• ベストアンサー

二次会幹事を頼まれました!分からない事教えて下さい。

今度友人の結婚披露宴後の二次会の幹事を頼まれました。 会社や友人同士、高校の同窓会の幹事の経験はありますが、結婚式後の二次会は初めてです。とりあえずは、新婦の希望でビンゴをすることだけは決まっていて乾杯挨拶は新郎の友人に御願いし、後は女三人で進行していかなければなりません。(主に私) 定番の二次会の流れにそってするつもりではありますが、自分の頭の中でイメージできない部分があるのでお助け頂ければ幸いです。 まず一点目、新郎新婦が到着する際にクラッカーを鳴らそうと思っています。会場に入る前に電話してと御願いして、電話がきた時点で皆にクラッカーを準備して貰う様にして「おめでとう~」と私が声をあげてクラッカーを鳴らせばよいでしょうか?それとも、先に説明をしておいて「『せ~の』と言ったら『おめでとう』と言ってクラッカーを鳴らして下さいね」としたほうがよいでしょうか?皆行ったことがあるでしょうし、言われなくても分かるかなとも思ったり、一人だけ「おめでとう」を言っただけで皆が鳴らしただけだったらどうしよう・・・なんて思ったり。凄くくだらないことかもしれませんが、アドバイス下さい! 次に、新郎&新婦に内緒で二人の顔写真が入ったケーキを当日用意しようと思っています。ケーキカットをするべきか、ただ単にロウソクの火を消してもらうかたちをとろうか悩んでいます。披露宴ではケーキカットがあるでしょうし、披露宴では生ケーキが用意されるかもとのこと。新郎新婦が食べられる大きさで用意すべきでしょうか?それとも、二次会参加者の半分ぐらい(全体は40人)が食べられるぐらいは用意すべきでしょうか?またタイミングはどのくらい?? 分からない事だらけなので色々とアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします!!

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pox8h
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

クラッカーの件ですが、ゲストの受付時にそれぞれ渡し、その時に「新郎新婦入場の時に鳴らしますので、持っていて下さい。(その前にいたずらで鳴らさないでくださいね)」と言っておいて、新郎新婦が到着する前に案内として司会の方が「新郎新婦を盛大にお出迎えするために、入場の際に先程お渡ししましたクラッカーを鳴らしてください。」と案内しておけば問題ないと思いますよ。 ケーキの件ですが、中にはロウソクの火を消す行為を、新郎新婦の愛の炎を消すことだとか、新郎新婦の顔写真入りのケーキをカットすることに二人の仲を切り裂くことだとか、文句を言う人がいるかもしれませんが、気にする必要はありません。幹事がやりたいことをやればいいと思います。新郎新婦二人のことを想って頑張って考えてやっているのですから、何も気にする必要はありません。 ケーキの大きさとしては予算の問題もあるかもしれませんが、二人だけ食べる大きさだと少し寂しいかもしれません。みんなに見せるためにもちょっと大きめで、そのあとみんなで食べられるくらいがいいのではないでしょうか。 ケーキのタイミングとしてはサプライズでということなので、食事がある程度出しおわったあと位がいいと思います。 二次会幹事は色々大変ですが、頑張って下さい。 二次会幹事のノウハウが載っているサイトのアドレスを書いておきます

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 クラッカーは、受付時とその後もう一度案内として皆さんに伝えたいと思います。有難うございます。 ケーキはやはり二人分じゃ寂しいですよね~。新郎新婦も二人の顔写真入りのケーキを思いっきり面白がってきりつける性格だと思いますので(笑)顔写真入りを少し人数多めで、食事後に出したいと思います。

その他の回答 (2)

