• ベストアンサー

喫茶店とカフェの違い

今日授業で出てきたんですが、喫茶店とカフェって違いがあるんですか?私はたいした違いはないと思うんですが…質問タイムでみんなが結構こだわっていたので。気になって皆さんの意見をと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58372
noname#58372
回答No.2

個人的意見としてですが カフェ ・飲み物の種類が多い ・食べ物はフード主体(デザート系は少ない) ・アルコールが置いてある(所が多い) ・開放的(会話を楽しみやすい) ・店員はイキがいい(明るい) 喫茶店 ・珈琲専門店など1つの飲み物のバリエーション(?)が豊富 ・食べ物はデザート主体(チョコパフェとかケーキなど) ・アルコールはなし ・静かで自分の世界が作れる(本を読む、資料作成etc…) ・店員は静か あくまで個人的な意見です(笑) 下記にも同じような質問があります。 (というよりも私の意見はここのを転載・加筆(^^;)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56233

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

やはり、「今」はハッキリ違いますね。 しかし、その境界線は微妙と言わざるを得ません。 敢えて言うのなら、「感覚」でしょう。 「喫茶店」とは、昭和の時代から繋がる、 昔ながらの喫茶店の総称です。 メニューに「ナポリタン」があったりします。 カップがいやに上品だったりもします。 しかしあくまで総称なので個々はかなり違います。 ようは「カフェ」以外といった意味合いが含まれています。 京都「イノダコーヒー」あたりは最高峰かと。 「カフェ」とは90年代後半に現れはじめた新しい喫茶店です。 コーヒーといってもカフェラテだのカプチーノだのいろいろあり、 フードメニューがいちいち凝っていたりします。 デザイナーもののインテリアがあったりもします。 クラブミュージックやラウンジミュージックが流れ、 大抵深夜までやっています。 「カフェ・アプレミディ」「バワリー」あたりが有名です。 *「カフェ」に関してはここ数年のブームのおかげで、 こだわりのない、小奇麗なだけの「なんちゃってカフェ」が増えて、 個人的に悲しんでおります。 この両者の違いは、実際に入ってみないと分かりにくいかも知れません。 おそらく「喫茶店」は御存じでしょうから、 今度は「カフェ」に行ってみられる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.tokyocafemania.com/
  • gomuahiru
回答No.3

本来の意味としては変わりないのですが・・・。 でも今やっぱり若い人の間では「カフェ」と「喫茶店」は厳然と区別しているでしょう。私自身はチューネンのおばさんですが、最初、書店で「人気のカフェごはん」なる一冊を手に取り???と思いました。私の中でのイメージは明治時代の「ミルクホール」の延長でしかなかったものですから。(カフェの女給さんなんて言葉を聞いたことありますよね?) ところが今の「カフェ」というのは食器や家具調度品一つ一つに気を配った、店主の思い入れのある、洒落た料理(あまり重い物ではなく、軽いイタめし風のもの、プレートランチのようなもの、無国籍料理のようなものが多い)を出す「喫茶店」といったものになります。これに対して、普通の喫茶店はあくまでコーヒー、紅茶等の「飲み物」主体です。 カフェはブティック、ショップによる経営のところも多く、二つの店が繋がっていてゆったりとした椅子に腰掛けると、食事を取りながら家具や洋服や雑貨を眺められます。 好奇心がむくむく沸いたので、東京に行った際友達に「カフェ」に連れていってくれるように頼みました。代官山のブティックと繋がっている洒落たところに行きましたが、私はちょっと落ち着きませんでしたね。食べる事だけに集中したい方ですし、椅子が洒落すぎていてお尻の収まりが悪かったのでー(笑) ただ、若い人が惹かれる気持ちは分かるような気はしました。 下のサイトが二つの違いについて触れてあります。 東京の主な所はもちろんですが、京都の鴨川べりにも素敵なカフェが沢山あるようです。検索してみればいろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/jin/2001_04/topics.html
  • chihoko
回答No.1

●喫茶店はうすぐらいのが似合う。  カフェは明るいのが似合う。