• ベストアンサー

磁気ネックレスの磁気の強さは?

磁気ネックレスと、そうでない普通のネックレスを一緒につけていると 磁気ネックレスに、普通のネックレスがくっついていきます。 このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか? もし弱っていたとしたら、普通のネックレスと離した後は、 もとに戻るのでしょうか? 素朴な疑問です・・・。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

>このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?  ネックレス自体の磁気は、弱くなるわけではないが、人体を通過する量は少なくなっています。 磁石にはNとSの極があり、磁気(磁力線)は、NからSへ交差しないようにとおって行きます。 http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-Q1444.htm その通り道に人体があれば、通過して行きます。 しかし、透磁率(磁力線のとおりやすさ)が高いもの(たとえば普通のネックレス)があると、そっちをとおるほうが楽なので、人体を通過せずに近道をするようになります 。さらにくっつくとより近道になるので、ますます、人体を通過しなくなります。 離した後は、もとどおりになります。

usagi-san
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 初めての質問に、すぐ回答が届いて、感激です! やはり、普通のネックレスとは、別々につけたほうがよさそうですね? 勉強になりました。