• ベストアンサー

二次会幹事を頼まれました!分からない事教えて下さい。

今度友人の結婚披露宴後の二次会の幹事を頼まれました。 会社や友人同士、高校の同窓会の幹事の経験はありますが、結婚式後の二次会は初めてです。とりあえずは、新婦の希望でビンゴをすることだけは決まっていて乾杯挨拶は新郎の友人に御願いし、後は女三人で進行していかなければなりません。(主に私) 定番の二次会の流れにそってするつもりではありますが、自分の頭の中でイメージできない部分があるのでお助け頂ければ幸いです。 まず一点目、新郎新婦が到着する際にクラッカーを鳴らそうと思っています。会場に入る前に電話してと御願いして、電話がきた時点で皆にクラッカーを準備して貰う様にして「おめでとう~」と私が声をあげてクラッカーを鳴らせばよいでしょうか?それとも、先に説明をしておいて「『せ~の』と言ったら『おめでとう』と言ってクラッカーを鳴らして下さいね」としたほうがよいでしょうか?皆行ったことがあるでしょうし、言われなくても分かるかなとも思ったり、一人だけ「おめでとう」を言っただけで皆が鳴らしただけだったらどうしよう・・・なんて思ったり。凄くくだらないことかもしれませんが、アドバイス下さい! 次に、新郎&新婦に内緒で二人の顔写真が入ったケーキを当日用意しようと思っています。ケーキカットをするべきか、ただ単にロウソクの火を消してもらうかたちをとろうか悩んでいます。披露宴ではケーキカットがあるでしょうし、披露宴では生ケーキが用意されるかもとのこと。新郎新婦が食べられる大きさで用意すべきでしょうか?それとも、二次会参加者の半分ぐらい(全体は40人)が食べられるぐらいは用意すべきでしょうか?またタイミングはどのくらい?? 分からない事だらけなので色々とアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします!!

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pox8h
回答No.2

クラッカーの件ですが、ゲストの受付時にそれぞれ渡し、その時に「新郎新婦入場の時に鳴らしますので、持っていて下さい。(その前にいたずらで鳴らさないでくださいね)」と言っておいて、新郎新婦が到着する前に案内として司会の方が「新郎新婦を盛大にお出迎えするために、入場の際に先程お渡ししましたクラッカーを鳴らしてください。」と案内しておけば問題ないと思いますよ。 ケーキの件ですが、中にはロウソクの火を消す行為を、新郎新婦の愛の炎を消すことだとか、新郎新婦の顔写真入りのケーキをカットすることに二人の仲を切り裂くことだとか、文句を言う人がいるかもしれませんが、気にする必要はありません。幹事がやりたいことをやればいいと思います。新郎新婦二人のことを想って頑張って考えてやっているのですから、何も気にする必要はありません。 ケーキの大きさとしては予算の問題もあるかもしれませんが、二人だけ食べる大きさだと少し寂しいかもしれません。みんなに見せるためにもちょっと大きめで、そのあとみんなで食べられるくらいがいいのではないでしょうか。 ケーキのタイミングとしてはサプライズでということなので、食事がある程度出しおわったあと位がいいと思います。 二次会幹事は色々大変ですが、頑張って下さい。 二次会幹事のノウハウが載っているサイトのアドレスを書いておきます

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
質問者

お礼

回答有難うございます。 クラッカーは、受付時とその後もう一度案内として皆さんに伝えたいと思います。有難うございます。 ケーキはやはり二人分じゃ寂しいですよね~。新郎新婦も二人の顔写真入りのケーキを思いっきり面白がってきりつける性格だと思いますので(笑)顔写真入りを少し人数多めで、食事後に出したいと思います。

その他の回答 (2)

• yoojia
回答No.3

幹事を引き受けられて諸々大変かと思います。お疲れ様。 まずクラッカーですが、前の回答者様もおっしゃったように、受付時に「新郎新婦入場の時に使ってください」といって、会費と引き換えに渡すのが一般的だと思います。 ケーキの方は顔写真入りですので、切り刻むのはきついかと... お二人分程度にすれば、二等分にした後で自分の顔の部分を相手に食べさせてあげる、なんていう事もできます。 ケーキカット時に司会が「ケーキ入刀です。おーっと二人がきりさかれてしまったぁ。が、新婦がフォークを持って自分の顔を新郎の口に運んだぞぉ、私を食べてということかぁ?(後略)」等と古館伊知郎ばりに実況すれば、盛り上がるのでは。 もちろん、ゲストには別にデザート(人数分より少なめでOK)を用意して、ね。 よい二次会になるといいですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 クラッカーの件は皆さんのアドバイスで解決しました~。やはりこの方法が一般的なようですね。 ケーキは、多分面白がって切り刻むと思うので予想人数の半分ぐらいで用意しようと思います。女三人で進行もするので古館さんばりの実況中継はちょっとできないですね~(~_~;)そういうのが得意な方がいる二次会はきっと楽しいんでしょうね~(^。^)でも、私たちになりにいい二次会にしてあげたいと思います!頑張ります!!

• 22kaka
回答No.1

慣れない幹事のお仕事お疲れ様です。 クラッカーの件ですが、心配しなくても、受付の際に「新郎新婦入場の時鳴らしてください」と言って渡しておけばみんな分かってくれるはずです。 今まで出席した2次会で何度かクラッカー渡されましたが、1度も鳴らすタイミングの細かい説明は受けたことありませんし、リーダーが合図したこともありません。 「『「おめでとう』と言ってください」と言っても「『おめでとう』は言わないでください」と言ってもみんな鳴らしながら「おめでとう」って言うと思いますから。 あ、あと説明しようとするまいと、変なタイミングで鳴らすふざけた輩がいると思いますが、それはお約束ということで・・・。 ケーキの方は微妙ですね。 入刀した方が楽しいですが、顔が描かれてるから・・・。私なら気にせずぶった切りますが(笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにクラッカーを鳴らして下さいとさえ伝えれば分かってくれますよね。自分自身がそんなに二次会の出席回数がない上に、全ての二次会でクラッカーが用意されてなかったので(~_~;)解決しました!有難うございます。