• 締切済み

設定があっているはずなのにメールが送受信出来ません、何故?(OE)

こんにちは。友人の変わりにアップしてます。 彼女はVAIOを購入してメールをしようと設定したのですが、 どーも上手く行かないのです。 設定が間違っているのかと思い、プロヴァイダーにも電話して聞きながら設定を変えてみたのですが、やはり出来ず、そのむねをプロバイダーに伝えても「もうお手上げ、なんだかわからない」という返事がかってきてしまっていて、困ってます。 その友人にメールを送ると、誰が送っても、帰ってきてしまう状態です。 ネットは見れているので(IE使用)つながってはいるようなのですが、メールだけ出来ません。何か原因に心当たりのある方、対策を教えていただけませんか? 設定はプロバイダーに電話で聞きながら設定して、OKと言われたので、あっているはずだ、という事なのです。 ちょっとわかりずらい質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.9

>思いっきり馬鹿にされたような解答がきちゃいましたね、、、。 人を馬鹿にするような回答はしておりません。 早く問題を解消して貰いたいという気持ちで、可能性の高い事を回答させて頂いただけです。 こんな言われ方をするとは思いもしませんでした。 >その友人にメールを送ると、誰が送っても、帰ってきてしまう状態です。 をVAIOの設定の問題としているような書き方をされていれば、その辺の説明をする必要も出てきます。 本当にメルアドが間違っていなければ、皆さんのおっしゃられているとおり、サーバーの設定ミスの可能性が高いという事になりますが・・・ プロバイダーからのメールも届いていないのでしょうか? もし、届いていればそのメールのヘッダを見て、TO: の部分に表示されているメルアドを確認してもらい、それを手入力ではなくコピーしたメルアドを送って貰うようにして下さい、その上で再度彼女宛に送信してみて下さい。 もしTO: のメルアドが違っていれば、プロバイダーが出した書類に記述されていたメルアドが間違っていたということになるだろうし、プロバイダーから何も届いていなければ、メールを何も送信していないか、送信していればプロバイダーの何らかの設定ミスという事になろうかと思いますが、その場合はプロバイダーも気づくでしょう。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.8

こんにちは >思いっきり馬鹿にされたような解答がきちゃいましたね、、、。 馬鹿にするつもりはありませんでした。 メールの仕組みから考えられる原因を回答しただけです。 真剣に考えて回答したのに、こんな風に言われるとは思ってもみませんでした。 プロバイダーから送られて来たFAXどおりにメールアドレスを使っていると言う事ですので、その場合考えられる原因は次のようになると思います。 この場合は、プロバイダーでなければ対応出来ない問題なので、今の状況をプロバイダに知らせて下さい。 1.FAXとメールサーバーのメールアドレスが違っている。(FAXが間違っている。) 2.FAXとメールサーバーのメールアドレスが同じ。(メールサーバーの設定が間違っている)

回答No.7

一通り拝見させていただきました。 馬鹿にしていると思われているところも有るようですが、皆さん質問内容から想像で答えを導いているのですから・・・別に馬鹿にしているのではなく考えられる原因を述べられているだけです。けして馬鹿にしているわけではないと思います。 さてそれでは私の意見です。 まず、addressですが、これは質問者であるあなたが確認されて間違いないということなのでしょう。 >その彼女に送ると帰ってきてしまう その彼女は他の方やあなたに送れるのでしょうか? タイトルからは彼女は送信も出来ないのでしょうか? まず、彼女自身のマシンから彼女自身に送ってみて確認してください。これができればメールの設定にまちがいはありません。 これが出来ないようであれば設定に間違いが有りますので・・・ *できればの話ですが、彼女のアカウントやパスを使って他のマシンで送受信できればメーラーの不具合も考えられます。 掲載できるのであれば帰ってきたメールの内容を御願します。英文で書いてあると思います。 それをみるとどういう理由で帰ってきたのかがわかります 1.アドレスがおかしい 2.メールserverの設定の問題 3.メールがたまっていてこれ以上受付できない 等帰ってきた理由がかいてあります。 質問者のnarummiさんがISPからのFAXを見てメールされたことから、2・3の可能性が高いかもしれませんね。

  • aki6511
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

VAIOのお友だちが、自分自身のメールアドレスに送信するとどうでしょう? 正しいアドレスであれば、自分自身にメールが届きます。 仮に間違っているとすれば、その旨のメールがあなたと同様にお友だちに届くでしょうから、 そのアドレスと比較されると良いのではないでしょうか。 それとも、VAIOでメール受信すら出来ないのでしょうか。それであれば、POPの設定を 見直す必要がありますね