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

幹事を引き受けられて諸々大変かと思います。お疲れ様。 まずクラッカーですが、前の回答者様もおっしゃったように、受付時に「新郎新婦入場の時に使ってください」といって、会費と引き換えに渡すのが一般的だと思います。 ケーキの方は顔写真入りですので、切り刻むのはきついかと... お二人分程度にすれば、二等分にした後で自分の顔の部分を相手に食べさせてあげる、なんていう事もできます。 ケーキカット時に司会が「ケーキ入刀です。おーっと二人がきりさかれてしまったぁ。が、新婦がフォークを持って自分の顔を新郎の口に運んだぞぉ、私を食べてということかぁ?(後略)」等と古館伊知郎ばりに実況すれば、盛り上がるのでは。 もちろん、ゲストには別にデザート(人数分より少なめでOK)を用意して、ね。 よい二次会になるといいですね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 クラッカーの件は皆さんのアドバイスで解決しました~。やはりこの方法が一般的なようですね。 ケーキは、多分面白がって切り刻むと思うので予想人数の半分ぐらいで用意しようと思います。女三人で進行もするので古館さんばりの実況中継はちょっとできないですね~(~_~;)そういうのが得意な方がいる二次会はきっと楽しいんでしょうね~(^。^)でも、私たちになりにいい二次会にしてあげたいと思います!頑張ります!!

  • 22kaka
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

慣れない幹事のお仕事お疲れ様です。 クラッカーの件ですが、心配しなくても、受付の際に「新郎新婦入場の時鳴らしてください」と言って渡しておけばみんな分かってくれるはずです。 今まで出席した2次会で何度かクラッカー渡されましたが、1度も鳴らすタイミングの細かい説明は受けたことありませんし、リーダーが合図したこともありません。 「『「おめでとう』と言ってください」と言っても「『おめでとう』は言わないでください」と言ってもみんな鳴らしながら「おめでとう」って言うと思いますから。 あ、あと説明しようとするまいと、変なタイミングで鳴らすふざけた輩がいると思いますが、それはお約束ということで・・・。 ケーキの方は微妙ですね。 入刀した方が楽しいですが、顔が描かれてるから・・・。私なら気にせずぶった切りますが(笑)

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにクラッカーを鳴らして下さいとさえ伝えれば分かってくれますよね。自分自身がそんなに二次会の出席回数がない上に、全ての二次会でクラッカーが用意されてなかったので(~_~;)解決しました!有難うございます。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 2次会を楽しくするには?(ビンゴ等しない場合)

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚するのですが、その時の2次会について 悩んでいることがあります。  2次会とは、新郎新婦の友人が幹事となり、 行われるものだと思うのですが、 挙式・披露宴をする会場が郊外にあるので、 そのまま同じ会場で2次会を行うので、お店のリサーチとか 必要なく、幹事をお願いするとしても「2次会の受付」を してもらう程度だと考えていますので、 今の時点で幹事をまだお願いしていません。  またお願いしていない理由がもう一つあります。 彼(新郎)が、あまり派手な(すみません。うまく説明できなくて・・・)2次会を希望しておらず、 2次会によくあるビンゴや、新郎新婦クイズのようなものを望んでいないのです。  私が今まで出席した2次会は、ビンゴやクイズが必ずと言っていいほどあったので、それ以外だったら、他にどんなことをしたら楽しい2次会になるのだろう・・・と考えている毎日です。  彼は、「ただ、まったり・・・」と考えているようですが、 初対面の人がたくさん集まり、ダラダラし過ぎてしまうのではないか、 場が白けてしまうのではないかと不安です。  上記に書いたこと、そして以下のことでアドバイスいただけましたら幸いです。 ・ビンゴやクイズ以外のちょっとしたイベント案 →(私の中では、クリスマスが近いので各自小さなプレゼントを買ってきて頂いて、子供のころによくやったプレゼント交換をするとか考えていますが、どうでしょうか?) ・楽しい2次会にするには?  また、最近、私も友人の結婚式・披露宴・2次会へ招待されたのですが、2次会も新婦から直接「参加する?しない?」という連絡がありました。こういうのは幹事さんがするわけではないのでしょうか?新郎新婦が2次会の出欠確認をするのは現在では普通ですか?  長くなりました。まとまりのない質問になってしまったかもしれません。毎日、2次会に対して漠然とした不安を抱えています。アドバイス、アイデアお待ちしております。よろしくお願いします。    

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 親友の結婚式二次会の幹事を頼まれたのですが・・・

    今度友人の結婚式があります。 披露宴後に二次会を行う予定で、幹事を頼まれたのですが、 少人数なのでどんな内容のものにしようか悩んでいます。。 ビンゴをやる人数でもなさそうなので、何か全員で楽しめるようなものがあればぜひ教えてください**

  • 二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

    私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう