフェを開くというのは 無謀なことなんでしょうか? 珈琲のないカフェを開くわけにもいかないと思うので…。 ご意見お願いします。

  • カフェ好きの方に質問です

    コーヒー・紅茶・カフェ大好きな私ですが、それに乗じて今、レポートでカフェについて調べています。できるだけ皆さんの意見が欲しいなぁ と思って質問しました。 その質問なんですが、 *あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか? *カフェに行って一番にチェックする個所は?(例えば味とか、雰囲気、接客とか) *カフェにどんなことを求めているのか。 *喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか? *料理のおいしさは重要ポイントですか? *絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ? などなど、答えてほしいな、と思います。 もちろん、これ以外の自由な意見大歓迎。そして、すきなカフェとかの情報ももらえたら、なおうれしいです。 是非、たくさんの人に答えてもらいたいです。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

専門家に質問してみよう