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  皆様の回答を一通り読ませていただきましたが、どの辺が馬鹿にした回答なのかが私にはよくわかりません。 メールサーバーにメールが届かず、エラーで返ってくるとすれば、そういう次元の問題なのです。皆妥当な回答をされていると思います。  まず、E-MAILの仕組みですが、簡単に説明すると、送信者が送信したメールは、まずプロパイダのメールサーバーに蓄積されます。 その後、narummiさんの友人(以下クライアント)がメールサーバーにアクセスし、メールを受信するという仕組みになっています。  送信者にエラーメールが返されるのは、プロパイダのメールサーバーにメールを蓄積できなかった場合"のみ"です。 クライアントが正しく受信出来なかった、読んでくれなかった等の場合は送信者にエラーメールは届きません。  というわけで、送信者にエラーメールが返る原因として、VAIOの設定ミスは無関係です。VAIOの設定が間違っていても、プロパイダのメールサーバーには正しくメールが蓄積されます。  では、何故エラーで送信者に返ってしまうかというと、原因は大別して2つあります。   1.送信したメールアドレスの記述ミス。   2.サーバーの設定ミス。  もし、どこも間違っていない。送信者もメールアドレスの打ち間違いもしていない、と断定できるのであれば、原因は2です。 これはプロパイダのミスです。プロパイダに確認をとってください。  因みに、送信者にはどのようなエラーメールが返っているのでしょうか?  それによって、原因を特定できる可能性もあります。  プロパイダ側も、「送信者にこういうエラーが返っている!」と伝えれば作業は速やかに行えるでしょう。  参考になれば幸いです(..

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

基本的な認識が間違っていますよ! 友人にメールを送ると、誰が送っても、帰ってきてしまう というのと、VAIOの設定は別物です。 皆さんが、彼女にメールを送るのは彼女のPCにメールを送っているのではありません。 彼女が契約しているプロバイダーのサーバー内に設置されたメールボックスにメールを送っているのです。 彼女はそのメールボックスにアクセスしてメールをダウンロードします。 皆さんから直接メールを受けているわけではありません。 従って、皆さんの送っているメールが届かないのと彼女のPCの設定は無関係です。 彼女から聞いたメールアドレスが間違っているのでしょう! 例えば l と1 の違いとか o と0 の違いとかあるでしょう。 もう一度メルアドを確認してみて下さい。 PCの設定で間違っている箇所があるとすると、アカウントの設定の際にメルアドを記述する部分がありますが、ここのメルアドが間違っていると、皆さんが彼女からメールを受け取って、そのメールの返信機能を使って送ると届かない事になりますので、多分この分だと彼女自身がメルアドの記述を間違って認識いる可能性が高いので、正確なメルアドを聞くのと、彼女自身もPCのアカウント設定で入力したメルアドを修正する必要があります。

narummi
質問者

補足

んー、ちょっと私の書き方がよくなかったようで、 思いっきり馬鹿にされたような解答がきちゃいましたね、、、。 自分の書き方が悪かったとはいえ、 こんなふうに書かれるとは、、、。 お二人ともやはりメールアドレスが違うとおっしゃってくださっていますが、友人も確認しましたし、私もプロバイダーから送られてきたファックス(多分電話で聞いた時に送ってもらったのでしょう)を見ながら設定しましたので(しかも何度も)ここは間違っていないはずなのですよ。 なのでそのファックスを見ながらアカウントのところも確認しましから、大丈夫だと思うのですが。 それでももう一度確認してみて、と話してみます。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

もう一つ、チェックすることがありました。 大文字と小文字です。メールアドレスが大文字小文字混在の場合は、その通りに入力しなければなりませんし、大文字だけの場合に小文字を使っていたり、小文字だけの場合に大文字を使っていると、アドレス相違で返送されてしまいますよ。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

> その友人にメールを送ると、誰が送っても、帰ってきてしまう状態です。 メールアドレスが違っていると思います。アドレスが正しければ、プロバイダーのサーバーには届き、帰ってくることはありません。 多分、お友達のアドレスの設定も違っていると思われます。 ピリオドの位置、@マークの位置は正しいのでしょうか? 「_」(アンダーバー)と「-」(ハイフォン)が間違っていませんか? これは特にわかりにくいと思いますので、良く確認された方がいいですよ。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは 質問から想像すると、今の問題は友人のVAIOの設定とは関係ないと思います。 その友人に対して送ったメールが変えってしまうという事は、その友人が契約しているプロバイダのメールサーバーにすら送れていないという事だと思います。 今の状況で考えられるのは、 1.メールアドレスが違っている。 2.プロバイダのメールサーバに対して友人のメールアドレスが設定されていない。 の、どちらかのように思います。 少なくとも、プロバイダのメールサーバにメールが送れたら、友人がプロバイダにアクセスしようがしまいが、メールは返されないはずです。

関連するQ&A

  • 自宅と異なるプロバイダでOE6を使って送受信はできますか?

    私と異なるプロバイダを使っている友人のところに私のノートPCを持っていき、 OE6で受信は出来るのですが送信が出来ません。Webメールは可能です。 ○受信はプロバイダーメール(ASAHIネット)、フリーメール(Yahoo!)共OK! ×送信はプロバイダーメール(ASAHIネット)、フリーメール(Yahoo!)共NG! 【エラー内容】 [0x800cccXX]のメッセージはありましたが、はっきりと覚えていません。 どうすれば友人のところでOE6の送信が可能になりますか? (SMTPポート番号?送信メールサーバー?) それとも不可能なでしょうか? 【自宅の環境】  ・OS:Windows XP HE SP3  ・ブラウザ:IE7  ・メールソフト:OE6  ・プロバイダー:ASAHIネット  ・回線:フレッツ光 【自宅のOE6の設定】 1.プロバイダー(ASAHIネット)メールの設定  ・メールアカウント:ASAHIネットID  ・メールパスワード:上記のパスワード  ・受信メールサーバー(POP3):pop.asahi-net.or.jp  ・POP3ポート番号:995(暗号化機能を利用)  ・送信メールサーバー(SMTP):mails.asahi-net.or.jp  ・SMTPポート番号:465(暗号化機能を利用)  ・メールアドレス:aaaaa@bbbb.email.ne.jp 2.フリーメール(Yahoo!)の設定  ・メールアカウント:ccccc  ・メールパスワード:ddddd  ・受信メールサーバー(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp  ・POP3ポート番号:110  ・送信メールサーバー(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp  ・SMTPポート番号:587  (「Outbound Port25 Blocking」を使っているプロバイダーのメールソフトからYahoo!メールを送信)  ・メールアドレス:○○○○@yahoo.co.jp 【友人宅の環境】  ・OS:Windows XP HE SP3  ・ブラウザ:IE7  ・メールソフト:OE6  ・プロバイダー:WAKWAK  ・回線:フレッツ光

  • メールの送受信がうまくいかない

    私はプロバイダ(BIGLOBE)のメールサービスを利用しています。 このあいだ、友達にメールを送ったんです。その友達は携帯なのでメールが来たらすぐに返信してくれる子なのですが、その日は5時間待っても返事が来なかったのです。 「忙しいんだな」と思って私はパソコンを閉じたんですけど、次の日学校へ行ったら友達に「すぐに返事送ったのに」と言われました。 でも私のメールボックスには友達からのメールが届いてないのです。 そしてその日も友達にメールをしたのですが、何時間たっても返事が来ないので「もしかしたら」と思って友達に電話をしてみたら「けっこう前に返事送ったよー」と言われました。 なぜこのようなことが起きるのか全く分からないのですけど、どうすればこのようなことが起きないようにできますか?プロバイダに問い合わせてみればトラブルはなくなるのでしょうか? 今まではあまり気にしていなかったんですけど、最近は先輩や友達と頻繁にメールをするようになったので、相手が送ったメールが私に届かない、ということがおきると人間関係にヒビが入りそうなので本当に困っています。助けてください!!

  • メールの送受信ができなくなってしまいました

    10月末まで2つのプロバイダーと契約をしていて どちらのプロバイダー経由でもメールができるようになっていました。 11月よりプロバイダーをひとつにしたら、 残した方のプロバイダーのアドレスでメールが出来なくなってしまいました。 ツール→アカウント→インターネットアカウントの メールタブで残ったプロバイダーが規定に設定されていました。 その他で考えられることはありますか。 すみません、親戚からの質問ですが、 今、困って電話してきたのでよろしくお願いします。

  • メールの送受信について

    先日、プロバイダをYahoo.BBから、jcomに変更しました。 プロバイダを変更する前から、メールの受信は出来ていたのですが、送信する時に 「送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」 のエラーで、送信のみ出来ない状態で、プロバイダ(Jcom)に問い合わせたところ、「「OP25B」対策を実施しております。設定の確認をしてください。それでもダメな時は、セキュリティーソフトを無効化してお試しください。」と返事が来たので両方試したのですがやはり送信は出来ませんでした。 他に何か原因は考えられますか? 宜しくお願いします。

  • メールの送受信ができなくなった。

    急にメールの送受信ができなくなりました。 プロバイダーに電話したところ、設定に異常がないので、もしかしたらアウトルックのほうに何かあるのかもと言われました。 どのようにしたらいいですか? アウトルック2003です。

  • PCの引越し後、メールの送受信が出来なくなりました

    「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用して、以前使っていたPC(Me)から新しいPC(XP)へ引越しをしました。 転送はすべてうまく行ったのですが、唯一問題なのが、メールの送受信が出来なくなったことです。 ネットにはつながっており、IEでサイト表示はできます。 メールの送受信をすると、アカウント名とパスワードを入れる画面が出て、すでに入っているのでOKをするといずれかが違うようで、再度同じ画面が出てきます。 すでに入っているアカウント名とパスワードを消して、改めて手入力してOKしてもまたその画面が出てきて、それの繰り返しで結局送受信が出来ません。 インターネットアカウントの設定の画面を見ても、正しく入っているようです。 ためしに新しく設定しなおしてみましたが、それでも同じ現象が生じており、お手上げ状態です。 一体何が原因なんでしょうか?

  • JDSLにしたら、OEでのメール送受信が出来なくなりました。

    JDSLをパソコン2台で使っています。 1台は少し前からJDSLにしていて、こちらはOEに全く支障ありませんでした。 (OEを起動すると自動的にメールチェックを行いますし、送受信も今まで通り出来ます。) しかし、昨日もう1台をLANで接続したところ、 OEを起動するとダイヤルアップの画面が出てきてしまいました。 ダイヤルアップの設定を消したのですが、 電話番号やアカウント、パスワードなどの欄が 空白になっただけで、送受信は出来ませんでした。 HPを見たりするのは問題ないので、インターネットには繋がっているようです。 最初に繋げた方はWindows Me、OE2000で、 問題のもう1台はWindows 95、OE2000です。 プロバイダは以前からODNなので、メールアドレスの変更なども一切有りません。 どなたかご回答お願い致します。m(_ _)m

  • メールは送受信できるのにIEからは接続できない…

    困っています。 使っているOSはWinMEです。 ネットの接続関係で困っています。 メールは送受信できるので、 きちんと接続できているようなのですが、 IEを立ち上げるとそこからはなぜか接続できません。 ページを表示できないと出、Webサイトに技術的な問題が発生しているか、 ブラウザの設定を調整する必要がある、 …と出ます。 で、メールを送受信してからだと インターネットがIEで普通に見られます。 なので現在はインターネットを見るときは 一旦、メールを送受信してからネットサーフィンしています。 プロバイダはジャストネットです。 先日、アクセスポイントが変更になった関係で 色々設定を変えましたが それから具合が悪くなりました。 その後、直接ジャストネットに電話で問い合わせて 設定を確認しましたが、でも設定自体はあっているようです。 そのときブラウザを最新版にしてみては?ということで そのようにしましたが結局、一緒でした。 気になってしかたありません。 詳しい方ぜひご教授ください。m(_ _)m

  • メールの送受信が変です

    友人(会員)のパソコンのことで質問しました(QNo.8843303)が、その後友人(会員)から詳しい現象を聞きましたので再度質問致します。 事務所のパソコン  PC:HP Compaq 8200 Elite AiO Business PC  OS:Windows7 Home Premium 64bit SP1  メールソフト:Windows Liveメール 2011  プロバイダ:OCN  回線種別:ADS 会員A、Bのパソコン環境は必要であればお知らせします。 事務所から全会員にメールを送ったところ、一部会員に届きません。 なおメールの宛先は、メールアドレスをグループ化して一斉にメールを送信する方法で送っています。 現象  1.事務所→会員A自宅[NG]、事務所←会員A自宅[OK]  2.会員A自宅⇔他の会員[OK]  3.事務所→会員B自宅[OK]、事務所←会員B自宅[NG]  4.会員B自宅⇔他の会員[OK]  5.事務所⇔他の会員[OK] 設定が悪いのでしょうか? どうか助けて下さい。

  • OK Wave配信が迷惑メールに抵触する。

    OK Wave配信が迷惑メールに抵触する。 OK Waveの愛読者ですが、時々(全てでない)、OK Waveの配信がプロヴァイダーの 迷惑メールに抵触して配信されません。 私は基本的に迷惑メールに入ったメールはすべて削除しているのですが、良い対策があればご教示ください。